#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【ポケモン剣盾】シーズン1で55位を運良く取ったときの構築

f:id:qed-st-gr:20200102003809j:image
f:id:qed-st-gr:20200102003840j:image
この順位は12/12くらいのものです 終盤にこんな構築使ったらたぶん10000位くらいまで落ちてた

 

構築の経緯

ポットデスを見捨てられなかったので前回のやつをちょっとだけいじりました

サニーゴはすぐ怯むしバンギ(クソ重かった)に勝てるか怪しいからコットンガード+ボディプレスで分からせられるバイウールーを採用した あと挑発が至るところから飛んできてサニーゴは無理だなぁってのもあった まあこれはバイウールーも同じなんですけど

 

個別解説

前回とほとんど変わらないから適当です

 

パルシェン

前回のとほぼ同じ

なみのりはアーマーガアとかサニーゴを見るために入れた 砂抜きでダイマックスバンギをぶっ殺せなかったからアクアブレイクに戻した

 

ヒートロトム

前回と同じです

選出のとこにちょっと書くけど、先発ドリュウズ読みヤクザパルシェン投げとかしてたから壁張り要員としての選出は減った

 

ドリュウズ

前回とほぼ同じ

鉄壁はダイマックス解除してかげうちで縛りにくるミミッキュとかには刺さった あとダイウォールが強い

剣舞の方が良いと思います

 

ニンフィア

前回と同じ

瞑想型の方が強かった というか最高順位のときそっち使ってた気がする

 

バイウールー

HBベース

物理受け兼積みエース的な

ワイルドボルトはギャラがうざいから入れた A+1ダイサンダーでトゲキッスをワンパンできなかったので抜いた

最終的な技構成は ボディプレス / 高速移動 / バトンタッチ /  コットンガード

 

ポットデス

Sはからやぶ時ドラパルト抜き、残りHBベース

やることは前回と同じだけどくだけるよろいにしたのはそっちの方が強そうだったから

 

選出とか

基本壁張りロトム+なんか+なんかだけど、ドリュウズがいると大体先発で出てくるからそういうときはパルシェン投げてた 読みを外してサザンとかドラパルトと対面したらニンフィアに引いて、裏のドリュウズに殺してもらってパルシェンの起点にする動きをよくやってた

 

厳しい相手

タスキガルド(マジで意味不明)、トリパ、ナマコブシメタモンあたり?

あまり覚えてないけど環境に適応できなくなって4桁まで順位を溶かしました

 

来季は最終2桁目指します