【ポケモン剣盾】レイドバトルにおける不思議なバリアのダメージ軽減率をざっくり計算してみた
☆3以上のレイドバトルでは、相手に一定量ダメージを与えると「不思議なバリア」が展開されて与えるダメージが小さくなったり技の追加効果や補助技が無効になったりする
当記事では不思議なバリアによってどれくらいダメージが軽減されるのか簡単に計算をしてみた
既出だったらマホイップちゃん蹴っ飛ばします
ウソだよ;;そんなことしないよ;;
だから俯かないで;;
はい本題
測定方法
- ☆5ジュラルドンのレイドバトルを生やす
- ☆5ジュラルドンを攻撃してメタルバーストを打ってもらう このとき、攻撃したポケモンのステータスと技をメモする
- メタルバーストの被ダメージからジュラルドンに与えたダメージを計算する
- ☆5ジュラルドンを捕獲し、ステータスをメモする
- 手順2及び手順4を基にダメージ計算を行い、算出された数値と手順3で計算した与ダメージを比較する
手順2について、NPCの攻撃にメタルバーストが反応した場合はポケモン選択画面からステータスを確認してメモを取る
ということで実際にやってみた
まずジュラルドンのステータスはLv57、B153、D68
Lv70、C112のダダリンのシャドーボール(急所)のダメージ計算結果が以下
メタルバーストのダメージが24だったのでジュラルドンに与えたダメージは16
バリアなしでのダメージは153-181なので軽減率はおよそ9.5〜11.3分の1程度
次はLv100、C271、シャンデラのこだわりメガネかえんほうしゃ(急所)
メタルバーストのダメージが136だったのでジュラルドンへのダメージは90か91
バリアなしのダメージが865-1018なので軽減率は9.6〜11分の1くらい
結論
たぶん1/10ですね
その他検証したい項目
☆の数で軽減率は変わるのか?
ゲージ残数で軽減率は変わるのか?
1回目と2回目のバリアで軽減率は変わるのか?
ちょっと前のミュウツーは軽減率もっと低いのでは?