#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【SDVX】ランダムオプションの弊害

今日は僕がランダムで遊びまくってたら雀の涙程度にはあったつまみ認識力が虚無になった話をします

 

ランダムオプションってなに?

4稼働時にミラーと一緒に実装されました レーンが入れ替わります BTはBTのみ、FXはFXのみで入れ替わるのでBTのAがFXのLになったりはしません つまみはそのまま

 

 

ランダムオプションの恩恵

つまみを回しながら同じ手でボタンを押すのが上手くなります というか

f:id:qed-st-gr:20190919191939j:image

平気で片手ADとか出てくるからこれできないと人権ない

 

つまみを回しつつボタンを押せるようになることで片手処理がキツい譜面にめちゃくちゃ強くなります だってやってることは実質両手処理だし 金縛り赤は16!w

パッと思い付く中でこれが役立ちそうなのはゼファー重とか亀虹とか

 

あとロング拘束+つまみ出張みたいな譜面も初見で取れるようになったりならなかったりします

 

それからAYAKASHIみたいな譜面で頭を使わなくてよくなります(重要 あとでこの話をするので覚えておきましょう) 鍵盤を両手で取りつつ両方のつまみを同じ方向に回せば良いので

同じ理論で、インフィニティオーバードライブを逆直角暗記しなくても遊べるようになります

 

(追記)めっちゃピンポイントな話をすると、Joyeuse[VVD]とかいうスーパーゴミカス譜面がかなりやりやすくなります 詳しくはこれでも読んでくれ

 

本題

直角+鍵盤みたいな譜面で「鍵盤を左右分業で取りつつ、手を思いっきり広げて両方つまみ回せば何も考えずに取れるやん!wチョロいわ〜w」みたいな感じで頭を使わなくなったらつまみが見えなくなりました やらないことはできなくなるんだから当たり前だよね おかげでシャークバイト961とか出ました

今ではちょっとでも難しいつまみが出てきたらハイエナしてます そんなことをしてるとつまみが一生上手くならないので(P)UCが増えず19でしかVFを上げられないままです VFの仕様戻せクソが

 

おまけ

f:id:qed-st-gr:20190919190759j:image

おれ「BC親指で取って左右分業!w敗北を知りてェ〜〜〜〜〜」

f:id:qed-st-gr:20190919190853j:image

おれ「参りました。」

 

これ矯正するのに10回くらいかかった

出張するっていう発想が無くなるんですよね イノテン彩とかも結局1回も出張しないよう運指組んだし

というか出張したらつまみを回す向き間違えるようになった これもランダムオプションの弊害の1つです

 

皆さんは僕と同じ轍を踏まないよう気を付けてください