#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【S6ダブル使用構築】S316コータスとS216ブリムオン【最終403位 / 1833(大爆死)】

f:id:qed-st-gr:20200601185514j:image
f:id:qed-st-gr:20200601125921j:image
QEDと申します TN「ロック」で潜ってました

運良く結構いい感じの構築を思い付いたのでS4ぶりに真面目にダブルをやった

終結果は403位のレート1833 最高は46位(5/30の深夜4時ごろ) 最終日の最高は25時くらいに59位だったはず レートでいえば1950はあったんちゃうかな

最終3桁どころか最終2桁を達成できそうなペースだったけど、欲かいてレート2000狙ったら死ぬほど溶かしました しかもラスト2戦なぜかどちらも回線切れた マッチングした方ほんと申し訳ないm(_ _)m

並びはサムネの通りです つってもまだスクショ撮ってないんであとで追加します(しました)

 

構築経緯

  • 湿原誓いパを組みたいと考えていた 当初はインテレオン+ジュナイパーorシルヴァディで起動する予定だったが、草の誓い役にフシギバナというポケモンを見つけてコイツがいれば晴れパに偽装できそうだと思いフシギバナとついでにコータスin
  • 上からキョダイテンバツを打ちたすぎたのでブリムオンin ついでにトリパにも偽装したくてイエッサン♀in
  • 水の誓い役はいつの間にかアシレーヌになった(池沼)トリパ偽装の一環だと思われる
  • ここまでで物理アタッカーが0だったのでオバケ火力のハチマキガラルヒヒダルマin
完成

 

個別解説

コータス@じゃくてんほけん

臆病 146(4)-x-160-137(252)-90-79(252+)

まもる / ふんか / ソーラービーム / だいちのちから

 

晴れ起動役兼湿原下エース 後述のアシレーヌアクアジェットで火力をガン上げして噴火で森羅万象を焼き払う

元々控えめで使ってたが、S+2の80族に同速負けすることが多すぎたので怒りの最速 ついでに砂下ドリュウズを問答無用で殺害可能 トリル仕様でS下げてる60族付近(アシレガエンニンフバンギとか)を湿原なしで上から叩き潰すこともあった

熱風がないので威力がクソ低い噴火を打たされるとき物凄く悲しい気持ちになるけど、守るがないと生きていけない

 

フシギバナ@きあいのタスキ

臆病 155-x-104(4)-152(252)-120-145(252+)

まもる / ねむりごな / くさのちかい / ヘドロウェーブ

 

害悪クソ催眠ポケモン 眠り粉はキモすぎるから元々採用してなかったけど結局採用した 眠り粉最強!w

草の誓いをできるだけ上から打つための最速 また上からワンパンされないためのタスキ キッスなどに同速負けたら台パンする

湿原さえ撒けば基本用済みなのでとっとと死んでもらうが、先述の通り眠り粉がクソ強いしダイアシッドで自身と横のアタッカーの火力上げてガンガン制圧していくのも強くて起用だなぁって思った 湿原が無くなってもコータス投げれば上から殴れるのめちゃくちゃ偉いな

 

イエッサン@ぼうじんゴーグル

図太い 177(252)-x-128(252+)-115-126(4)-105

マジカルフレイム / まもる / てだすけ / サイコキネシス

 

サンドバッグ S4の使い回し イエッサンブリムオンの並びを作るためだけに入れられたと言っても過言ではない

眠り粉を防ぐためのゴーグル この指役にイエッサンを選ぶ利点はサイコメイカーとゴースト無効ってとこかな

マジカルフレイムはナットレイが重めだから入れたけど1回も打たなかったね

 

ブリムオン@いのちのたま

控えめ 159(212)-x-116(4)-206(252+)-124(4)-54(36)

まもる / トリックルーム / サイコキネシス / マジカルシャイン

 

なんかチンパンみたいにキョダイテンバツしてるだけで強いポケモン Sは湿原下で最速ドラパルト抜き

あまり選出しなかったけど、湿原が切れるターンにスイッチトリルかますとすごくオシャレで気持ちよくなれる

 

ヒヒダルマ@こだわりハチマキ

陽気 181(4)-192(252)-75-x-75-161(252+)

ばかぢから / つららおとし / フレアドライブ / いわなだれ

 

とりあえず入れた物理アタッカー 相手のSを落として上から超火力をぶつけるっていうコンセプトには合ってると思った

元々意地だったけど湿原のないときにドリュウズにマウントを取りた過ぎたので陽気に変わった

ダイナックル2積み状態でロンゲ+ダイマキッスに雪崩を打ったら両外しして負けたので沖縄に捨てられた

因みにコータスと組ませるとフレドラの火力がヤバいことになる

 

アシレーヌ@ソクノのみ

控えめ 187(252)-71(個体値0)-98(28)-189(204+)-121(4)-83(20)

まもる / みずのちかい / アクアジェット / ムーンフォース

 

湿原起動役兼コータスのサポート Sは準速セキタンザン及び4振りバンギ抜き アシレーヌorドラパルト+セキタンザンみたいなのがそこそこいたので湿原下で蒸気機関発動済みセキタンザンを上からぶん殴るのがとても楽しかった

ジュラルドン、アイアントロトムなどに殺されないためのソクノ まあアイアントにはダイスチルの方を打たれたら死ぬけどマッチングしなければどうということはないんだよな(実際ほとんど見なかった)

