#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【ポケモン剣盾】レイドバトルの仕様をわかってる範囲でまとめる

ググったら既に出てそうですね

一応ネタバレ注意

 

マックスレイドバトルとは?

ワイルドエリアにある光の柱が立ってる巣穴で行う、4人でダイマックスポケモン1匹をリンチするゲーム 倒すと捕獲できたり報酬がもらえたりする

捕獲した個体は1V固定らしい?いわゆるレア枠であるところの青い柱だと3V以上らしいですね

柱の再抽選は時間経過と全消化

 

難易度

☆で表されてる 5段階 ☆が多いとレベルが高かったり特殊行動(後述)をしたりする そして報酬が豪華

現状だとNPCサポートがクソすぎるので☆5のソロ攻略はめっちゃきつい 相手にもよると思う

 

報酬

けいけんアメと木の実とお宝(換金アイテム)とわざレコード

わざレコードのタイプは敵ポケモンのタイプに概ね依存

レア枠の青い柱だと、☆の数が同じでも通常の赤い柱より豪華になる

 

ポケモンの仕様

HP…めっちゃある こちら側はキョダイマックスレベル1.5-2.0倍だけど、たぶん10倍くらいあるんじゃないすかね

 

その他ステータス…たぶん普通のポケモンと変わりません

 

わざ…ダイマックスわざと通常わざの両方を使う

 

状態異常・定数ダメージ…通るといえば通るが定数ダメージに関しては最低でも半分以上はカットされてる 怯み無効 みちづれ無効 滅びの歌も無効やろなあ

 

行動回数…1ターンあたり☆2か3までは1回、それ以降は2回行動する

 

特殊行動…こちらの特性とステータス変化(上昇分のみ、☆3-4から?)を無効、バリアを張る(☆2から?)、行動回数+1(☆3-4から?)

バリアは敵のHPを一定割合削ると展開されて、ダメージがかなり軽減される 何回か攻撃すると割れて防御・特防が2段階下がる 因みに連続わざはまとめて1回(5回当ててもゲージ1個ぶんしか減らない)

1撃で落とせる火力があっても、バリア展開ラインを超えてHPを削ることはできない

また☆4以上だとバリア展開と同時に行動回数が増えるメッセージ(攻撃が激しさを増す的なやつ)が入るが、その時点で敵が行動を終了していてもデフォルトで設定されていた分も含めてしっかり行動してくる

僕は☆5バイバニラが2回行動を終えた後にバリアラインまでHPを削ったら3連続でふぶき食らって1ターンに計5回行動をされました

 

 

なんか気付いたら追記するかも