#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

僕の一番好きな異世界転移モノのアニメを紹介します。

今週から定期更新を日曜日にします。

f:id:qed-st-gr:20190823013755j:image

サムネは某小説家になろう異世界転移モノを検索したときのヒット数

 

まあこれを見ても分かる通り、流行ってますよね。異世界ファンタジー。最近だと『ありふれた職業で世界最強』『盾の勇者の成り上がり』とかがあります。

 

現代日本の一般通過高校生(が一番多い印象)が召喚や事故死をきっかけに文明レベルが中世並みの剣とか魔法の世界に飛ばされるやつです。

主人公はなんだかんだチート能力を持ってて、美女を侍らせながら立ちはだかるヤツをぶっ殺して世界を救う英雄になります。ついでにそれを読んでる僕は主人公が侍らせてる女の子でお世話になるんですがそれはおいときましょうか。w

 

今週の記事は、そんな異世界転移モノの作品から僕のオススメを紹介します。

 

その名も


f:id:qed-st-gr:20190823014550j:image

 

ソニックX

です。

 

もう一度言います。


f:id:qed-st-gr:20190823014758j:image

 

ソニックX

です。

 

 

ソニックX』は今から15-16年くらい前にテレ東で日曜朝に放送されてました。え、そんなに前なんすかw

 

セガの超音速ハリネズミくんのゲームをアニメにしたやつです。基本1話完結で、ソニックと愉快な仲間たちがエッグマンと愉快な仲間たちをボコったりします。

 

以下、テレ東のソニックX公式サイトのあらすじページより抜粋

風のようにひとところにとどまることのない超音速ハリネズミソニック・ザ・ヘッジホッグ、そして自らの帝国を創るために悪事を働くロボット工学の権威Dr.エッグマンとの戦いは今日もなお続いていた。ある日、ソニックは戦いの最中に不意に謎のマシンを動かしてしまう。するとそこから発生した巨大なエネルギーによって、時間と空間のズレが生じ、ソニックの仲間たちはエッグマン軍団もろとも時空の歪みに吸い込まれてしまった…。しばらくしてソニックが気付くと、そこは地球のように“人間”のいる所だった。そしてソニックは少年クリスに出会った。彼は裕福な家に育つ、どこにでもいるような気弱な少年だ。彼はソニックと関わるうちにそのスピードとパワー、そして何者にも縛られない行動力に憧れを抱くようになっていく…。

一方、エッグマン軍団もこの場所にやってきていた。Dr.エッグマンは全世界を手中に納めるほどのパワーを持つと言われる“カオスエメラルド”の所在を探りつつ、またしても“エッグマン帝国”を創り出そうと次々と悪事を重ねるようになっていった…。

ソニックは“カオスエメラルド”を求め、クリスと仲間たちとともにエッグマン軍団に挑む!!遥かなる大宇宙を舞台に、因縁の対決がいま再び始まった!! 

(抜粋ここまで)

 

このアニメのストーリーはこんな感じです。

「時間と空間のズレ」「時空の歪み」でなんとなく察していただけたかと思いますが、ソニックたちが元々いた世界と人間が暮らしている世界は別の世界になります。

これはもう、今流行りの異世界モノと言って差し支えないですね。

 

最後の方に「遥かなる大宇宙」とか書いてありますが国内で放送された1期では大気圏外に出ることはほとんどありません。国内未放送の(後に配信された)2期はガッツリ宇宙旅行します。

 

ついでに言うとその2期はソニックと最初に出会ったクリスくんがソニックたちの世界にワープしてきます。

 

異世界転移ですね。

 

ソニックX』が異世界転移モノだと理解していただけたところでこのアニメのおもしろポイントを紹介していくのが普通のブログなんですが、僕は日本語がヘタクソでレビューなんかとても書けないのでめちゃくちゃ雑に紹介します。

 

基本的にコミカル要素強めのヤバいアニメです。メタとかパロディも多いです。エッグマンが戦艦を変形合体させるけどその場面がものすごく遠くから描写されているせいで全然見えなくて視聴者から電話でクレームを貰うシーンとかあります。

勿論ゲームと同じようにエッグマンロボをしばいてクールにキメるシーンや、ソニックとクリスの別れなどシリアスなシーンもあってバランスよくシナリオが構成されています。

 

クリスを筆頭とする人間や、デコー(長身 名古屋弁で喋る)、ボコー(小柄 博多弁で喋る)、ボックン(エッグマンの伝言を運んで爆破するクソガキ)などのエッグマンの手下のロボットといったアニメオリジナルキャラクターたちも強烈な個性を持っていて物語を主にギャグ方面で盛り上げてくれます。

 

ようつべで1-3話、27-29話、53-55話が無料配信されているので是非見て雰囲気を感じ取ってほしい。まあ無料公開分は結構おとなしいですけどね。ギャグ方面だと20話が一番ヤバいです。

20話はソニックたちが豪華客船でバカンスをする話なんですが、ソニックは狭い船の中かつ周りが一面海ということで走り回れないので精神を病んでしまいます。エミーが視聴率やグッズの売上を持ち出してソニックを説教するシーンや、ソニックが頭がおかしくなりすぎてエミーをナンパするシーンは必見です。

また、エッグマンサイドもちょくちょく描写されますが、戦艦の修理を終えたエッグマン「な〜んで2週間もかかっちゃったのよ(実際に直前の18-19話はエッグマンが登場しなかった)」とか言い始めたり、

デコーが「この番組はオイラでもって(ここでエッグマンに空き缶をぶつけられる)、もとい、エッグマン様でもってるってことを忘れてますよねぇ〜」「来週からオイラたち消えてたりしにゃーよね?」とかメタ発言をぶちかましてくるし新しい戦艦にクソみたいな名前を付けるシーン(3つに別れていて、それぞれ「デッコン号」「ボッコン号」「スーパーエッグファイナルスターPX-00号」、「エース」「ジャック」「キング」、「グー」「チョキ」「パー」、「トス」「レシーブ」「パス」など。最終的な名前は「バン号」「ババン号」「バババン号」)があったりでもう全編面白いです。一生笑える。

 

 

というわけで今回は僕が一番好きな異世界モノ(???)のアニメの紹介をしました。ソニックとかよくわかんね。wって人も是非見てほしい。

ようつべで冒頭が無料配信されてたり、U-NEXTなど各種動画配信サービスで配信されてたりするらしいですよ。

 

おわり