#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【ガラル☆ルーキーズ使用構築】クイックボール入り精神破壊スタン【最終1649最高1704】

f:id:qed-st-gr:20200126053457j:image
f:id:qed-st-gr:20200126183733j:image
f:id:qed-st-gr:20200126183739j:image
1日目10-5、2日目12-3、3日目7-8の合計29-16で最終1649でした 最高は1704 最終日皆ポケモン上手すぎて泣いた 最終順位は出てから追記

上位から見ると💩だけどそこそこ頑張ったので構築晒します

 

(追記)
f:id:qed-st-gr:20200127193455j:image

最終1290位だった せめて3桁はいきたかったね

 

・構築経緯

シングルやってたときに間違えて育成したキョダイセキタンザンを使うところからスタート

蒸気機関のエサとしてアクアジェットを使えるインテレオン

イエッサンブリムオンなどのトリパを粉砕できるし、そもそも色んな理由でクソ強いジュラルドン

ダイマックスしなくてもそこそこ強いアタッカーにドラパルト

エースを介護したりオーロンゲを半分封じたりついでにマジカルフレイムでセキタンザンを動かせるイエッサン

おいかぜのS操作と緊張感の木の実潰し(大体リリバ)役にアーマーガア

みたいな順に作っていったはず

構築名はエースをダイマックスさせるときにクイックボールを見せつけることでオシャボ勢の精神を破壊するという高度な盤外戦術

ところでこれスタンパっていうんですかね?ギミックパな気がする

 

・個体紹介

インテレオン@きあいのタスキ

臆病CSぶっぱ

アクアジェット / ねらいうち / こごえるかぜ / ウェザーボール

 

アクジェでセキタンザンを動かす タスキを盾にこごかぜでS操作したりねらいうちでしばくこともある

ウェザーボールは晴れ時にアーマーガアやダイオウドウの打点になればいいなあって思いながら入れてみた

 

セキタンザン@じゃくてんほけん

まじめA204 C132 S164 BD4

いわなだれ / フレアドライブ / ソーラービーム / だいちのちから

 

クイックボール入り精神破壊エースの一角

Sは蒸気機関稼働時スカーフインテレオン抜き 実際にそんなポケモンはいなかった(本番前の仲間大会では結構いた)が、セキタンザンミラーでそこそこ上取れたしダイジェットで1段階上げたインテレオンを上からしばき倒してて偉いなぁって思った

Cは+2ダイソウゲンでダイマックスインテレオンワンパン、Aは余り H195-B96ドラパルトを+2キョダイフンセキで中乱数1発くらいの火力がある

両刀にしたのは特殊岩技の火力が終わってるとかトリルエースとしてサニゴーンをそこそこ見たから物理で殴りたいとかそんな感じ

キョダイフンセキがありえないくらい強い 1/6 × 2体 × 4ターン = 8/6 = 1体と1/3と考えればまあそうやなって

クイックボール入り無補正セキタンザンを使いたいがためにわざわざ捕まえ直し、ツイッターでまじめミントを乞食した(BPがなかったので)という逸話がある

 

ジュラルドン@珠

臆病CSぶっぱ

まもる / かみなり / りゅうせいぐん / てっていこうせん

 

ガラルルーキーズ最強ポケモン どうせダイマックスするからこの技構成にしたが、セキタンザンと同時選出してそっちにダイマックス切りたいときもあるからまあまあ困った

 

このポケモンは強すぎてめっちゃいじめられるので、まもるかダイウォールを適切なタイミングで使うとアドが取れる セキタンザンにも同じことが言えるが、まあ技スペが足りないですね

クイックボール入りにしたかったけど用意が面倒だったのでウルボ個体を使い回し

 

アーマーガア@ソクノのみ

陽気HSぶっぱ

うそなき / おいかぜ / ちょうはつ / とんぼがえり

 

リリバブリムオンにトリル張られるのがマジでムカついたからきんちょうかんで採用 一応主な役割はおいかぜによるS操作

このポケモン自体にパワーがなさすぎてぶっちゃけ弱かった 技構成がうんこ 選出誘導しかしてない

一度だけ炎を誘ってセキタンザンの燃料にする活躍を見せた

 

ドラパルト@ちからのハチマキ

陽気ASぶっぱ

ふいうち / ドラゴンクロー / ゴーストダイブ / りゅうのまい

 

クイックボール入り精神破壊エース2 あまりダイマックスしないのでクイックボールを見せつける機会は少ない

ドラゴンアローの仕様がクソすぎてブチキレたのでドラゴンクローにした

このポケモンも結構強いから狙われることが多いので、ゴーストダイブで逃げるとアドが取れる

ちからのハチマキは持たせるものが思いつかなさすぎてとりあえず持たせた 一応+1ふいうちで無振りドラパルトが高乱数なのだが、ふいうちという技がイエッサンとアンチシナジーすぎて困ってしまった

 

イエッサン@サイコシード

図太いHBぶっぱ

てだすけ / サイコキネシス / このゆびとまれ / マジカルフレイム

 

介護職員 この指に止まってもらいながら横にのアタッカーでチンパンアタックしてるだけで勝てることも少なくないので強いなあって思った

サイコフィールドを張ることでオーロンゲのでんじはトリックねこだましとかを無効化できるのが偉いが、こちらのドラパルトのふいうちも使えなくなるのは少しだるい

ごくまれにセキタンザンにマジカルフレイムを当てて燃料にする

 

選出など

インテレオンセキタンザン+イエッサンドラパルトイエッサンジュラルドン+インテレオンドラパルトが基本選出 アーマーガアというか鋼が重いからイエッサンジュラルドンの裏にセキタンザンを入れることもある ブリムオンを見つけたらアーマーガアをどこかに仕込む

セキタンザンが刺さってるけどオーロンゲがいるなどで初手に出したくないときはインテレオン+イエッサンを初手に出して、イエッサン即引きでセキタンザンにアクジェを打ち込んだりしてた

 

キツい相手

・壁オーロンゲ+セキタンザン

1回全てを破壊された イエッサンインテレオン立てて手助けダイストリームをすれば壁貫通してセキタンザンは倒せるけどこの技構成のインテレオンがダイマックスしてもあんまり強くない イエッサンをセキタンザンに引いてコンボ起動はセキタンザンが消し飛びそうで怖いですね

というかオーロンゲ自体だるい ジュラルドンをほぼ絶対に選出しなきゃいけなくなるので

 

・追い風をせずに詰めてくるアーマーガア

実は突破手段が少ない 特にHDタラプ

ダイマックス切れた後に展開されると普通に4体破壊される 実際された TODできないの知らなくて遅延してホントすみませんでした

 

・スカーフなみのりドラパルト+準速セキタンザン

当たらなかったのでセーフ ドラパルトセキタンザンはインテレオンセキタンザンで上からドラパルトかセキタンザンしばいて対処してるからこいつら両方揃えるのはマジでやめろ

 

・ガラルゴリラ

こいつ受からないんだけど

 

・タスキインテレオン

こいつも受からないんだけど

 

・マホイップ
f:id:qed-st-gr:20200126052928j:image

守りたい、この笑顔。

虐待したくないので選出しないでください。選出されたら周りだけ全部ボコって降参させます。

2回選出されたことがあって、1回目はキョダイフンセキでグチャグチャに虐待して勝利(めちゃくちゃ心が痛かった)

2回目は先発マホイップセキタンザンで、セキタンザンを破壊したらデコレーションスカって次のターンに降参されたのでマホイップを虐待しなくて済んだ

 

感想

アーマーガアが弱すぎた

 

おわりです。