#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

S12ダブル使用構築の補足

f:id:qed-st-gr:20201212234525j:image
今更すぎん?

こないだの構築記事、色々と端折って簡潔に書きすぎたので裏でなんやかんや考えてたことをメモ代わりに書き殴ります。

 

湿原を撒くにあたって

僕は鎧環境まではアシレーヌ+フシギバナ(+コータス)で晴れ偽装の湿原構築を使ってたんですけど、故ありすぎて断念しました。

というのも、冠環境になって準伝カプUBその他諸々が解禁されたせいでシンプルにフシギバナより速いポケモンが増えたからなんですね。レジエレキとかは最たる例です。しかもアイツはエレキネットを1回撒けば晴れ下フシギバナの上を取れます。

コータスフシギバナスタートからコータスをアシレに引いてフシギバナは守って次ターンに湿原を撒きたくても横にいがちなウーラオスが守るを貫通して殴ってきます。なんやねん死ねや

鎧環境までなら速いポケモンは少なかった(と思う)ので片方の攻撃をフシギバナがタスキで耐えて、もう片方の上から湿原飛ばして勝ち!wのパターンが多かったんですが今は速いポケモンが多すぎてどっちもフシギバナを上から殴れそうだなぁってなったので辞めました。さっき出したレジエレキウーラオスとかまさにこうですね。

 

というわけで、湿原を撒くには片方を素で速いポケモンにする必要があるかなと思いました。

水の誓い役は火力と耐久を兼ね備えたアシレーヌという固定観念をとりあえずそのままに、草の誓い役を探したところジュカインというポケモンを見つけました。

 

ジュカイン

Sが120もあります。これは現在使える草or水の誓い要因の中ではインテレオンと並んで速いです。上から殴れるのはレジエレキフェローチェドラパレイスポスコケコくらい。フェローチェトリプルアクセルでタスキを貫通してきやがったからカス!

そしてジュカインかるわざという最強の特性を持っているのでダイジェットを積まれてもこごかぜエレキネットダイアタックでSを下げられても上から誓うことができます。

 

じゃあかるわざをどうやって発動するか?持ち物候補は「きあいのタスキ」「しろいハーブ」の2択かなと思います。

きあいのタスキは言わずもがな。ジュカインは脆いため、力を入れてどつくと簡単に死ぬので発動機会には恵まれています。ダイジェットが弱点なのが悪い。

しろいハーブは威嚇やエレキネットに対して有効です。ガオガエンの復帰とランドロスの追加、あと最強ポケモンレジエレキのせいでこちらも発動機会は少なくないです。

今回(というか前期)はしろいハーブを選びました。理由は忘れちゃったんですけど、たぶんレジエレキのことがツインテール部分をちぎって捨ててやりたいくらい憎かったんだと思います。

 

次に技構成について。

まず草の誓いと精神安定剤の見切りは確定。

エースを保険メタグロスに据えていたので、保険加入とS操作を兼ねたじならし。

後にリザードンが入ってきたのでサンパワー発動用のにほんばれ。

リザードンが入る前は嫌な音を採用してメタグロスの火力補助をするなど活動は多岐に渡る。

渡りません。嘘泣きくらいは覚えてほしい。技が少ないなぁって1週間に15回くらいは言ってた。

 

湿原要員以外の選び方

1体使いたいエースを決めてそこと補完が取れるサブエースを1体採用します。残り2枠は湿原がどうしても撒けないときの第2プラン。

僕はエース2体をちょっと遅めにして、残りの枠にトリル要員を入れて中速トリパっぽくしてます。最初からトリルを張るも良し、湿原の切れ目にトリルを張って気持ちよくなるも良し。

 

単体性能と横の相性

ジュカインアシレーヌの技構成を見てればわかると思うんですが、ジュカインが死ぬとメタグロスリザードンも火力を上げることができません。そういう意味ではアシレーヌ+リザードンorメタグロスの横の相性はあまり良くはない。

まぁアシレリザグロスの全員がそこそこ火力持ってたからそこまで困ることはなかったんですが。いやでも交代で受けられたりしたら全然ダメ足りなくて湿原枯れて負けてたしやっぱ困ってたわ。

しかもそのジュカインもエースの火力を上げる1手を打つと割りかしゴミになります。生き残ってもすることがあまりない。一応S操作はできるけど…。

 

エースの火力上げを単体性能に欠けるジュカインに依存していたことは前期の構築最大の反省点と言えるでしょう。しかもあいつ脆いしダイジェット抜群だから真っ先に死ぬし。

これ書いてて思ったけど水の誓い要員の正解はアシレーヌじゃなくてカメックスだったんじゃ?じならしでグロスどつけるし放置されようものならからやぶという選択肢も取れるのでパッと見悪くはないかなぁって。

 

グロスがエースでツンデがトリル要員なのは攻守ともに範囲がまあまあ被ってて最初からトリル張る以外でめっちゃ同時選出しづらかった。スイッチトリル無理。

 

あとなにより、

アシレーヌジュカインが両方生き残ったときがマジで何もできん。単体性能高くないし横の相性も別に良くない。

こう考えるとS6で使ったアシレーヌ+フシギバナ+保険コータスはそれぞれ単体性能が高かったしどう転んでも横の相性が良かったですね。フシギバナが残ればダイアシッドで横を強化できるし、アシレコータスならアクジェでコータスの保険を起動できる。

あの構築、思いつきで適当に組んだ割にはそこそこ完成度が高かったのでは?

 

 

あの構築を組むまでに裏で考えてたのはこんな感じですね。今期は前期の反省点を活かしてもう少し頑張ります。