#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【ポケモン剣盾】最大ダメージ検証

結論から言うと

f:id:qed-st-gr:20200406111151j:image

18億出ました

excelでざっくり計算したから正確な値ではないと思う

既出じゃないことを祈る

(既出どころか7倍くらい高い数値出てた)

以下詳細

参考資料は文末

 


f:id:qed-st-gr:20200406114119j:image

・攻撃側ステータス

Lv100B特化ツボツボでパワートリックとパワーシェアをして、もう1度繰り出してパワートリックとパワーシェアして…を繰り返す

特化したツボツボのBの数値は614なので、パワーシェアを繰り返すことで攻撃するポケモンのステータスは613になる

ランク+6で4倍

 

・防御側ステータス

Lv1の適当なポケモン ランク-6で0.25倍

ところでLv1ポケモンのB実数値の最低値は4で画像だと5になってるんですけど、0.25倍したらどっちも1なんですよね(端数切り捨て)

4と5でダメージ変わるんですかね?

 

・技威力

つけあがるの最大威力が860、タイプ一致で1.5倍

まるくなる+ころがるバグで32倍

これはころがるをばけのかわで受けるとダメージの倍化がズレて、ころがる解除後の攻撃をころがる5回目の倍率で打てるというもの

ということで、最終的な技威力は860*1.5*32=

41280

因みに、これらの技は全部まねっこで出します

 

・タイプ相性

エスパー単にハロウィンでゴーストを付加して悪4倍

まほうのこな→ハロウィンでエスパー・ゴーストにできるかは不明

 

・特性

ちからもちをスキルスワップします

 

・持ち物

こだわりハチマキ

まねっこにメトロノームが乗ればそっちの方が良いです

 

・その他

手助けで1.5倍、フラワーギフトで1.5倍、急所で1.5倍

合わせて3.375倍

 

以上をexcelにぶち込んだ結果が

1,803,714,741

でした こわw

 

問題点

そもそも実践できんの?

 

参考資料

・ランドセルさんによるまるくなる+ころがる+ばけのかわバグの検証動画

https://youtu.be/spLOzGdJJVk

 

・とも湯さんによる最大ダメージの考察動画

第1回: https://youtu.be/1_3h5DuMUD4

第2回: https://youtu.be/kiiDyL4z-FU

 

質問指摘などあればここかツイッターまで