#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

音ゲー早押しクイズのお気に入り問題とボツ問題

参加ありがとうございました。

 

(10/3 ちょっとだけ追記)


f:id:qed-st-gr:20190925150944j:image

引っかけ問題 この2つのフレーズから連想されるのは大抵「嬬武器雷刀(つまぶきらいと)」だが
f:id:qed-st-gr:20190925151122j:image

選択肢には「つ」も「ら」もないので「誰???」ってなると思う 実際正解者は0人だった マジですまん!w

福龍くんはホンコンカンフーハリケーンとかシャンハイウーロンのジャケットに描かれているやつです

f:id:qed-st-gr:20191003002225j:image

BEMANI検定に類似問題があったらしい マジで忘れてた 不勉強ですまねえ

BEMANI検定のボ問題は青雨冷音と傍丹桜子(字うろ覚え)くらいしか記憶に残ってなかった


f:id:qed-st-gr:20190925151316j:image

「俺は辞退する」でかつて一世を風靡したドラゴン・シンことMELIODAS選手に関する問題
f:id:qed-st-gr:20190925151453j:image

ダミー選択肢はそれぞれ「over there」「葬送のエウロパ」「triangulum」です 他の選手の自選曲


f:id:qed-st-gr:20190925151635j:image

バツ違い 天才問題


f:id:qed-st-gr:20190925151654j:image

888(はちやそば)÷2=444(フォース)ということで これも天才問題


f:id:qed-st-gr:20190925151919j:image

いわゆるパラレル問題だが、正解が前半部分と同じ
f:id:qed-st-gr:20190925152152j:image

ダミー選択肢の「ト」はニアの(たぶん)兄である「トア」から 他は適当

「ノ」を置かないことで「妹は『ノア』っていう問題じゃないんすかw」ってなってほしかった

派生パターンとして「妹はノアですが、『Deadly force』などの作曲者は誰?(Noah)」や「『五等分の花嫁』の中野家の長女は一花ですが、コンマイアミューズメント宣伝担当は?(いちか)」とかがあった 全部ボツにした


f:id:qed-st-gr:20190925154251j:image

音ゲー難読曲問題

前半部分はポケモンUSUMのマンタインサーフです ↓↓↓コマンドも実在する(アシレーヌフリップ)けどこれは音ゲー問題だから答えは「トリジューカ」


f:id:qed-st-gr:20190925184045j:image
f:id:qed-st-gr:20190925184052j:image

唯一のバンドリ問題 未履修だからこんな問題しか作れなかった 1問目からこんなカスみたいな問題が出て先行きが不安になった方もいると思います

ダミー選択肢はポピパ、アフロ、パスパレ なんか1個忘れてるな〜と思ったらハロハピだった この記事を作ってるときに気付いた


f:id:qed-st-gr:20190928011454j:image

当日に突如思い付いて追加した問題 なぜ思い付いたかは謎

えなりかずきはサファリ難民(だっけ?)

 

 

以下ボツ問題


f:id:qed-st-gr:20190925152536j:image
完全に遊戯王の問題なのでボツです 答えは「macrocosmos(マクロコスモス)」 問題文の日本語がクソなのは気にしないでほしい

「神の警告」は各種召喚及びそれを行う効果を持つカードを無効にします よって除外効果の他に「原始太陽ヘリオス」の特殊召喚という隠し効果を持つ「マクロコスモス」にカウンターすることができます


f:id:qed-st-gr:20190925152829j:image

参考資料

「ちゃんと木曜なゲーセン決戦」の部分から拝借 「金欠の理由は?(タバコ)」とか「ネギ、塩、何?(西洋お茶)」とかでもよかった

まあ分かる人少ない気がしたから全部ボツですけどね 僕くらいの世代だったらflash全盛期経験してるからB4U空耳のflashも履修してそうですが

空耳関連でいえば「パウワウ」「ポリゴン」「ガーディ」が登場する曲は?という問題も作ろうとした これの答えはトリップマシーンです


f:id:qed-st-gr:20190925154638j:image

「モフモフしたいの」の歌詞からまんまパクリました

これも分かる人少なそうだからボツです でも2択だし出題してよかったかも

 

こんな感じです 第2回はやらないと思います

ここに載せなかった問題で気になるのがあったら教えてください

 

また来週