#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

ポケモンやってる人向けの自己紹介ブログ

最近そっち方面の繋がりが増えてきたなぁと思いつつ。

 

QED」と申します。TNはだいたい「ロック」。昔持ってたパーティーグッズが由来。TNの割に、音楽のジャンルでいえばユーロとかレイヴが好きです(言いたいだけ)

 

岡山大学ポケモンサークル「にほんばれ」に所属していました。過去形なのは学籍ごと除名されたから。要するに卒業しました。

 

初めて触ったポケモンはエメラルドで、そこから新作を発売日かそのちょっと後に買い続けて今に至るといったところ。

一番好きなシリーズはBW(2含む)。BGMが印象的だったりニコ動の実況者大会を見てクラスのオタクとその話をしたりとかまぁ思い出補正が8割くらい。残り2割はルリちゃん。かわいい。

一番やってないシリーズは金銀(クリスタル、HGSS含む)。なんかやる機会がなかった。だからジョウトに関しては他に比べて知識がとても少ない。

むしくいハッサムのためだけにソウルシルバーを買ったらその2ヶ月後くらいにBW2で教え技が解禁された覚えがある。

 

いわゆる本編シリーズ以外で触ったことがあるゲームはバトレボと最近買ったマグナゲート(積んでる)。アニメとか映画は観たり観なかったりしてたけどSM辺りからはほとんど観てない。漫画はポケスペだけ観たり観なかったり。

 

プレイスタイルは対戦メイン。というか対戦以外のことをほとんどしない。図鑑を埋めたのはエメラルドの全国図鑑と剣盾のガラル図鑑だけ。6世代から現在に至るまで、ブティックに入った回数はたったの1回。確かアクロバットわざマシン回収で炎セットだかに着替えるため。

でもレイドバトルはめちゃくちゃやった。HPの増加率やバリアの軽減率を算出して、それをもとにダメージ計算とかやってた。いつぞやの☆5キョダイピカチュウを1ターンで倒せたの僕らだけなんじゃないか?

あとガラルスタートーナメントの連射放置もちょっと研究してた。つまりは効率厨なので作業の最適化が好きらしい。

 

対戦に関してはずっとシングルメインでやってたけど8世代S4くらいからダブルメインになり始めた。どっちも展開系の構築ばっかでサイクルを全然回さない。シングルなら起点作って殴り倒す、ダブルならギミックでめっちゃ強いエースを生み出して破壊する。そんな感じ。

最高レートはシングル1964、ダブル1851らしい。でもダブルは瞬間195xは絶対行ってた。これはマジで一生根に持つ。シングルもバトルデータベースが公開されてないシーズンでこっそり2000乗ってたかもね。

 

愛用ボールはクイックボール。オシャボ勢に対する精神攻撃を行うため。カビゴンで相手のドヒドイデだかをとおせんぼうしてクイックボール見せつけダイマックスしながらTODしたときは絶頂しかけた。僕自身クイックボールはダサいと思っている。

 

ポケモンクイズ界隈ともほんの少しだけ関わりがあるけど、これを見たらちょっと分かる通り対戦しかしていないのでまともにクイズできません。まぁゲーム本編シリーズに関してはある程度知識あるけどね。人の名前とかマイナー気味なわざとか。最近みんはや参加できてないのはすみません🙏

 

 

何書けばいいかわからなくなってきたのでここまで。聞きたいことがあればここのコメ欄とかツイッターまで気軽にどうぞ〜

てか文章ばっかで読みづらくてすまん!