#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

スイッチ版ドラクエ11について適当なことを書きます

スイッチ買おうかなって思いました

 

・バトルシステム

3DSは従来通りのターン制、PS4はAT制と足して2で割った感じ どっちを採用するか

PS4は敵味方の行動に合わせて適切な対応がしやすい(なんとビーストモード→分身+デュアルブレイカーを1ターンで行える)が代わりにメンバーチェンジをすると1ターン消費するらしい

 

・バランス調整について

カミュ調整不可避 分身の1人辺りのダメージに下降補正かけるとか?

ゾーン連携の効果も一部変わりそう 主人公+グレイグの攻撃力上げるやつ(名前忘れた)ってデメリットあり範囲狭いでゆうしゃのまいのほぼ完全下位互換だしゆうしゃのまいが全体バイシオンくらいに落ち着くんじゃないかなって

あとウルノーガはあまりに弱すぎるので強化されそう

 

・追加要素

スイッチ版で新しく仲間になってほしいキャラ投票の1位がホメロスだったらしいのでホメロスがクリア後に仲間になると安直に予想 でもこれストーリー変わる可能性あるよね

ホメロスの性能次第では3DS版の8でゲルダモリー加入後のボスが強くなったのと同様のことが起こりそう

ヨッチ関連はたぶんないのでそれに代わる隠しダンジョン的なのがあるはず あったらいいなあ

その他追加イベントに期待 ありそうなのはやはりホメロスとか先代勇者関連、あとぼくはベロニカを推してるので大人になったベロニカと結ばれるエンディングとかあってもいいんじゃないんですかね。w

 

・まとめ

3DSPS4では根幹は同じだけどバトルシステムとかアイテム配置とか結構違うゲームらしいのでどっちに合わせるのか、あるいはまた別のゲームにするのか

まあ何にせよ楽しみ

 

買ったら低レベル攻略の続きをします ということでね、一周目から低レベルてやっていきます

ラゴンヌにザキが効くことを今更知ったのでドゥルダの最終試練もなんとかなりそう