#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

サークル内タイプ統一大会使用ポケモン

どうもQEDです.


昨日サークルでタイプ統一の大会があったのでそこで使ったポケモンを紹介していこうと思います.めちゃくちゃ長くなるから記事3つくらいに分けるかもしれない.ぼくが使ったのは岩タイプで他参加者は飛行,電気,ノーマル,地面,虫,エスパータイプの計7人,ぼくの戦績は2-4で5位でした.なぜこうなった


今回の大会の大まかなルールは

・フラットルールのシングルバトル
・一戦ごとに使用ポケモンの変更可能
・同じ複合タイプはパーティ内に一体のみ.例えばカブトプスオムスターを同じパーティに入れてはいけない

こんな感じでした.


それでは紹介に移ります.



f:id:qed-st-gr:20150703203011j:image
ギガイアス@イバンの実
意地っ張りHAぶっぱ
だいばくはつ ばかぢから じしん ストーンエッジ


頑丈の岩タイプではAが高いはずのポケモン. 

頑丈イバンが便利すぎてよく選出してた気がする.すいすいメガラグラージをイバン爆発で吹き飛ばす活躍を見せたがその試合はプレミにより敗北した.

Hに振った意味とは



f:id:qed-st-gr:20150703203025j:image
ドサイドン@弱点保険
意地っ張り H4A84B164D4S252
ロックカット ストーンエッジ じしん メガホーン


ポケ徹の育成論丸パクリしたやつ.ハードロックも相まって物理方面はかなり心強かった.特殊はお察し エムリットの草結びでワンパンされてた

虫統一のハッサム相手にほのパン搭載したかったがBPが足りなかった.

一舞メガハッサムのバレパンを耐えたが返しの保険地震を耐えられて解散となった.

エスパー統一相手にメガホーンを使うことはありませんでした.



f:id:qed-st-gr:20150703203035j:image
アマルルガ@拘りスカーフ
臆病CSぶっぱ
ハイパーボイス フリーズドライ だいちのちから げんしのちから


飛行統一ピンポメタ.先発ムドーにアイヘでワンパンされた.


 

f:id:qed-st-gr:20150703203053j:image
ボスゴドラ@イバンの実
意地っ張りHAぶっぱ
メタルバースト ストーンエッジ じしん ステルスロック


頑丈メタバマン.唯一選出されたエスパー統一戦にてステロで頑丈を潰された挙げ句,苦し紛れのエッジを外し交代で出てきたメガグロスに瞬殺された.

ステロの枠はハッサム意識のほのパンのはずだった.BPが足りなかった.





f:id:qed-st-gr:20150703203107j:image

f:id:qed-st-gr:20150703203114j:image
意地っ張り(陽気)ASぶっぱ
ストーンエッジ(れいとうパンチ) かみくだく けたぐり りゅうのまい


ただの竜舞バンギ.意地っ張り個体は対電気統一で活躍し種族値の力を見せつけた.飛行統一戦では舞ったにも関わらずルチャブルに上から蹴られて死んだ.

陽気個体はエスパー統一戦で使用.5世代からの流用なので持ち物がラムの実だったのがなぜかメガ石を持たせた.それが災いしてエムリットの電磁波で4回連続麻痺バグを起こし対面から無償突破されてしまった.あとでBV載せます

耐久がそれなりにあるので竜舞は積みやすかったがイマイチ活かしきれなかった印象.



このへんにします.続きます.

追記:各ポケモンgif画像を追加.5世代と6世代混ざってるのは許して あとBVのコード載せときますね.

f:id:qed-st-gr:20150703203335j:image