#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【ポケモン剣盾】陽気ニャイキングでレイドバトル情報強者になろう!

ツイッターでちょっと触れたやつ 検索したら1ヶ月前には気付いてる人いた 頭いいっすね

 

ニャイキング

f:id:qed-st-gr:20200108204723j:image

持ち物:こうかくレンズ(命中率1.1倍)

特性:はがねのせいしん(味方全体の鋼技の火力が1.5倍)

性格:ようき(Sが上がればなんでもいい)

配分:S252 余り適当

技:いやなおと / アイアンヘッド / ちょうはつ

 

よくわからない解説

一般的なニャイキング艦隊は意地っ張りこだわりハチマキ×4なんですが、これだと基本的に1体無駄になるんですよね

というのも、詳しいことは省くんですけど、☆5レイドバトルだと基本的に2ターン目の1回目の攻撃は無効にされます

じゃあ1体はサポートに徹した方が効率的じゃね?ってことで考案されたのがコイツ ここまで後付けで、ほんとはキョダイラプラスにいやなおとを入れて2ターンでしばき倒したかっただけ

 

いやなおと…相手の防御を2段階下げる 単純にダメージが2倍になるから周回効率がめっちゃ上がる 特にキョダイカビゴンとキョダイラプラス(他にもいるかも)はアイアンヘッドを連打するだけでは2ターンで倒せないのでこの技は必須 広角レンズ込みで6.5%で外す

 

アイアンヘッド…たぶん使わない

 

ちょうはつ…補助技で耐久を上げてくるやつとか状態異常をばらまくやつとかに使う ふくつのこころバイウールーのコットンガードを封じたことがある

 

デメリット

開幕からバリアを貼られると腐る

そういう相手のときは味方にチイラ投げつけとかすればいいと思うけど開幕からバリア貼るやつでニャイキング艦隊でも時間がかかる(かつ、ニャイキング艦隊が最大効率である)相手はいなかった気がする

 

 

おわりです ハチマキニャイキング4体は情弱なので誰か1人はコイツを使おう