因みに耐久ラインはアイアントの珠ダイアース耐え ずっとH236 C252 S20で使ってたら1回だけこれで消し飛んだので振った

 

選出など

先発アシレーヌ+フシギバナ 後発コータス+ブリムオンorヒヒダルマ

→基本選出 湿原撒いて上からしばき倒す フシギバナがどう足掻いても行動する前に殺されそうなときはコータスを投げて眠り粉クソゲーを仕掛ける

あるいは、コータスを生贄に捧げることでもう一度アシレーヌフシギバナの並びを作って無理やり湿原を展開する

ブリムオンを選出していれば湿原が切れるターンにトリル展開してまた上から殴ることができる オシャレ

ガラルゴリラを選出した場合はドラパルトとかのクソ速いやつを優先的に潰して湿原が切れたときに上から潰しが利くようにすればいいんじゃないかな

 

先発イエッサン+ブリムオン 後発コータス+フシギバナ

→トリル展開が刺さってたらこうする トリルの切れ目に超高速アタッカーのフシギバナを投げて詰めていく

この選出をするときの判断基準はドサイドンとかのザ・トリルアタッカーみたいなやつの有無、フシギバナより速いやつの数、ブリムオンの刺さり具合 バンドリ相手はロックスライド怯みVGCされるから絶対出さない

 

先発アシレーヌフシギバナ以外から2体 後発適当に

→イエッサンブリムオンサマヨールバタフリードサイドンコータスみたいなガチガチトリパを上から制圧するための選出 最遅のトリル仕様アタッカーより中途半端にS振ったコータスとブリムオンの方が速いのでマウントを取って制圧する

このパターンはイエッサン+コータスorヒヒダルマで出すことが多かった イエッサンダルマの手助け雪崩で相手のコータスキッスを破壊したあと、後発バナの攻撃をこの指で吸いつつダイアイスでタスキを貫通して殺した試合楽しすぎた

 

キツい相手

湿原を撒かせてくれない人は大体キツい
  • バンドリ…守る+地震ドリュウズダイマ辺りの行動を取る人が多かったから湿原のカモにしてた印象だが、実はドリュウズのアイへや雪崩で怯んだらゲームが終わる
  • ダイジェットドラパルト…ドラパに限らずダイジェットでバナぶん殴ってから横でトドメ刺すのほんま無理 あとドラパはシンプルにクソ速くて2回以上ダイジェットをされたらバナとゴリラでしか上取れなくなる
  • 守るのが上手い人…コンビネーション技を守られるとめちゃくちゃ気まずい
  • なんか上手い人…守ったり交代したりで湿原のターン枯らされるの悲しい
  • いわなだれをかわすのが上手い人ポケットモンスターは運のいいやつが強い
  • ギャラドスダイマ状態のコイツを上からワンパンできるやつがいない ブリムオンの手助け珠フィールドダイサイコでようやくって感じ そしてバナより1速いのがクソだるい
  • ミロカロスギャラドスと同じような理由でキツい 種族値アナグラムになってるし妥当(?) 最速ミロカロスにバナが殺されたときはガチギレした
  • 突然のトリル…ゲンガーエルフーンシャンデラミミッキュあたりのトリルを持ってなさそうでギリギリ持ってるポケモンを見かけたら何がなんでも殺すようにしてた
  • 湿原を見抜く人…湿原読みでエルフーンでトリル張ってくるの流石に天才
  • 再戦…めんどくさい。

 

感想

コータスで噴火連打して上から全部破壊するの楽しすぎワロタwwwwwwww

S4のインテレオンセキタンザンダイマ前提アタッカーが多すぎて立ち回りが窮屈だったり選出が弱くなりがちだったけど、今回はダイマなしでも十分に制圧力を叩き出すことができるので非常に動かしやすかった

イエッサンブリムオンのトリル展開はもっと信頼すべきだった

プレミで落とす試合結構あったし集中力がほしい(いつもの)

最高順位はだいぶ上振れして盛った感じはある ので、ガチで上狙おうとすると今回みたいに爆死する

キョダイピカチュウホルードもアタッカーとして使いたかったしマホイップをサポート兼サブアタッカーみたいな感じで使いたかったけど試してレート溶かすのが怖かった サブロム買いてえな

 

 

質問とか改善点とかあればこの記事のコメ欄かツイッターまで気軽にどうぞ あといい感じの構築名募集してます(一番重要)

ということでおわり 以下構築記事に全く関係がない蛇足 お気持ち表明

 

 

 

蛇足

1週間くらい前にポケモンホームに「バトルデータ」が実装されて、平たく言えば前世代までのPGLみたいになりました

内部レートも可視化されたし全人類モチベ上がってレートがインフレするんちゃうかな〜って思ってたけどなぜか3日ほど前からランキングが全く更新されなくなったんですね

バグなのかシーズン終盤だから敢えて隠したのか分からないけど、ランキングが更新されないってことは自分の現在レートも確認できないからレートを可視化させた意味あんまねえんだよな

レートが可視化されたことによってその数値を目標にしてた人もいるだろうにこの仕打ちはあんまりじゃないかな

バグなら頑張って修正してほしいし、シーズン終盤だからってプレイヤーの緊張感を煽るとかでわざと更新しなかったんならマジで悔い改めてくれ