#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

空の軌跡FC引き継ぎなしナイトメア 序章

序章 父、旅立つ

 

各章リンク

TOP 序章(ここ) 第1章

第2章 第3章(まだ) 終章(まだ)

 

エストと宝箱魔獣をメインに書いていくと思います

 

雑感

アルバ教授()とか猫被りジョゼットとか全てが懐かしい

毎作共通で、ナイトメアと言えども流石に序章は控えめ SCの序章と閃Ⅳのローゼリア戦はバグ

 

メインクエスト:実地研修・宝箱の回収(BP1)

5回あるチュートリアルのうち2回は敵が動かない 3-4回目は適当にやれば勝てる

5回目は蛾をアーツで燃やしてからSブレイクも織り交ぜてネズミを倒す 一番奥のネズミは動かない?

回復装置のお世話になることが多い

 

メインクエスト:子供たちの保護(BP3+1)

ヨシュアと一緒に突入すると1点、飛び猫の数が1体減る

隊列設定画面で2人とも一番後ろに配置すれば最初のターンは攻撃を受けない 手前の2体からアーツで倒す

 

サブクエスト:光る石の捜索(BP2)

省略

 

サブクエスト:ミルヒ街道の手配魔獣(BP3)

インプラント×1 単体攻撃アーツ(どれか忘れた)しか使わないのでティア係とファイアボルト係に別れれば余裕

ミルヒ街道には宝箱魔獣(飛び猫×7、リリームーバー×1)がいる 最低でも防具を整えてエアリアルが組めるようになるまで放置 まあ見逃したんですけどね

あとマップ3にシャイニングポム 闇の刃+EP1or省EP1or駆動1or行動力1から2つでシャドウスピア(ついでにヘル・ゲート、アンチセプト)を使えるので即死を狙っていく 倒せなくてもセピスボーナスに烈波無双撃やエアリアルを被せればセピスだけは稼げる

 

メインクエスト:バーゼル農園の魔獣退治(BP1+2)

一発で戦闘に入ることができれば2点

畑荒らしは死んだふりをしていることが多いので大畑荒らしから処理するのが板

ここまでBPコンプだと準遊撃士ランクが8級に昇格し、情報のクオーツが貰える 情報+EP1+省EP1or命中1最強アーツのカオスブランドが組めるので覚えさせておくと楽だと思う

 

サブクエスト:街道灯の交換(BP3+1)

飛び猫4体をエステルで倒すorヨシュアに任せて解除コードを正しく入力で1点

エステルで倒す場合は防具揃えてないと無理ゲー

達成時に妨害2のクオーツを入手 回避1と同一ラインにセットするとエアリアルが使える

 

サブクエスト:キノコ狩り(BP3)

ホタル茸を見つけると飛び猫3体と戦闘 子供の保護クエストのときと同様に

 

サブクエスト:薬の材料採取(BP3)

ミストヴァルトの蜂みたいなザコは毒を付加してくるのでシルバーピアスがあると楽

 

サブクエスト:エリーズ街道の手配魔獣(BP4)

ライノサイダー×1 単体攻撃しかないのでパインプラントと同じく回復と攻撃に別れればいいが、あちらと違って物理攻撃なのでシルフェンウイングが有効

因みにミストヴァルトに行く途中で必ず遭遇する ここにはシナリオ進行上必ず立ち寄るので実質メインクエス

 

サブクエスト:兵士訓練(BP3+2)

王国軍兵士×2 まともにやると死ぬほど強い

Sクラで無理やり1人倒したがカオスブランドを使えばたぶんザコである カオスブランドの存在は序章ラストで思い出した

 

メインクエスト:クラウス市長の依頼(BP4)

カニ3体×5回 エアリアルが大活躍 なおエアリアルの存在を忘れていたのでSブレイクとかソウルブラー気絶狙いをしていた

 

サブクエスト:子猫の捜索(BP2)

だるい

 

メインクエスト:記者たちの案内(BP4)

翡翠の塔に宝箱魔獣のラバートラッパー×3がいる 火力はあまりないので回復しつつアーツで削ればそのうち勝てる 自爆するので近付いてはいけない イベント後勝手にロレントまで戻されるのでナイアルとドロシー同行中に倒しておきたい どうせ一撃では死なないので

アルバ教授()

 

メインクエスト:市長邸の強盗事件(BP6+5)

現場検証で推理を間違えなければ4点、ジョゼットの煽りに負けなければ更に1点

ジョゼット軍団戦はカオスブランドでジョゼットを封じて空賊をエアリアルやヘル・ゲートでさっさと倒す

 

これで序章はおわり