#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【ポケモン剣盾】ダブルバトルマスターボール級到達構築

f:id:qed-st-gr:20191220003350j:image
f:id:qed-st-gr:20191220003400j:image
バトル施設以外のダブルを真面目にやったのはイッシュダブルの公式大会以来ですね

 

構築経緯

・この指+トリル(イエッサンブリムオンとか)嫌やなあ

→夢カマスジョーで撃ち抜こう!トリル要員がミミッキュだったらねらいうちを撃てるインテレオンも横に立てよう!

・ダブルクソ強い知り合いが「キッスでこの指してドラパルトで竜舞してるだけで勝てますよw」とか言ってたなあ

→ジュラルドンでドラパルトをワンパンしよう!ジュラルドンで上取るためにエルフーンも投入だ

・これトリトドンヤバくね?

→ガラルマタドガスで特性を消そう!

・あと1枠は…ルンパッパでも入れときゃ雨パっぽく見えてカマスジョーの特性バレへんやろw

完成

 

単体解説

カマスジョー@いのちのたま

意地ASぶっぱ

どくづき / じごくづき / たきのぼり / インファイト

 

この指止まれの横をピンポイントで撃ち抜くポケモン トリル要員を問答無用で破壊していた

無駄に速いのでドラパルトとスカーフウオノラゴン以外には上を取れる

技が無駄に豊富なので結構悩んだ 後ろ2つは確定で、前2つは選択 どくづきを入れたのはダイアシッドを使いたいから、じごくづきはドラパルトを滅ぼしたいから

ドリルライナーだとマタドガスを特性を横に立てればロトムを分からせることができる ダイジェット使いたすぎてつつくを入れようか迷った

火力と速度がある反面、耐久は終わってるのでダイマックスしたにも関わらず珠サザンドラの流星群で消し飛んでいた

 

インテレオン@きあいのタスキ

臆病CSぶっぱ

だくりゅう / ねらいうち / エアスラッシュ / れいとうビーム

 

最速にすると準速カマスジョーより1速いという理由だけで採用した 構築経緯でも少し触れた通り、この指要員+トリルミミッキュという並びに対してカマスジョーより先に動いてミミッキュの皮を剥がし、本命のカマスジョーの攻撃でミミッキュをしばき倒すことができる

持ち物は適当 技も適当 ダイエアスラでSを上げられたらいいなって感じで

コイツこごかぜ覚えるらしいから入れとくと役に立ちそうですね

 

ルンパッパ@とつげきチョッキ

控えめCSぶっぱ

だくりゅう / ねこだまし / ギガドレイン / れいとうビーム

 

タワー用の個体を流用した もっと他にいい枠がいると思いますね

 

マタドガス@くろいヘドロ

図太いHBベース

まもる / どくどく / クリアスモッグ / ワンダースチーム

 

隠れMVP トリトドンに水技が当たるようにしたり、ウオノラゴンの火力を落としたり、天候要員を黙らせたり、オーロンゲをただの鈍足にしつつ横のポケモンでワンパンしたり、天候エースを加速させなかったりと存在するだけで仕事をしていた 味方の特性を潰して負けに貢献することもあった(カマスジョーのじごくづきをキッスに吸われて1敗)

特性を封じるのは強力だが、マタドガス自体は貧弱なのでもう少し相手のポケモンに圧力をかけられる技構成や持ち物を思いつきたかった クリアスモッグはめっちゃ強くて、腹太鼓カビゴンをただの非力デブにしたときはマジで気持ち良かった

 

エルフーン@リリバのみ

臆病HSぶっぱ

おいかぜ / てだすけ / エナジーボール / ムーンフォース

 

追い風要員 タスキはコイツに持たせた方が良い

なんだかんだ速いので上から攻撃技撃ってるとそこそこ役に立つ

 

ジュラルドン@たつじんのおび

控えめCSぶっぱ

かみなり / ラスターカノン / りゅうのはどう / ソーラービーム

 

なんか強そうだから入れた 出したときは絶対ダイマックスしてダイマックス切れた瞬間に殺されてたからラスターカノンと竜波はそれぞれてっていこうせんと流星群でいいと思います

火力あるし耐久あるしで(特殊耐久は並だけど)雑に使ってめっちゃ強かったですね

 

立ち回り

・イエッサン+ブリムオンなどのトリパ

周り次第ではあるけど、大体カマスジョーorジュラルドン+インテレオン立てて、トリパ要員破壊してeasy win トリパ要員はエスパーかゴーストが多めだからカマスジョーのじごくづき(ダイアーク)で撃ち抜くことがほとんど

 

・オーロンゲ+なんか(ジュラルドンとか)

ジュラルドン+なんかを立てる マタドガスは絶対に選出し、相手の先発にオーロンゲがいれば後投げしてからジュラルドンでわからせる

 

・中華バンドリ

マタドガス+カマスジョー先発だった気がする マタドガスは選出しておけばドリュウズを砂かけないただのザコモグラにすることができる

 

コータス+ラフレシアorキレイハナみたいな晴れパ

マタドガスを先発で立てて天候ギミックを崩壊させる 対天候パは大体こうなんですよね

実は眠り粉の対策をしてないのでキツい 横にジュラルドン立ててダイサンダーを撃たなければいけないのかもしれない

 

・その他

流れで

 

使用感

S操作ギミックが足りない 相手のエルフーンマタドガスいたずらごころを消してもタスキ貫通しながらワンパンする手段がないのでどうしても追い風をされてしまう あまり選出しなかったルンパッパを適当なロトムに変えてエレキネット撃たせるとか、シャンデラかなんかにトリル仕込んでおくといいかもしれない

マタドガスを雑に扱いすぎるとトリトドンで詰むのが弱い

カマスジョーの特性を知らないのか、この指をした横のポケモンが全員消し飛んでいくのがとても面白かった

ジュラルドン、カマスジョー、マタドガスがアホみたいに強かったからこの3体を軸に改良していきたい

まあダブル初心者にしては良くやった方ですね

 

 

おわり また来週