#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

古き良き火炎玉シンボラー

f:id:qed-st-gr:20200209220141j:image

5世代を卒業できない男

シンボラーってポケモンをご存知ない人はポケ徹様を閲覧しろ

 

シンボラー@かえんだま

特性:マジックガード

性格:臆病

配分:HSぶっぱ(調整の余地あり?)

技:めいそう / はねやすめ / サイコシフト / エアスラッシュ

 

役割対象

ブイズヌオードヒドイデナットレイとかのクソ陰湿ランチメイト症候群ポケモン

その他自分より遅くて火力がめちゃくちゃ高いわけでもないポケモン

電気とか氷も羽休めの追加効果(飛行タイプが消えるやつ)で起点にできる イキリ家電とかな!

 

動かし方

特殊相手は上から瞑想を積んで、物理相手は上からサイコシフトで火傷をプレゼントしながら瞑想を積んでダイジェットで全員ぶち抜いていく 素のSが97とガラル環境ではめちゃくちゃ速いのでわりかし色んなポケモンを起点にできる

マジックガードのおかげでランチメイト症候群ポケモンが大好きなやどりぎとかどくどくが効かないのが偉い

自分から火傷になることであくびやイキリ家電の電気技による麻痺バグを防げるのが更に偉い

 

キツい相手

・急所に当ててくるのが上手いやつ

・一撃必殺を当てるのが上手いやつ

→運が良いやつはポケモンが強い

・シンプルに火力が高いやつ

→素の耐久が意外とヘボだから珠キッスのダイジェットとかで再起不能になりがち

 

選択技

・アシストパワー

火力がヤバそう

・コスモパワー

対物理もまあまあできるようになる

サイコシフトと瞑想切ってこの2つ入れればよいと思います

・リフレクター

火傷が入らない物理アタッカーに強くなれる 根性のみなさん、エースバーンとか

ついでに裏のサポートもできる

・さいみんじゅつ

最低

・エアカッター

急所に当たりやすいので実質威力90 ダイジェット威力110 PP25

・かぜおこし

ダイジェット威力90w PPはなんと35 TOD専用技

そらをとぶなどで逃げてるやつに撃つと威力が倍になる隠し効果がある

 

その他

自分から火傷になってるせいでたたりめのダメージが上がってるので注意

ラプラスのアリアで火傷治ったときは笑った

 

使用感とか

ビルド積んでダイジェットで詰めていくアーマーガアに似てる

あちらと比較すると定数ダメージと混乱以外の状態異常を受けない点、素のSで勝ってる

こごかぜやマジカルフレイムなどでしっかり能力を下げられる点、素の耐久(耐性含む)、挑発の有無で遅れを取るといったところ

 

 

このポケモンは意外と多彩な技を覚えるので、カスタマイズしがいがあって良いですね。

需要があればフル遺伝理想シンボラーとか作りたいね