#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【ポケモンサンムーン】エレキスキンイシツブテ捕獲用ドーブルの作り方

作り方もとい技の覚えさせ方の紹介です

 

  f:id:qed-st-gr:20161127221159j:image

その技構成はこんな感じです

 

じばくとふういんは必須 

 

 イシツブテのエレキスキンは夢特性なんでビビり玉による連鎖が必要なんですが

 

あいつじばくするんですよね

 

よって、ふういんで封じることにします

 

なやみのタネは特性判別用 なかまづくり、シンプルビーム、スキルスワップでも代用できます

 

くさむすびイシツブテに抜群取れる特殊技でPPが20と多めだから良さげかなーと思いつつ採用

 

 

それぞれの技の覚えさせ方ですが

 

じばく…これが一番面倒です

まずじばくのみを覚えさせたポケモン(以下イシツブテ)を用意します

その後、せせらぎの丘で特性しめりけのコダックを捕まえます

このとき、みねうちなどでHPを1にしてそのまま手持ちに送ります

 このコダックかえんだまやどくどくだま、くっつきバリを持たせたら準備完了、ホクラニ岳でメタモンエンカウント

じばくのみを覚えさせたイシツブテに交代して、メタモンをコイツに変身させます

次のターンは先ほどのコダックに交代します

メタモンのじばくはしめりけにより無効です

そしてコダックは持たせたアイテムによりターン終了時に瀕死になるのでドーブルを安全に死に出し

先制してじばくをスケッチします

 

ふういん…ふういんのみを覚えさせたポケモンを用意してメタモンに化けさせてもいいんですが

 

ラナキラマウンテンにいるアローラロコンがふういんを覚えているので、エンカウントしてふういんをアンコールで縛ってスケッチする方が手っ取り早いです

 

なやみのタネ…ナッシーアイランドのタマタマが習得しています 使わせてアンコールで縛りましょう

 

くさむすび…この技を使う野生のポケモンが いればアンコールで縛ってスケッチでもいいんですが、いない気がするのでドーブル捕獲時にスケッチさせます

 

 

これでエレキスキンイシツブテを楽に入手できます(たぶん) もっと効率良い方法あるかも

 

あとじばくのスケッチは知り合いにやり方提供してもらいました 圧倒的感謝

 

※追記…ドーブルっていうポケモン種族値が足りてなさすぎるのでレベリングあるいは努力値振りしないとあっさり殴り殺されます 参考程度に、リーグ1周分の努力値を振った(ほぼ無振り)レベル50ドーブルはいつの間にか死んでました 60は欲しいかな、と

※12/14追記…ディフェンダー積めばダメージ1桁に抑えられます(なまエビ@pokeeviさんアイデア提供ありがとうございます)

 

※12/14追記と修正…攻撃技にくさむすび採用したんですが頑丈潰せる連続技の方が良さげです 4倍取れるボーンラッシュとかホネブーメラン辺りいいかなーと

あと修正前はじならし挙げてたんですけどあれそもそも範囲技だからボツです(なまエビ@pokeeviさん指摘ありがとうございます)