#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【S8ダブル使用構築】エースバーンスタンダード(メモ書き)

f:id:qed-st-gr:20200802005626j:image
まともにやらなかったから成績は微妙だけど(最終3373位 / 1680)初めてスタンパっぽいのを使ったからメモ書き

最終日21000位台から2-3時間でここまで上がったしもう少し潜れば良かったな

 

構築経緯

エースバーンでバフデバフばら撒きながら遊ぶのが楽しそうなのでコイツを軸に

ワイドフォースがクソ強いイエッサン♂を、必中吹雪が打てるバイバニラを雑にin

追い風展開も考えてファイアローin

その後紆余曲折を経て、ワイドフォースの効かない悪タイプに刺さるウオノラゴン(後述)とニンフィアがin

完成

 

個別紹介

エースバーン

陽気AS 

構築の軸 ダイアシッドで横のCを上げながらワイドフォースやハイパーボイスでパワータイプチンパンビートするの楽しすぎ

日本一決定戦予選でタスキのバンドリが多すぎてキレたからにどげり搭載

 

イエッサン♂

臆病CS 

ワイドフォースを打つ機械 流石にマジシャが欲しかった

裏から投げてゴリラの張った芝を消したりオーロンゲのイキリを阻止する役割もある

バイバニラにタスキを取られたから適当にスプーンを持たせたが、これのお陰で相手のダイマエースバーンをこちらのエースバーンのダイジェット+ワイドフォースでかなり良い乱数で粉砕できる(珠ダメ込みで確定)

 

バイバニラ

臆病CS

吹雪を打つ機械です。おわり。

 

ファイアロー

陽気AS

追い風要員 殴れるエルフーン

全てにおいて適当だから改良の余地しかない

 

ウオノラゴン

意地AS

環境にいる悪タイプがバンギかガエン(か一撃ウーラオス)だったからウオノラゴンで咬み殺せばよくねwってことで採用 リフレクター下でダイマエースバーンを粉砕する活躍を見せた

 

ニンフィア

控えめBCS(しんそくシングル流用個体)

パーティコンセプトに合ってそうなパワータイプのポケモンなので急遽採用した 急すぎて配分がゴミ 間違いなくSは追い風時ドラパ抜きまでは振った方がいい

ウオノラゴンと同じく主に悪タイプを見る あとウーラオスを検定ガン無視して轢き殺す

 

選出・立ち回り

エースバーンイエッサン+@2適当が多め

バンドリやバナコータスみたいな天候パ相手は裏にバイバニラを隠して天候を取る

バチンライチュウだったりゴリランダーやオーロンゲがいたりするときはイエッサンを裏に隠して後投げでアドを取る

追い風展開が相手のときはこちらも先発アローで追い風して対抗

ダイマを切るのは基本エースバーン 他はダイマしない方が強い ごくまれにファイアローでダイジェットを打って殴りつつ擬似追い風を展開する 1回だけイエッサンにダイマを切ったことがある

 

キツい相手

対戦数あまり積んでなくてよくわかんないけどガラルマタドガスはガチでNG

 

感想

結局やってることはバフ撒いて上から圧倒的"力"で粉砕だしインテレオンセキタンザンとか湿原あたりのギミックパとやってること変わらなくね?楽しかったです

S9は頑張ります