3DSドラクエ11を適当に低レベル攻略 その5
マーメイドハープを入手して海底王国でグリーンオーブを貰ってからは割と好きな順番でオーブを入手できる 「メダチャット地方、北から行くか?南から行くか?」ってワケ
どうでもいいんですが打ち上げ花火以下略はどんなお話かすら知りません
メルトア
主人公Lv12、カミュLv9、ベロニカLv12、セーニャLv12、シルビアLv15、ロウLv23、マルティナLv23
魔法のカギが欲しいからこっちから
2回行動で、「打撃or触手(打撃と同程度のダメージ+回復)」→「魅了or特技封印」→「デコピン(痛恨)orレーザー(全体58-70)」のローテーション
魅了が非常に厄介なので少なくともマルティナ、ロウ、シルビアの分くらいは不惑のネックレスを揃えておきたい 主人公のレベルがこれくらいあれば+3まで作れる
敵の行動は完全なローテーションなので臨機応変に攻撃・回復・防御を行っていけばまあ勝てると言えば勝てるが触手連打でやたら回復してきたり不惑のネックレス+3×2を貫通して魅了付与なんてこともあるのでメルトアさんの機嫌次第である
ごくらくちょう
主人公Lv12、カミュLv9、ベロニカLv12、セーニャLv12、シルビアLv15、ロウLv23、マルティナLv23
お供にヘルコンドル2体 ごくらくちょう自体は奇数ターン2回行動(のはず)
ここ最近のボスと違って嫌らしい攻撃を持っていないのでぶっちゃけザコである 削るとごくらくちょうがベホマラー、ヘルコンドルがベホイミを使い始める(MPが切れていても使う)ので攻撃が更に緩くなる
ベギラマがたまに暴走するがいやしの雨でヘルコンドルの攻撃も含めて大体帳消しにできる
見ての通り浮いているのでムーンサルトがよく刺さる
マルティナに経験値を押し付ける 23→24
ムンババ
主人公Lv12
開幕3ターン目にムフォフォダンスを使用、その後攻撃力が元に戻った次のターンに再度使用
というわけで防御しながらダンス使用ターンを待ち、ゆめみの花で眠らせていかずちの杖で地道に削る
癒しの腕輪を装備しておけば回復の手間が省ける
最速起き(2ターン?)を引いてかつ敵の打撃or強打撃を全部まともに食らわなければ余裕
主人公:12→13
因みにPS4版だと3nターン目にムフォフォダンスを使うらしい(極限攻略データベースより)
リーズレット
主人公Lv13、カミュLv9、ベロニカLv12、セーニャLv12、シルビアLv15、ロウLv23、マルティナLv24
氷の魔女ということで氷属性の攻撃が多いので氷耐性装備とセーニャの氷の旋律で固める
前2人は頻繁に雪だるまに変えられて1回休みになるので1回休みにされたくないキャラを後ろに配置し、それ以外は攻撃か防御をさせておく
マホカンタをかけるとヒャダルコを使ってこなくなるが、基本ダメージはヒャダルコよりこおりつく息の方が上なので全く意味がない
HP調整してたらドルマが暴走して倒してしまった ロウ:23→24 マルティナ:24→25
次はたぶんこのゲームの低レベル攻略でトップクラスにヤバいアレ