#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

岡大ポケサーイベントで出題したやつの解答解説

QEDです。

先日掲載した、岡山大学ポケモンサークルイベントにて出題したクイズ(上級者向け)の解答・解説をしながら思ったことをちょこっとだけ書こうかなと

↓クイズ(再掲)
f:id:qed-st-gr:20151217154401j:image

f:id:qed-st-gr:20151217154409j:image

1問1点の20点満点で最高点は7、最低点は0、解答者11人に対する平均点が4.7点で、正答者0の問題が8問もありました()

僕としてはそんなに難しくしたつもりはないんですけど(って言ったら怒られた)、「トレーナーの名前なんか知らねえ」「BGM覚えてねえ」「バトレボやってねえ」などのご指摘をたくさんいただいた気がします…

では解答と解説に移ります


Q1 正解者 1/11
答えは「イベルタル」です。「(メガ)クチート」と解答した人がほとんどでした。しかたないね ダークオーラ(悪タイプ4/3倍)っょぃ
因みに指数はイベルタルのダークオーラふいうちが32000、メガクチートのちからもちふいうちが27520ですね。

Q2 正解者 0/11
早速正解者0をやらかしてしまった・・・答えは「戦慄のミラージュポケモン」です。どんな話かはググってみてね(投げやり

Q3 正解者 4/11
答えは「カノン」。かわいい

Q4 正解者 4/11
×です。13章(ORAS編)でのシズクのサクラビス初登場時に紹介されました。後付けじゃねえだろうな

Q5 正解者 0/11
答えは「コウヘイ」の「ヨノワール」です。ヨノワールを当てた人は何人かいたけどコウヘイが出てこなかったですね。「ヒカリのストーカー」と解答した人は思わず正解にしそうになった

Q6 正解者 3/11
これは③です。ゼクロムだと「バリバリダー!」、レシラムだと「モエルーワ!」、キュレムだと「ヒュラララ!」といった具合に違う音が聴こえます。擬音は適当ですけどね。

Q7 正解者 0/11
答えは「1000まんえん」です。「100万」という解答がほとんどだった気がする。

Q8 正解者 6/11
○です。「リュウラセンのとう」で戦えます。有名ですね。
Nの城でのゼクロムレシラム戦の前に手持ちとボックスを全て埋めておけば捕まえずに話を進めることができます。

Q9 正解者 9/11
○です。一番正解者が多かったです。
僕が把握してるのはコテツのリオルだけです()

Q10 正解者 0/11
まずポケモン群ですが、これはゲーム「DPt」で主人公と一緒に行動したことのあるNPCがそのときに使ったポケモンです。ルカリオはこうてつじまのゲン、ネンドールはハードマウンテンのバク、ユンゲラーはまよいのどうくつのミル、ウインディチャンピオンロード(224番道路側)のマイですね。
これを踏まえると、正解はハクタイのもりでモミが使った「⑤ ラッキー」となります。
どうでもいいことですが、僕はこの問題が一番お気に入りです。

Q11 正解者 2/11
×です。通常トレーナー戦、PWT決勝、頑丈電磁波のテーマの3曲です。PWT決勝を忘れている人が多かったのでしょう。わたしです

Q12 正解者 2/11
②だけです。①のフリーフォールを解答に入れた人が多かったですが効きます。③のふうせんはありじごくと合わせてトップメタの1体でガブリアスを封じることができるかもしれない。④⑤はやっつけ

Q13 正解者 4/11
×です。後回しにできません。いしのどうくつのダイゴがいる部屋をいせきマニアが塞いでおり、ムロジムを攻略しないとどいてくれません。

Q14 正解者 0/11
答えは「ポケランティス王」です。公式闇サトシ回だしそこそこ有名だと思ったんですが、、、

Q15 正解者 7/11
×です。これも有名ですね。
ゼルネアスイベルタルとの戦闘が始まったときに新しくボックス31が追加されるので手持ちとボックスを埋めることができません。

Q16 正解者 0/11
「最高幹部」の「ビシャス」です。ダークポケモンを使ってました。通称「仮面のビシャス」。

Q17 正解者 8/11
こっちは○です。ダイゴに会うのにムロジムの攻略が必要なく、ダイゴにさえ会ってしまえばカイナシティでのイベントのフラグが立ちます。RTAや周回をやる人は覚えておきましょう。

Q18 正解者 2/11
「3つ」です。ニビとハナダとセキチクでとります。チャートを簡潔にまとめると
いあいぎり入手(ここまで通常通り)→イワヤマトンネル→シオン~タマムシ(ロケット団アジト)→シオン(ポケモンタワー)→セキチク→無人発電所 となります。実際にサンダーを厳選するならシルフカンパニーに寄ってマスターボールを入手します。

Q19 正解者 0/11
「マサオミ」の「ナゲキ」です。優勝者の「ケニヤン」を解答した人が一人だけいました。彼の使用ポケモンダゲキなのでまあそういうことです。

Q20 正解者 0/11
「ゲート」「サニーパーク」「キャッスル」「スタービュー」の4つです。
ゲートコロシアムは「レンタルバトル」から「トレードバトル」に変わります。1戦ごとに相手と自分のポケモンを1体交換できるかのち違いです。
サニーパークコロシアムは通常のルールからリトルカップルールになります。
キャッスルコロシアムは通常ルールから「サバイバルバトル」になります。Ptのバトルキャッスルみたいなルールです。
スタービューコロシアムは1セット辺りの対戦数が7から4になります。あとめちゃくちゃ強化されます。最速スカーフカイオーガが飛んできます。


これで終わりです。文字ばかりで読みづらかったと思いますが、読んでいただいた方、(いたら)ありがとうございました!

それでは👋