#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

新世界樹の迷宮Ⅱ低レベルボス攻略 その15

前回アラクネーを倒してから10日も経っていますね


f:id:qed-st-gr:20160829212321j:image


f:id:qed-st-gr:20160829212340j:image

 

まずアーテリンデについて

 

亡者の灰…全体に石化以外の状態異常をランダムに1つ付着

 

盲人独笑…単体に近接斬攻撃+攻撃力・防御力低下

 

もつれ糸…単体に近接斬攻撃+3点封じ

 

描かれた花…全体のHPと封じ・状態異常を回復 ターン終了時に再発動 封じ・状態異常の回復は1回につき1つ?

 

百鬼夜行…単体に攻撃力・防御力上昇を付与

 

巫剣解放…もつれ糸・盲人独笑が全体化

 

大巫術:森羅万象…全体にランダムに16回必中の遠隔無属性攻撃 使用後アーテリンデのHPが0になる

 

 

亡者の灰は1ターン目と5nターン目に使用します まともに受けたら終わりなので予防の号令で対処 これでまずプリン(セ)スをレベル5まで上げなければいけなくなりました

 

盲人独笑ともつれ糸はこちらに状態異常がかかっているとかなりの高確率で使用、状態異常がかかっているキャラのみを狙ってきます

 

描かれた花は基本的に8nターン目に使用しますがアーテリンデのHPが少なくなったりアーテリンデとライシュッツのどちらかに封じまたは状態異常がかかっていると間隔が縮むようです ロケハンした感じだと最後に使用してから最短で4ターン後でした つまり4ターン経過して以降に封じや状態異常をかけてもすぐ治療されます たぶん

因みにもつれ糸・盲人独笑及び亡者の灰と使用タイミングが被った場合はそちらが優先されるようです

 

百鬼夜行はアーテリンデのHPをある程度削ると使用してきます 恐らく3割ほどでしょうか

 

巫剣解放はアーテリンデのHPが3割を切るまたはライシュッツのHPが0になったターンの最後に発動し、その後盲人独笑ともつれ糸を1回ずつ使用して森羅万象で自爆します 全体化した盲人独笑ともつれ糸は前列の1番前以外のキャラでみがわりさせれば生存者を1人出すことができるので後攻ネクタルハメが成立します 森羅万象はおとなしくペットかパラディンのフォースブレイクで誤魔化しましょう

 

 

次にライシュッツです

 

フレイム/サンダー/アイスショット…こちらのものと同じ

 

高速乱射…全体に近接突攻撃

 

アクセルブースト…3色ショットの攻撃回数が3-4回になる

 

魔弾の射手…全体にランダムに16回必中の遠隔突攻撃 使用後ライシュッツのHPが0になる

 

 

ライシュッツは行動パターンが決まっていて

通常攻撃→(3色ショット)*3

と動きます 3色ショットの順序はランダムですがその戦闘の間だけは固定です

 

ライシュッツのHPを1100以上削ると通常攻撃が高速乱射に変わり、パターンが最初からになります

 

アクセルブーストと魔弾の射手についてはアーテリンデの巫剣解放及び森羅万象と仕様がほぼ変わらないので割愛

 

 

通常プレイだとどちらかを全力で仕留めて残った方の自爆をフォースブレイクで受け止めるというのが定石になります パラディンまたはペットを複数用意して森羅万象と魔弾の射手を両方防ぐという手もアリです

両方のHPを均等に削って同時に倒す人もいますね

 

今回はライシュッツを仕留めてアーテリンデの森羅万象を凌ぐプランでいきます

パーティー構成はレベル1ペットを3匹とレベル5のガンナーとプリンセス ガンナーとプリンセスは例によってTP目的でバードから転職しています

 

アーテリンデから削るプランも試したんですが、敵が2人いるせいで後攻ネクタルをするとネクタルが2つ必要になり、更にアーテリンデが百鬼夜行で自身の耐久を上げてくる上描かれた花の回復量がかなり大きく(203-211)そもそも防御が高いのでネクタルが足りなくなったため、ボツになりました

 

というわけでライシュッツを如何に仕留めるかですが、まず1100を超えないようにガンナーのレベル5フレイムショットと隙があればペットの通常攻撃で削ります

 

丁度良いところまで削ったら描かれた花の使用後4ターン目までに呪言の杖で呪いを付着させます それと同時に零距離射撃とブレイバントで強化した至高の魔弾でスタンさせつつダメージを与え、高速乱射の使用フラグを立てます 因みに4n+1ターン目だとライシュッツが通常攻撃を行うので至高の魔弾より先に行動するためスタンさせられません あちらの3色ショットは行動速度も含めてこちらと同じ仕様みたいですね

 

呪いを無事付着させることができたら高速乱射を呪いカウンターします これによりアクセルブースト発動までHPを削ることができるので次は3色ショットを呪いカウンターして〆です 防具なしのレベル1ペットに高速乱射が220前後、3色ショットが(確か)280前後入るので呪いダメージ3倍の料理込みで前者なら1650、後者なら1260(3回攻撃の場合)ほどのダメージを叩き込むことができます

 

残ったアーテリンデの処理は先述の通りです

 


f:id:qed-st-gr:20160829224048j:image


f:id:qed-st-gr:20160829224120j:image

 

この戦闘のキーポイントはライシュッツに呪いが入るかどうかなんですが、呪い◎の癖になかなか入らないしそもそも攻撃を回避されることも多くめちゃくちゃ回数がかかりました

 

第三階層も次でいよいよラストです レベル1でも勝てると思うんですが天文学的な確率になりそうなのでレベル上げると思います