#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

新世界樹の迷宮Ⅱ低レベルボス攻略 その3

ようやく第一階層終わりです まあ予想はしてたんですがものすごいきつかった

試行回数は数えてないですがまあ30-40くらいですかね?

まあ3桁とか回数積んでるドラクエとかFFの極限低レベル勢に比べれば軽いもんです

あとワイルドアームズ3のジークフリード戦を5000回くらいやった人もいたっけか・・・気になった人はニコ動に動画あるので探してみてください

というわけで前置きが長くなりましたが今回はキマイラです

f:id:qed-st-gr:20160727010836j:image

HPが異常なくらい高いです フィールドトラップで4割削れますがそれでも4932もあります

コイツのスキルは

スネークパイル…貫通する遠隔突属性攻撃(毒付与) 依存部位は脚
劫火…拡散する遠隔炎属性攻撃 依存部位は頭
双連撃…ランダムに2回近接斬属性攻撃 依存部位は腕
威圧の咆吼…全体に物理防御ダウンを付与 効果ターンは3 依存部位は頭

の4種類と通常攻撃です

また行動パターンがある程度決まっているようで、最初の3ターンは
(穴にはまって動けない)→(穴から脱出)→劫火
と行動します

その後は
通常攻撃*2→劫火orスネークパイル→スネークパイルor劫火(前のターンで使わなかった方)
の4ターンサイクルで、HPが少なくなると(4割程度?)サイクルを中断して威圧の咆吼を使います

その後は4ターンの間攻撃して威圧の咆吼をして、の5ターンサイクルとなります

威圧の咆吼絡みの5ターンサイクルのうち、2サイクル目までは通常攻撃*2、劫火、スネークパイルから順番ランダムで1回ずつです

3サイクル目以降は通常攻撃1回が双連撃に変わります

HPが更に少なくなると(2割程度?)威圧の咆吼と通常攻撃をしなくなり、ひたすら劫火とスネークパイルと双連撃を繰り返します これが最終段階です この状態では同じ技は2回繰り返して使わないようです

キマイラの攻撃のうち、スネークパイルと通常攻撃はペットを後列に置いてみがわりさせて後攻ネクタルで蘇生させることにより死人0で抑えることができます スネークパイルの場合ペット以外の後列が死にますがこれは必要経費です

問題なのは劫火と双連撃で、双連撃はみがわりしたペットともう1人が死ぬので確実に死人が出ます 最悪の場合ペットを蘇生させるキャラが一緒に死にます

劫火は双連撃で崩されたところに撃たれると飛び火で前列が1-2人死にます

この2つとスネークパイルをひたすら使ってくる最終段階が非常に厄介で、どれくらい厄介かというと

f:id:qed-st-gr:20160727010100j:image

f:id:qed-st-gr:20160727010113j:image

f:id:qed-st-gr:20160727010123j:image

ここまで追い詰めても負けます 上2枚は前回その2.5の使い回しですけどね

最終段階の攻撃が激しすぎるので持久戦は厳しいと思います

で、キマイラの攻略法ですがまずパーティ構成が前列にソードマン2人とダクハン(カスメから転職)、後列にペットとカスメ

探索準備は毒ダメ2倍

プランとしては序盤~中盤はみがわり後攻ネクタルで耐えながらちまちま削り、終盤はローズプリズンで封じと毒を付けてフルゲイン2発撃って一気に倒すといったところです

因みにダクハンをカスメから転職させたのはLUCが欲しかったからですね

具体的な動き方ですが

・開幕3ターン
前列3人はフォースブーストしてひたすら攻撃 ペットは2ターン攻撃した後3ターン目にフォースブーストしてみがわり、カスメは軟身の呪言*2→力祓いの呪言

・4ターンサイクル
相手の攻撃に合わせて攻撃と回復を行います 最初のサイクルの3ターン目、累計でいうと6ターン目なんですがここはスネークパイルの確率が高いです 3ターン目で力祓いの呪言をかけておくとペットがスネークパイルの1発目を耐えてカスメを生かすことができます まあどうせ次にスネークパイルが飛んできたときに死ぬんですけど

・威圧の咆吼5ターンサイクル(1-2サイクル目)
後攻ネクタルしながら4人で戦います

・3サイクル目
まず1回目の攻撃を普通にみがわり後攻ネクタルで受けてペットの物理防御ダウンを打ち消します
打ち消したらペットはフォースブーストをして双連撃を確実に防ぎます 双連撃がサイクルの最初に飛んできてそれでペットが蘇生できなかったら運が悪かったと思って諦めてください
このサイクルの終わり際にカスメを起こします

・4サイクル目以降
必死に凌ぎます カスメも随時起こしながら最終段階まで持っていきます

・最終段階
隙を見てローズプリズン撃ちます ペットがフォースブースト使えるようになってからだと確実に撃てます
ローズプリズンを撃ったら黒霧の呪言で毒と封じを延長します 同じ技を連続で使わないことを踏まえて相手の行動をある程度先読みしつつ、また究極がまんも使ってフルゲインを2回撃ち込みます
余裕があればカスメでグリモアスキルのヒュプノバイトを使います まあそんな余裕なかったんですけど
因みにヒュプノバイトのグリモアはルール違反ではないです 使用可能グリモアリストはよ作らな・・・
フルゲイン2発撃っても落ちるかどうかは怪しいです 落ちなかったらもうあとは気合です

f:id:qed-st-gr:20160727021617j:image

3日間に渡る思考錯誤という名の時間の無駄遣いの末撃破しました 戦術は7回くらい変えた気がします

因みに撃破したときフルゲイン1回撃ち損ねました

あとソードマンの1人にダブルアタックLv1のグリモア持たせてます これもルール違反ではないです


キマイラを倒したのでようやく第二階層とギンヌンガB1Fに進めますが、正直ベビーサラマンダと樹海の炎王とバジリスクと炎の魔人どうしたらいいかわかりません どれくらいレベルを上げることになるんだろうか・・・

ではまた次回