#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【S12シングル】打ち砕け敵のランド!超速戦士レジエレキ

f:id:qed-st-gr:20201113015750j:image
飽きたので公開 最高順位203位(序盤なので参考にならない)

 

構築概要

地面タイプにねらいのまとをプレゼントしてレジエレキで全部破壊する。

レジエレキが通らなさそうならカミツルギとかで雑に殴っていく。

構築名は『超速戦士ギタドラス』より。

 

オーロンゲ@ねらいのまと

腕白HBぶっぱ

 

軸。地面タイプにねらいのまとを提供してランドレヒレカグヤみたいな並びにレジエレキでeasy winする。後投げするとたまに逃げられる。シ㊙クサーーーー!!!!!!

先発の偶発対面だとまず逃げられない。はずなんだけど先発はレヒレとか飛んできて結構めんどくさい。

あと普通に壁張りとして動かせるのがえらい。挑発で起点作成を阻止できるのも強い。

 

レジエレキ@じしゃく

臆病C252 B132 S124

 

軸2。電気技(超強い)を通して勝つ。速いのでスイーパーとしても使える。

ワイルドボルトハピナスをしばけるので採用(ウツロイドにしか打ったことない)、ライジングボルトはダイマが切れた後にもダイサンダーと同じ火力で打てるのでポリゴン2の受けを許さない。

B振りは陽気エスバの火炎ボール耐え。陽気スカーフエスバに上から殺されると悲しくなるので振った。

 

カミツルギ@いのちのたま

陽気ASぶっぱ

 

めっちゃ強い。カグヤいなかったらステロ撒いて3回どついて勝ちって感じ。

ウェポンに関しては聖剣をギガインパクトに変えると原種サンダーやその他炎飛行を殴れて偉いと思う。(けどサンダーはステロ入れても+1ダイアタックで落ちないし微妙かも)

聖剣は聖剣でナットレイを斬れるから強い。

 

ヒードラン@たべのこし

控えめH212 B4 C180 D12 S100

 

クッション。レジエレキを初手投げしたときによく突っ張ってくるエースバーンやドラゴン(大体アーゴヨン)や草に投げて誤魔化す。

守るはエスフェローチェの膝を折ったりダイマ枯らしたり。エスバにレジエレキボルチェン(8割前後入る)から投げて火炎ボールを吸って膝折って処理が想定解。

振り方についてはH16n+1、岩石封じしたあとミミッキュ抜き(岩石封じはステロになった)、DL対策、残りC

マグマストームを当ててほしい。
 

ランドロス@きあいのタスキ

陽気ASぶっぱ

 

雑にステロ撒き。ダイマ枯らしの嫌がらせに空を飛ぶ搭載。

1回だけダイジェットを積んで全抜きしたことがあるのでA145は強い。

 

マリルリ@オボンのみ

陽気ASぶっぱ

 

ここには当初カイリューがいたが、それだとパッと見地面タイプをナメすぎてて流石に相手が疑いそうなので入れてみた。

Sぶっぱなので腹を叩いたあと大体のレヒレを上から殴り殺せるのが偉い。ジェットを1回積めば100族付近(主に三鳥)を上から破壊できるのも偉い。

 

選出・立ち回り

ロンゲで壁張りorトリック、ランドorドランでステロ撒きとダイマ枯らししてからアタッカーで殴る。

アタッカーの選出基準はツルギ>エレキ≥マリルリで決める。カグヤがいたらツルギは出したくないみたいな感じ。

このへんあまりしっかりと決めてないせいで順位が203から4500くらいまで落ちた。猛省

 

キツい相手

トリルミミッキュ+ブリザポス…というかトリルが無理です。解散。当たったことがないのでセーフ。

トリルの中でもブリムオン+ブリザポスはランドから入ってトリルミストバーストに合わせて空を飛べばトリルを3ターンも枯らせるのでまだマシ。

 

ランターン+テッカグヤランターンじゃなくて地面を使ってほしい。テッカグヤにねらいのまとをトリックしてランドを通せばいいことに後で気付いた。1回だけ当たった。

 

ミミッキュミミッキュ嫌いだから出てこないようにツルギドランとか入れてるのにアッキミミッキュは普通に出てくるからバグ。

 

原種サンダー…受かりません。誰もワンパンできません。

 

トリックから逃げる地面…涙が止まらない。

 

解体経緯

エレキレヒレ先発対面ボルチェン押して相手ランド引き、こっちロンゲ出したら相手が蜻蛉押してレヒレ再臨が多すぎてやめた

だからと言って即ロンゲ引きしてたら相手が地面選出してなくてロンゲ即死とかもあるしおみくじ まあこの場合レジエレキで適当にどつけば勝てるんだけど