#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

オンゲキをロクにやってないのにオンゲキ交流会のネタ出しをした話

はい。アミパラ某店で開催されたオンゲキ交流会でなぜか運営サイドに紛れ込んでいました。ネタ出しと集計と進行の手伝いしました。お疲れ様でした。

 

参加者は運営サイドの面子を除けば12人でした。ありがとうございます。来月はテクニカルスコアで殴り合うガチガチの大会をやるらしいのでそちらにも是非ご参加ください。僕は参加しませんけど

 

まあ前置きはこのくらいにしてぼくがかんがえたさいきょうのルール()を自分用のメモを兼ねて置いておきます。今回の交流会で採用されなかったものも含みます。

 

・3色ボタン片側縛り

オンゲキって赤緑青のボタンが左右両側にあるじゃないですか。アレの使用を片側だけに制限しようかな〜って思ったんですよね。いつの間にか消えてました。

 

・心理戦

①課題曲を3譜面提示

②「やりたくない譜面」を1譜面ずつ投票してもらう

③1番投票数の多い譜面をプレー 2-2-0の場合は投票数0の譜面をプレー

大学の音ゲーサークル対抗戦でよく採用されてる印象があります。これもいつの間にか消えてました。

 

・オーバーダメージポーカー

優勝決定戦採用種目 オーバーダメージが5桁で表示される事実に僕が気が付いてしまったのが運の尽きです。ご愁傷様でした。

 

・EXスコア対決

お寺マニアとかDDRをやったことある人なら大体わかると思います。

クリティカル3点、赤ブレイク2点、ヒット1点、ベル3点、ダメージ-1点くらいでやるつもりでした。

 

・選曲タイムアタック

僕はなんらかの形で課題曲を指定してそれを素早く探す方を想定していたんですが、このゲームまだまだ収録曲少ないし今回みたいな形にして正解だったと思います。

 

・立ってorしゃがんでプレー

テクニカルスコア対決かなんかのハンデにありました。

 

・神経衰弱

カードを3枚引いて、そいつらセットしてバトルスコア対決するやつあったじゃないですか。あれ元々神経衰弱で使用カード決めるつもりだったんですよね。時間かかるからボツになりました。

 

・仮装テクニカルスコア対決

なんか被ってテクニカルスコア対決します。レートが高い人ほど前が見づらい被り物が配給されます。会場近くのハピータウンにある某100均に被り物がなかったからボツになりました。

 

・No Remorse初見対決

初見というか、完走してない人を集めてやらせるつもりでした。僕以外の運営サイドが人の心を持っているフリをしたのでボツになりました。エントリーシートのアンケートはこれの名残です。

 

 

こんなところです。前置きで述べた通り来月はガチ大会ですが、交流会もまたやっていきたいそうなのでそのときはここにある種目が採用されるかもしれませんね。完

 

 

蛇足

やってないゲームのネタを考えるのは難しい やってるゲームだったらこの譜面はヤバいとかこのオプション混ぜたらヤバいとかわかるから色々やりようはあるんですよね

勉強しときます