#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

テトテ×コネクト ロケテストレポート

f:id:qed-st-gr:20190625000804j:image

僕が新作音ゴイムを見つけたときに真っ先にやることって登場キャラクターの確認なんですよね。

 

f:id:qed-st-gr:20190625000526j:image

かわいい!!!!色々と膨らみました。一緒にオンステージしたいです。僕に跨ってオンステージしてくれてもいいんですよ。w

手と手なんて言わず全身でコネクトしようや!w(クソ以下の下ネタ)

 

f:id:qed-st-gr:20190701215638j:image

ティーちゃんの名前がないやん!!!オンステージさせろや!!!!!ボケ!!!!!!!

 

          
         制作・著作
         ━━━━━
          ⓃⒽⓀ

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとだけ真面目に書きます。

 

ということで岡山県になぜかこのゲームのロケテがやってきたからホイホイ行ったわけですよ。因みに僕はテトコネのことをテトリスコネクトの略だと思ってて「へえ〜テトリスの新作出るんだ〜」とか思ってました。

 

第一印象

公式PVを見て、ダンエボと洗濯機を足して2.4で割った感じだなあって思った

 

ダンスパートナー

ロケテで使える3人の中に葦原ゆはたってヤツがいるんですけど
f:id:qed-st-gr:20190625001216j:image

どう見ても女の子なんですよね。セリフは男っぽいし声再生したら男だしそもそも少年って書いてあるけど 絵だけ見て騙された人絶対いそう

あと未公開キャラクターの中にスケルトンいて笑った

因みにパートナーはいつでも変えられます

 

ノーツの種類

ヒット…普通のノーツ サークルが重なったらタッチする ビートストリーム(故)の外周にあったやつが近いのかな?

スラッシュ…他ゲーだとフリックとか呼ぶんじゃないでしょうか 思ったより入らなかったので入れ方を教えてほしい

ホールド…マーカーの周りにゲージが表示されていて、ゲージが空になるまで押し続ける ゲージが表示される以外ヒットマーカーと何も変わらないので区別が付きにくい気がする

トレース…タッチしたままガイドに沿ってなぞる maimaiのスライドとあんまり変わらないので、途中は適当になぞってガイドの終点さえ合わせればパフェ取れる 画面から手を離すのは流石に咎められました。 

速さはマチマチ、というか振り付けで変わるので上位譜面だとクッソ速いのが飛んでくる 覚えゲーやなあって思った

ポーズ…パートナーと同じポーズをきめよう!とは書いてあるが、手だけなんとなくそんな感じにすれば拾える 画面上部にセンサーがあるっぽいのでそこさえ通せばいいんだと思う

例えばシュガーソングとビターステップの1個目のポーズは右手を45度上げるだけで取れます

あとスコアは加算されません 何に使うんだよこれ

 

 

各種設定

身長設定とパートナー選択 他にも色々あるがロケテではロックされている

このゲームは画面の上から下まで万遍なくノーツが割り振られているので身長設定をちゃんとしないと最上部または最下部のノーツが取れなくてお通夜になる

なお身長設定の上限は180cmなのでそれより上は人権がなさそう

追記 選曲後の設定変更に音量変更があった BGM、SE、キャラボイスの音量などを調整できる

音量設定は選曲画面とプレー中で別れているので間違えてプレー中の音量を0にしないように注意 僕はハッピーシンセサイザのULTIMATEをオール無音でプレーしてとっても悲しい気持ちになりました。w

ノーツ音量は0にすると判定が取りにくい気がするのである程度あった方がいいと思います 他はいらないと思ったら0でいいんじゃないかな

ノーツ音量とSEって何が違うねんって思いつつノーツを100、SEを0にしたらポーズの成功音が無くなって少し不安になった

 

楽曲

f:id:qed-st-gr:20190705180737j:image

現代音ゲーならこんなもんやろなあ

KATO[noisycroak]ってDDRに曲を書きまくってるあの人ですよね?SOUL CRASHをすこれ

 

実際にプレーした

さっきも少し触れた通り、画面全体に万遍なくノーツが割り振られているので慣れてないとノーツを見逃しがち 特に下側が死角になりやすいと思う 身長設定で140cmくらいにして椅子に座ってプレーすればかなりやりやすそう

リズムが分かりづらい スラッシュとホールドorヒットが同じようなタイミングで飛んでくるとマジで順番がわからなくなる 僕が慣れていないだけなのはあると思うんですけどね

ノーツの色が背景に微妙に溶け込んでて見づらい気がする DDRでいうところのフィルターオプションを実装するか、パートナー消して黒背景でやりたい(ゲーム性ガン無視)

EXPERTまでは脳死でノーツ追ってポチポチするだけで高スコア取れそうだけどULTIMATEは覚えゲーかなと思う

因みに動きを極限まで小さくしてノーツ拾いに特化すると密度が足りなさ過ぎてマジで面白くないので心を強く持ちましょう だって画面のダンスパートナーはクッソノリノリで踊ってるのに僕は真顔+直立不動で画面ポチポチしてるだけなんですよ?虚無じゃないですか

 

まとめ

少しとっつきやすいダンエボ ちゃんと振り付けを覚えてその通りやれば楽しそうだなあって思った

覚えゲー要素が強めなのでチンパンジーにはきつい 助けてくれ

 

蛇足

f:id:qed-st-gr:20190706184107j:image

推しパートナーがいないのでQEDは激怒した。必ず、かの邪智暴虐のタ●トーを除かなければならぬと決意した。QEDには振付がわからぬ。QEDは、村のチンパンジーである。パネルを踏み、つまみをへし折って暮して来た。けれどもパティーちゃんに対しては、人一倍に敏感であった。

 

なんだこれ

 

 

今度こそおわり