#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

ORCA(SP-EXPERT) 攻略メモ

f:id:qed-st-gr:20190321214509j:image
かめりあより俺の方が強い

 

基本BPMは156らしい(追記:実は155だったみたいなんですが、書き直すのめんどくさいのでしばらくそのままにします)

 

f:id:qed-st-gr:20190321221222j:image

開幕 16分乱打の最後で1拍停止 まあわかる


f:id:qed-st-gr:20190321221258j:image

青の←→を踏むと1拍停止 その後青が表拍になってる気がするんですよね

 

f:id:qed-st-gr:20190321221411j:image

赤の↓↑で1拍停止 赤が表に戻る


f:id:qed-st-gr:20190321221508j:image

16分3連を踏んだ後同時まで78に減速 同時を踏むと156に戻る

ここ初めて見たときは厚切りジェイソンになった だって停止停止停止ときて減速ですよ?そりゃ#WHY_JAPANESE_PEOPLEにもなりますよね。


f:id:qed-st-gr:20190321221604j:image

青の↓↑で1拍停止

 

f:id:qed-st-gr:20190321221649j:image

赤の↓↑で1拍停止 停止明けが黄色から入るのでめちゃくちゃ難しい 空打ち入れて表拍入りの3連にするのも手

下の方は切れてるけど16分→12分

 

f:id:qed-st-gr:20190321221827j:image

この同時を踏むと78に減速

減速後の配置は概ね簡単なので頑張ってください 3連5連のトリルに同時を1回挟む感じ


f:id:qed-st-gr:20190321222019j:image
赤の↑単を踏むと39に減速

配置は32分(=156の8分)で

  ↑

← ↑

 ↓

 ↓ →

全部同時にするのが丸い 青の左から312に加速


f:id:qed-st-gr:20190321222247j:image

青の↓↑で156、次の←→で78に減速 基本BPMの156で拍取りながら踏む 減速後は24分の乱打が続く

因みに減速前は同時が3連くらい


f:id:qed-st-gr:20190321222453j:image

なぜか最後だけ16分である 同時を踏むと312に加速


f:id:qed-st-gr:20190321222533j:image

この同時を踏むと78に減速

リズムは1-2-2-2-1-2-2-1-2-2-2(減速)-1-1(加速)

とかなり宇宙なのだが、「1-2-2」「2-1-2」で分けて考えるとわかりやすいと思う この2パターンは以降頻出するので意識すると良い


f:id:qed-st-gr:20190321222907j:image

ここの青い↓を踏むと39に減速 黄色の↑で156に加速


f:id:qed-st-gr:20190321223239j:image f:id:qed-st-gr:20190321223324j:image

32分2連を踏もうとすると78になる(1枚目)
ここのリズムは
2-1-2-2-1-2-2-1-2-3-3-4(64)-4(48)

「2-1-2」を3セットと考えるとわかりやすい

3連を2回踏んだ後39に減速(2枚目) 64分から48分に切り替わる わかるかボケ!

48分の終点にある→で78に戻る 以降のリズムは「1-2-2」を意識


f:id:qed-st-gr:20190321223654j:image

16分4連を踏もうとすると156になる このへんからめっちゃ捻りが混ざる


f:id:qed-st-gr:20190321223749j:image

左向いて右足で←を取ると78に減速 32分2連×2を踏んでから156に戻る


f:id:qed-st-gr:20190321223847j:image

これ78の12分だと思います 頭が黄色だからわかりにくい

最初の方しか触れなかったけどこの曲は表拍の色がすごい勢いで入れ替わります


f:id:qed-st-gr:20190321224042j:image

→を踏むと1拍停止 わかりやすいけど急に止まるんじゃねぇぞ・・・


f:id:qed-st-gr:20190321224108j:image

←を踏むと1拍停止 


f:id:qed-st-gr:20190321224153j:image

乱打終わりのフリーズで1拍停止した後レーザービーム

156の12分だから物理的に難しい ふざけんな

レーザービーム明けは「2-1-2」のリズムパターンが続く


f:id:qed-st-gr:20190321224348j:image

16分2連×2を踏むと1拍停止


f:id:qed-st-gr:20190321224545j:image
連続停止

停止するのは黄色と赤の→

リズムで言えば2-2(停止)-1(停止)-1(同時) 停止している間は156の8分で適当に踏めば良い


f:id:qed-st-gr:20190321225800j:image

乱打の最後で1拍停止


f:id:qed-st-gr:20190321225824j:image

3連を踏むと1拍停止


f:id:qed-st-gr:20190321230335j:imagef:id:qed-st-gr:20190321230414j:image
判定文字に隠れた黄色い→を踏むと78に減速、同時ラッシュを挟んで3連と5連のあと156に戻る

リズムは1-2-2-2-1(同時)-2-1×4(単同同同)-3-5

何度か触れた通り「1-2-2」「2-1-2」で分けて考えるのが板

 

f:id:qed-st-gr:20190321230621j:image

5連を踏むと1拍停止


f:id:qed-st-gr:20190321230642j:imagef:id:qed-st-gr:20190321230725j:imagef:id:qed-st-gr:20190321230737j:image
16分乱打と同時絡みのあと黄色の←→で1拍停止 2枚目以降も同様に黄色の←→で停止


f:id:qed-st-gr:20190321230811j:imagef:id:qed-st-gr:20190321230833j:image
捻り5連を踏むと1拍停止 表拍が黄色なので2連×3は裏入りになる フリーズを踏んでる間は78に減速


f:id:qed-st-gr:20190321230938j:imagef:id:qed-st-gr:20190321230947j:image
先程同様←→を踏むと1拍停止

2枚目は赤の↑を踏むと78に減速、次の←を踏むと156に戻ってスイッチ絡みの12分

 

これでギミックは終わりです。お疲れ様でした。

 

後半の方は他の人の動画から切り抜いてます 問題があったら消します