#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【ポケモン剣盾】珠パルシェン

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(超今更)

 

何が今更って、2020年になって既に記事を2つ書いてるんですよね 週1更新ノルマ記事としてはこれが新年初になりますということでね

 

今回はシーズン1で僕が使ってたパルシェンを紹介します 一応構築記事もどきで軽く紹介したことはあるんですが、あれに書かなかったこととかも含めて少し詳細に

パルシェンっていうポケモンは5世代で本格的に対戦始めてからずっと使ってきているので僕の嫁ポケモンはマホイップじゃなくてパルシェンかもしれない

 

パルシェン

性格:いじっぱりorやんちゃ

特性:スキルリンク

持ち物:いのちのたま

努力値:H12 A252 S244(いじっぱり) or A180 C84 S244(やんちゃ)

技:つららばり / からをやぶる / 選択 / 選択

 

持ち物について

いのちのたまです 攻撃する度にHPが1/10ずつ削られるけど火力が3割増しになります

珠持たせる利点はダイマックスして無理やり耐えにきた相手をぶち殺せることですかね 具体的にはドリュウズとかバンギラスとか 後でダメ計載せます

 

配分について

Sはからやぶ時スカーフガラルゴリラ抜き Aぶっぱ 余りH

やんちゃの方はCにあれだけ振るとからやぶ時ダイアース(マッドショット)でH振りドヒドイデを最低乱数切りワンパンできます

 

技について

からやぶとつららばりは抜く理由ないんで何も言いません

アクアブレイク…ダイストリームにして打つことが多い バンギラスとかドサイドンをぶっ飛ばせます アーマーガアとかギルガルドとかカビゴンにも打てます 7世代の水Zと感覚は同じ

ハイドロポンプ…アーマーガアとアイアントを重く見るならこっち

ロックブラストダイマックスしたギャラドスを確実にシバくことができます その他水タイプに打てます 洗濯機とかラプラスとか

こおりのつぶて…スカーフ持ってるドラパルトとかサザンドラを問答無用で破壊することができます ふいうちで縛りにきたエースバーンにマウントを取ったこともありました

マッドショット…ぶっちゃけドヒドイデピンポだけど、追加効果のSダウンは何かに使えるかも?

じばく…A+2ダイアタック→ダイアタック(くろいきり想定)でHBドヒドイデを落とせるしその他水タイプにもロクブラより入るから使えるかもなーって思った 使ってみたらそこそこ強かった

そのまま撃てばダイジェットとかの起点にならないのが偉い というかシンプルに打点が高い

あとからやぶつららアクブレ自爆で使うと相手のメタモンが困惑する ざまあw

ミサイルばり…現状ブラッキーとタスキキリキザンピンポ ただダイワームのCダウンは強そう 詳細は追記で

 

ダメージ計算

全部A161のからをやぶる1回積んだ前提で計算します

 

つららばり

H262-B100ダイマックスミミッキュ 98.4-115.3%(乱数1発、99.82%) ※皮を剥いだときのダメージ込み

H370-B80ダイマックスドリュウズ 101.3%-121.6%(確定1発)

H202-B178ブラッキー 79.2%-99.0%(確定2発)

 

アクアブレイク(全部ダイストリームで計算)

H414-B134ダイマックスバンギラス 111.1%-130.6%(確定1発、因みにB140振りの実数値148まで確1いけます)

H202-B178ブラッキー 85.6%-100.9%(乱数1発、6.25%)

→ステロ踏ませると87.5%でワンパン

H236-B128カビゴン 101.2%-119.4%(確定1発)

→落とせないやつはHB特化

H205-B172アーマーガア 87.3-103.4%(乱数1発、18.75%)

→このダメージだと、相手がなぜかダイマックスをしてきても2発目は雨込みでそのままぶっ殺せます

 

ハイドロポンプ(ダイストリーム、C105)

H205-D105アーマーガア 100.9%-118.5%(確定1発)

H266-D68アイアント 119.1%-140.6%(確定1発)

H414-D120ダイマックスバンギラス(砂なし) 86.7%-102.4%(乱数1発、12.5%)

僕が水特殊パルシェンを捨てた理由

 

・ロックブラスト

H342-B99ダイマックスギャラドス 119.1%-141.1%(確定1発)

H157-B128ウォッシュロトム 98.7%-121.0%(乱数1発、99.87%)

