#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【S12ダブル】湿原orトリル 多重人格ビート【最終278位 / 1851pt】

QED(TN ロック)と申します。

 

f:id:qed-st-gr:20201201052406j:image

並び。


f:id:qed-st-gr:20201201052904j:image

撤退時。最終日25時に23xx位から始めて、疲れたから撤退した。撤退しなかったら1900とか2桁順位いけたのかはわかんない。

 

f:id:qed-st-gr:20201201152708j:image

最終順位は278位、レート1851。

 

構築概要

湿原撒いて上から、あるいはトリル展開して下からしばき倒す。

 

個別

採用順。

 

ジュカイン@しろいハーブ

特性: かるわざ

性格: おくびょう

ステータス: 146(4)-81(個体値0)-85-157(252)-105-189(252+)

技構成: みきり / にほんばれ / じならし / くさのちかい

 

ギミック始動要員。リザードンを強化するためのにほんばれ、メタグロスを保険に加入させるためのぶんまわす。

しろいハーブがあるとレジエレキのエレキネットにめちゃくちゃ強くなるが代わりに上からダイジェットで消し飛んでいくのでタスキと両立させろ以外の感情を失った。

 

アシレーヌ@ソクノのみ

特性: げきりゅう

性格: ひかえめ

ステータス: 187(252)-71(個体値0)-103(68)-176(108+)-143(52)-84(28)

技構成: まもる / みずのちかい / ウェザーボール / マジカルシャイン

 

ギミック始動要員2。配分はエースバーンの珠ダイジェット耐え、C11n、湿原下でS+2の最速100族抜き、余りD。

レジエレキやボルトロス(化身)に強く出るためのソクノ。最終日はなぜかロトムが結構いたのでそこにも刺さった。

ウェザーボールはジュカインのにほんばれと合わせてナットレイを焼こうとしたけどそんな機会はなかった。でも他に入れる技が思い付かない。

 

メタグロス@じゃくてんほけん

特性: クリアボディ

性格: いじっぱり

ステータス: 187(252)-205(252+)-150-x-110-91(4)

技構成: じしん / アイアンヘッド / しねんのずつき / かみなりパンチ

 

湿原トリル両用エース。クリアボディが最強。

よくダイマ切れたところをウーラオスにボコられてたのでじならし込みで抜けるとこまでS振っても良かったけど、トリル下でも動かしたいのでやっぱ良くない。4だけ振ってるのはミラー意識。

まもるが欲しかったけどどの技も切りがたい。

 

イエッサン@ナモのみ

特性: サイコメイカ

性格: れいせい

ステータス: 177(252)-x-86(4)-161(252+)-125-81(個体値0)

技構成: ねこだまし / このゆびとまれ / ワイドフォース / マジカルシャイン

 

サンドバッグ。フィールドを確実に取るための最遅。

余り長生きしてもらっても困るので耐久面ではHにしか振らなかった。でも悪ウーラオスにワンパンされるのは癪(というか生き残ればマジカルシャインで返り討ち)なのでナモのみを持たせた。

Cに特化しているためワイドフォースがかなり強い。

ねこだましの採用理由はもえあがるいかりで怯ませてトリルをケアしてくるガラルファイヤーがクソムカついたから。

 

ツンデツンデ@シュカのみ

特性: ビーストブースト

性格: のんき

ステータス: 168(252)-151-256(4+)-x-153(252)-21(個体値6)

技構成: ぶんまわす / ボディプレス / ジャイロボール / トリックルーム

 

トリル始動要員。コータスより遅ければいいやの精神で個体値を妥協。ダイマックスアドベンチャーがダルすぎるのが悪い。

普通に数値が優秀なので横のメタグロスにダイスチルやダイアースで育成してもらえばサブエースになれる。というかボディプレスが強い。

D振りにした理由はアシレーヌハイパーボイスで消し飛んだから。シュカのみを持たせたのはじしんでもののついでに粉砕されるのを防ぐため。

 

リザードン@いのちのたま

特性: サンパワー

性格: おくびょう

ステータス: 153-x-101(20)-159(236)-105-167(252+)

技構成: まもる / ねっぷう / エアスラッシュ / ソーラービーム

 

主に鋼とブリザポスを燃やすため、また悪ウーラオスが重すぎて上から叩けるポケモンが欲しくなって採用。

シングルの流用個体なので配分が変。これを書いてて初めて気付いた。因みにA200ウーラオスのすいりゅうれんだを耐えることができます。

キョダイゴクエンがめっちゃ強かった。

 

選出パターン

アシレーヌジュカイン+リザードンメタグロス

→湿原。リザードンメタグロスはどちらもダイマ前提ポケモンみたいなところがあるのでどちらに切るかは考える必要がある。

 

・イエッサンツンデツンデ+メタグロスアシレーヌ

→トリル。基本この指トリルから展開するが、ツンデツンデが落とされなさそうならワイドフォース+トリルで強気に攻める。イエッサンを落としてもらったらぶんまわすでメタグロスを保険に加入させて暴れて勝ち。

 

反省点

・この並びになるまでに、トリルor湿原を枯らされてタスキ悪ウーラオスにどつかれて負けが多すぎ。

リザードンメタグロスがどちらもダイマ前提。なのに湿原展開だとほぼ同時選出。

・バンドリが無理。ロックスライドでトリルと湿原を両方ケアしようとするな。

構築自体の反省点はこんな感じ。あとは僕の立ち回り。

 

おわりに

最終成績の自己ベは更新したけど、最終日の瞬間最高成績(1950よりは上。バグか?)は更新できなかった。最終2桁取りてぇ〜

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。質問等あればここのコメ欄とかによろしくお願いします。