#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【ネタバレ注意】世界樹の迷宮X 第14迷宮ボス 感想?

!!!!!!!ネタバレ注意!!!!!!!

 

 

 

昨日タイトルのボスを一週間くらいに及ぶ思考錯誤とパターン研究とダメージ計算の果てにようやくsageたので八つ当たり

 

Twitter見てたら全員レベル130で倒してた人が多かったけど僕は最高119でした(イキリ)

 

編成を初期メンバーから変えればもっと楽だったと思うんですけども

 

 

貴き深淵の令嬢

HP 164,496

ATK 255    MAT 247

DEF 204    MDF 189

 

属性耐性

◎ 全

 

異常・封じ耐性

○ 呪毒盲 頭腕足

△ ス石眠混麻

✕  死

 

スキル

灼熱地獄/極寒地獄/落雷地獄

各属性の全体攻撃 3n+1ターン目にこの順番で使用

灼熱は攻撃力ダウン、極寒は防御力ダウン、落雷はHP回復量ダウンのデバフあり

デバフ→ダメージの順に処理されるため、落雷地獄が直撃すると不屈の号令を貫通して死ぬ よって先見術やガードを上手く合わせる必要がある カス

HPを削っていくとパターンが変わる 後述

あと行動速度がめっちゃ遅い たぶんチャージ系より遅い

 

瞬黒貴

近接突?攻撃+睡眠 貫通 与えたダメージの合計の4倍HPを回復

この攻撃で一番ヤバいのはアザステすら上回るその行動速度である

 

千尋落とし

一列に近接壊?攻撃

行動速度も並、変な追加効果もない(付く前に死んでた可能性はある)のでゴチ攻撃

 

死の手招き

全体に毒+睡眠+即死(他にもあるかも)

毒と睡眠は予防の号令とかで対処できるけど即死はアクセくらいでしか対処できない やめてほしい

 

不死再生

5nターン目の最後にメッセージが表示され、次のターンの最後に、受けたダメージの10倍のHPを回復

ゴシックソウルを倒した後にダブルアクションが誤爆すると3DSを叩き割りたくなるが、態勢を立て直せるのはおいしいのでゴチ行動

 

不浄な光

ターンの最後にたまに使用 ラウダナム+ウニコウル+テリアカみたいなもの

こちらの強化枠+敵の弱体枠+敵の異常・封じの数が一定数を超えると使用してくる?よくわからない

この直後に瞬黒貴や闇への誘い(後述)や死の手招きをされるとチョン↓パァ(敗北)にならざるを得ない

 

ゴシックソウル召喚

ターン終了時に、後列にゴシックソウル(HP3500、全属性弱点)を召喚

召喚数は残りHPで決まるらしく、8割を切ると2体、5割で3体、2割か3割で4体

ターン終了時にゴシックソウルが4体いると黄泉送りで全体にものすごいダメージが飛んでくる

始めて召喚数が2体になったときに極寒地獄を、始めて召喚数が3体になったときに落雷地獄をルーチンを無視して使用とwikiには書いてあったが、半分削った後不死再生と瞬黒貴で回復されてもう一度そこまで削ったらまたルーチン無視落雷地獄をくらったので単純にHP依存かもしれない

召喚数が4体になった辺りからは3色地獄の使用順はランダムになる

あと本体撃破時にゴシックソウルが残っていると復活するらしい 怖すぎ

 

地獄突き

単体に高威力の近接突攻撃 高威力じゃなくても死ぬので、死ぬのを前提に不屈の号令を切らさない構築にしていた僕としては「ほーん、で?」といったところ

 

闇への誘い

全体に近接壊?攻撃 追加効果知らない

瞬黒貴ほどではないが出が速いので不浄な光の直後に不屈の号令が間に合わずいきなり全滅することがある

 

荒れ狂う刃

全体にランダムに10回くらい近接斬?攻撃+3点封じ

不屈の号令を貫通して2-3人死ぬ おとなしくパラディンやヒーローを使いましょう。

 

 

まとめ

・2ターン目に死の手招きで3人死亡

・止まらないスピードで飛んでくる瞬黒貴

・ルーチン無視落雷地獄による突然の死

・不浄な光+闇への誘いでいつの間にか草が生えてた

・荒れ狂う刃で不屈の号令役が死んでしまいそのまま闇に誘われた

・荒れ狂う刃で先見術が張れなくなりそのまま地獄に落ちた

・ゴシックソウル4体召喚した次のターンに荒れ狂う刃が飛んできて2-3人死亡、残りも不屈の号令を剥がされゴシックソウルを倒しきれず黄泉送り

 

f:id:qed-st-gr:20180828143830j:image