#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【ポケモン剣盾】レイドバトルにおける不思議なバリアのダメージ軽減率をざっくり計算してみた

f:id:qed-st-gr:20200315151755j:image

☆3以上のレイドバトルでは、相手に一定量ダメージを与えると「不思議なバリア」が展開されて与えるダメージが小さくなったり技の追加効果や補助技が無効になったりする

 

当記事では不思議なバリアによってどれくらいダメージが軽減されるのか簡単に計算をしてみた

 

既出だったらマホイップちゃん蹴っ飛ばします
f:id:qed-st-gr:20200306042413j:image

ウソだよ;;そんなことしないよ;;

だから俯かないで;;

 

 

 

はい本題

 

測定方法

  1. ☆5ジュラルドンのレイドバトルを生やす
  2. ☆5ジュラルドンを攻撃してメタルバーストを打ってもらう このとき、攻撃したポケモンのステータスと技をメモする
  3. メタルバーストの被ダメージからジュラルドンに与えたダメージを計算する
  4. ☆5ジュラルドンを捕獲し、ステータスをメモする
  5. 手順2及び手順4を基にダメージ計算を行い、算出された数値と手順3で計算した与ダメージを比較する

 

手順2について、NPCの攻撃にメタルバーストが反応した場合はポケモン選択画面からステータスを確認してメモを取る

 

 

ということで実際にやってみた

まずジュラルドンのステータスはLv57、B153、D68

Lv70、C112のダダリンシャドーボール(急所)のダメージ計算結果が以下
f:id:qed-st-gr:20200306043435j:image

メタルバーストのダメージが24だったのでジュラルドンに与えたダメージは16

バリアなしでのダメージは153-181なので軽減率はおよそ9.5〜11.3分の1程度

 

次はLv100、C271、シャンデラのこだわりメガネかえんほうしゃ(急所)

f:id:qed-st-gr:20200306043445j:image
メタルバーストのダメージが136だったのでジュラルドンへのダメージは90か91

バリアなしのダメージが865-1018なので軽減率は9.6〜11分の1くらい

 

結論

たぶん1/10ですね

 

その他検証したい項目

☆の数で軽減率は変わるのか?

ゲージ残数で軽減率は変わるのか?

1回目と2回目のバリアで軽減率は変わるのか?

ちょっと前のミュウツーは軽減率もっと低いのでは?