#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

ドラクエ11S低レベル攻略進捗12


f:id:qed-st-gr:20200509005647j:image
f:id:qed-st-gr:20200509005656j:image
f:id:qed-st-gr:20200509005730j:image

うおおおおおおおおおおお

平均レベルは変わらず38.375です

試行回数は数えてないけどもしかしたら3桁いったかもしれん

連携なしは無理そうだったのでビーストモードを1回だけ使いました

 

無明の魔神

行動パターンは

超高速連打or裁きの冥槍→ザコ呼び→打撃or突進→超高速連打or裁きの冥槍→闇の炎orシルバースパーク→いてつく波動

ただしこちら側にバフ(ゾーン含む)が1つもかかっていない場合いてつく波動はスキップされる

 

とりあえず4ターン目までの動きを書く

・1ターン目(超高速連打or裁きの冥槍+ザコ呼び)

ベロニカ: ルカニ

(ベロニカと主人公を入れ替え)

セーニャ: ビーストモード

(主人公・セーニャをベロニカ・ロウと入れ替え)

カミュ: 分身+デュアルブレイカ

グレイグ: アクセをマーシャルブーツ*2に変えて仁王立ち

セーニャがベロニカに先制したらリセット 死人が出たらリセット 誰かが裁きの冥槍の呪いでストップしたらリセット ルカニが入らなかったら気分次第でリセット

グレイグのアクセを変えたのは次ターンの突進でコケる確率が高すぎるから

 

・2ターン目(打撃or突進+超高速連打or裁きの冥槍)

ベロニカ: ヘナトスorルカニ(前ターンに失敗している場合)

カミュ: 分身+デュアルブレイカ

(カミュをシルビアと入れ替え)

ロウ: 世界樹の葉でグレイグを蘇生 万が一グレイグが生きていればヘナトスorルカニ

グレイグ: 生き残っていれば世界樹の雫

グレイグ以外、特にカミュが死んだらリセット カミュ以外は一応続行可能 これは以降も同様(トドメを刺せそうな場合は除く)

 

・3ターン目(闇の炎orシルバースパーク+いてつく波動)

ベロニカ:ヘナトスorルカニ

(ベロニカをカミュと入れ替え)

シルビア: カミュバイキルト(バイシオンでも良い)

ロウ: ヘナトスorルカニ

(ロウ・シルビアをベロニカ・マルティナと入れ替え)

グレイグ: アクセをロイヤルチャーム*2に変えて仁王立ち

ルカニヘナトスルカニ優先 開幕に先制してかけた場合ここで切れる

カミュは次ターンの2回目の行動時にビーストモードの効果が切れるので攻撃力アップだけ持続させる

 

・4ターン目(超高速連打or裁きの冥槍+ザコ呼び)

ベロニカ: ルカナン(ザコを呼ばれた場合)orルカニorヘナトス

マルティナ: ばくれつきゃく

カミュ: 分身+デュアルブレイカ

(ベロニカをロウと入れ替え)

グレイグ: アクセをマーシャルブーツ*2に変えて仁王立ち

グレイグが超高速連打で事故死したらカミュ以外で蘇生 まあこのケースは大体そのまま負ける

裁きの冥槍で呪いにかかったら超万能薬で治す

 

以降のターンも同様に対処

意識することは

カミュのMPは分身デュアルブレイカー3回で尽きるので回復させる

バフなどを敢えてかけていてつく波動を使わせる

いてつく波動以外のターンはグレイグが確実に動けるようにする

デュランダルとキラークリムゾンは雷属性が弱点なので状況に応じてスーパーノヴァを装備(ルカナンが1回かかっていれば分身デュアルブレイカーで確1)

あたりかな

 

以下主な事故要因

1ターン目に誰か死ぬ

カミュのMP回復し忘れ

バフかけ忘れによるいてつく波動のスキップ

グレイグがデュランダルのレーザーを吸って死ぬ

無明の魔神がザコ呼びのターンに裁きの冥槍ではなく超高速連打を打ってくれたのでそのまま崩壊

パンドラボックスザラキーマでぐちゃぐちゃになる

キラークリムゾンのグランドインパクトで全員コケる

ゴミ 特に後ろ2つ

 

次回からは時渡りを進めていきたいけど経験値配分どうしよう

因みに今回で久しぶりにレベルアップがあってシルビアが40、セーニャが45になりました わあい