#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

DANCERUSH STARDOMの感想のようなもの

卒業式サボって5クレくらいやった(クズ)だけなのであまりアテにしないでください。

 

曲数が異常に少ない。(気がする)

デフォルトでプレーできる曲を数えてみたら、チュートリアル3曲を合わせて17曲だった。新規音ゴイムってこんなもんですかね

 

・なぜかCNに使える文字数が多い。その数なんと15字

 

チュートリアルが有料。

知り合いがツイッターでぼやいてた。他のゲームでは初回プレーはチュートリアル+規定の曲数(大抵3曲)なのでチュートリアルは実質無料なのだがこのゲームはチュートリアルで規定の曲数を消費するらしい

 

・1プレー2曲設定。ミライダガッキダンスエボリューションアーケードを思い出しますよね。

 

・選曲時間がやたらと短い。(30秒)

初プレーで収録曲をゆっくり確認してたら間違いなく時間切れになる。オプション設定もこの時間内に行わないといけない。曲数少ないからって調子に乗るな

 

・クリア難易度は恐らく全音ゴイムの中でトップクラスに低い。というかそもそも譜面がスッカスカで、レベル9でもほとんど4分メイン。といっても10はやったことないからわからないんですけど

高難度はロング踏みながら他方の足を左右に振る配置とか、いわゆる「ランニングマン」で難易度を上げてるなーって思った

 

・判定がよくわからない。ちゃんと踏んでるはずなのにGREATとかGOODとかBADが出たりする。まあたぶん前にマーカー踏んだ場所に足を置いたままにしてたら次のマーカーが反応して早入りしたとかそんなところでしょう。足を上げることを意識してやるといいのかもしれない

ただ、ジャンプマーカーが判定ラインに重なる前に大ジャンプして、重なった瞬間に着地でパフェ出てたのはマジでよく分からなかった。

 

・マーカーの指示(踏む足の指定)を守ってクロスしたりしながらきちんとステップを刻むと結構気持ちいい。無視して取りやすい足で取ってるとダンエボで踊らずにマーカーだけ回収してるときの気持ちになった。結構虚しい。先述した通り譜面自体は超簡単だから尚更である。

 

・版権にアニソンやボカロがほとんど無くてほんとにパリピを対象にしてるんだなあって書こうと思ったけど、アニメ全く見ないからアニソンかどうかわからないのでオフレコで

パリピはこのゲームやるんでしょうか

 

まあざっとこんなところです。色々書いて考えをまとめてみた結果、「振り付けを覚えなくても遊べるダンエボ」という認識に落ち着きました。

 

DANCE ALL NIGHT収録待ってます!

 

おわり