#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【バトルレジェンド使用構築】晴れ湿原保険ASバンバドロ【最高1705 / 最終1657】

f:id:qed-st-gr:20201018154901j:image

並び
f:id:qed-st-gr:20201018154945j:image

全盛期
f:id:qed-st-gr:20201018154956j:image
悲しみの撤退

 

個別

キュウコン…サマヨに嘘泣き入れてリザの熱風で焼こうとしたら耐えられた。僕はガチ泣きした。

 

リザードン…レシゼクを粉砕するための竜の波動搭載。キュウコンの嘘泣きの下を取るためSを最速から1落としている。

 

フシギバナ…ザシアンをダイバーンで殺すためにウェザボを採用した。ザシアンはもちろん、相手のバナも焼いたりしてた。でもイアルレジェンドのザシアン(控えめ珠アース確定耐えのやつ)にいい乱数で耐えられるんだよな

 

アシレーヌ…草ゴリラがそこそこいたのでリンドを持たせた。Hにしか振ってなくてザシアンに斬り殺されるのがマジで悲しい。

 

ザシアンダイマのいらない禁伝枠として採用。まあ速いし火力アホだしで無難に強い。

 

バンバドロ…湿原で動かすことを前提とした狂気のAS。禁伝連中に概ね強そうだから入れてみたけど実際強かった。よく地震で味方を殺してた(バカ)

 

選出

アシレーヌフシギバナ+バンバドロザシアンorキュウコンリザードン

→トリル以外は大体この選出。特にエルフーンエースバーンみたいな追い風軸がカモ。全人類これ使ってくれ

 

キュウコンリザードン+なんか(フシギバナザシアンが多め?)

→トリル相手や全体的に低速〜中速のパーティにはこれ。イエッサンブリムオンを両熱風で消したのがベストバウトだった。

 

キツい相手

ドラパタンザンザシアン…ドラパのなみのり+タンザンのなんかでバナが死んで湿原を展開できないのでNG。このルールじゃなければダイマアシレでタンザンを消し飛ばしてggなのだが、残念ながらそんなことをしてもザシアンなどというイカレモンスターに斬殺されてしまうのでどうしようもない。

 

追い風とトリルが同居してるやつ…プレイヤースキルが足りてなくてどっちでくるか読めないので無理。

 

晴れサンパワー珠キョダイゴクエン(完全詠唱)を耐えるサマヨール…やめてほしい。

 

押しミス…バカ。

 

反省点

実はこの構築は当日の思いつきで使いました。しっかり試運転をしましょう。

以下バトルレジェンドルールの仲間大会で試運転してたボツ構築の話

 

 

おまけ(ボツ構築まとめ)

エルフーン特殊エースバーン

特殊エースバーンとか誰も読めないし最強やろ!と思いつつ使った。ガオガエンの威嚇が実質無効なのが強かった。嘘泣きダイアースでレシラムを、嘘泣きダイアークでサマヨールを粉砕するなど活躍は多岐に渡っていた。

派生型としてエルフーン特殊ゼクロムや特殊ブラックキュレムも使っていた。いずれも周りが定まらなかったのでボツ。ブラックキュレムに関してはザシアンにワンパンされるのがあまりに弱かった。

 

コーチングザマゼンタ+保険ガオガエン

なんで使おうと思ったか忘れたけど使ってた。禁伝枠をサポートに使うのがアホすぎて解体し、ザマゼンタをリオルに変えようとしたが間に合わなかったので当記事の構築になった。