→実は回復実食べられると無理、ダイロックにするとわずかに威力が高いので確1

 

こおりのつぶて

H167-B111サザンドラ 104.1%-122.7%(確定1発)

ドラパルトはこれより柔らかいから略

H131-B100ミミッキュ 73.0%-86.9%(確定2発)

→かげうち打たれたくないときに有用

H155-B96エースバーン 31.6%-37.4%(乱数3発、94.62%)

→もう1回からをやぶると47.7%-56.1%(乱数2発、84.37%)

 

・じばく(ダイアタックとして撃つ場合は0.75倍してほしい)

H342-B99ダイマックスギャラドス 92.6%-109.3%(乱数1発、56.25%)

H267-B128カビゴン 92.1%-108.6%(乱数1発、50.0%)

H157-B174FCロトム 115.2%-135.6%(確定1発)

※ダイアタック H157-B150FCロトム 100.0%-118.4%(確定1発)

 

・マッドショット

候補に挙げといてアレだけど使ってないから載せません 一応採用したことあるけどドヒドイデに当たらないまま抜いた

 

使い方

物理アタッカーに投げます ミミッキュドリュウズ、ドラパルト(電気技持ってるやつは家特定してシバく)、エラがみで拘ったウオノラゴン、ばかぢから以外で拘ったガラルゴリラとか あとは挑発入れたカバルドン

僕はドリュウズに投げることが多かった リフレクター貼ってるときならバンギラスとかにも投げた

特殊耐久がオワオワリだけど起点作りしかできないC無振りエルフーンのムンフォくらいなら余裕で耐える(メガネエルフーンに殺されて1敗)

有利対面さえ作ればからやぶってバケモノみたいな突破力で全員破壊してeasy win

現環境は真空波メガルカリオとかクレセとかレヒレスイクンとかポリ2とか(メガ)メタグロスといったパルシェンを止められるポケモンが軒並みリストラされてるので、8割くらいのポケモンは叩き潰すことができる

 

 

おわり 他に書いてほしいことあったら言ってください ダメ計とか

 

 

追記

・Sに補正をかけるべきか

カビゴンとかダイマックスしたドリュウズだったりが結構ギリギリなのでかけない方がいいんじゃないんですかね あとブラッキーをステロ込みダイストリームで殺せるのもでかい 僕ブラッキー嫌いなんで

スカーフのサザンドラとかリザードンに親を殺されててめちゃくちゃ重く見るならアリ スカーフドラパルトはどっちにしても無理だからオワオワリ

まあダメ計や自分の構築とにらめっこして考えてください

 

パルシェンミラー

ロクブラからやぶジャンケン クソゲー 因みにこのパルシェンはSを1落としてるおかげで大体のパルシェンミラーで確実に下を取るのでロクブラ安定 相手がからやぶ押してれば確定だし押してなくても55/1048576で落とせる(H4振りじゃなければ5/65536)

わざわざSを落としてるのは僕の性癖みたいなものです 7世代が準速スカーフテテフ抜き、6世代が確か最速メガライボルトか準速スカーフガブ抜きの余りHを使っててSに振り切る習慣がなかった

 

ダイマックス

スキルリンクを殺すゴミムーブかと思いきやダイストリームが強すぎるから普通にアリっていう話 あとは連続技じゃないから回復実踏まないのも良い 単純に耐久が上がって特殊技をある程度耐えたり(からやぶしてないときに控えめシャンデラのエナボを耐えた)先制技で縛られなくなるのも高評価

 

・ミサイルばり

ブラッキーがキモすぎて入れそうになったけどマジで打つ相手がおらんから却下、ただクレセ解禁されたら打つかもねということでダメ計を回してみると

H227-B189クレセリア 96.9%-114.5%(乱数1発、93.74%)

H177-B135カプ・レヒレ 42.3%-50.8% ※ダイワーム

ということで、クレセは余裕だしレヒレもダイワームでCを下げて耐えつつ次のダイアイスorダイストリームで破壊できるから準伝解禁されたら積み得じゃないですかね ダイマックスするクレセは絶対弱いから知らん、レヒレダイマックスしそうなんだよなあ

あとヤドランも内定貰ってましたね

 

・その他

10パートナーズルールだとめっちゃ強そう 相手の並び見てマッドショットとか特殊水とかをピンポイントで採用できるので