#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

#DrawJokerGP 予選大爆死

死んだ。初戦だけ勝ってあと全部負けた。最下位。

 

以下メモ。敬称略

僕と対戦相手の選択ポケモンについては前回の記事から主催やっちゃんが作った動画を見てください。

 

vsサフィア

相棒枠インテレオン、刺さりが良いウツロイドとエースバーン、カミツルギを止めるためのテッカグヤ辺りが出てくると予想。あとはナットレイも有力か。

ガラルファイヤーの通りが良さそうなので自由枠に、ただしウツロイドが無理なので鋼の翼採用。

あと元々はトリルミミッキュ+ハーブメテオテッカグヤを考えていたのでこれを組み込んで初手ダイマガラルファイヤーから展開。

結果としてナットレイ以外当たってたけど外した部分がチョッキドリュウズでヤベェ〜〜〜〜ってなった。相手の自由枠はクレセリアでかなり上手く噛み合った。

 

vsまっちゃん

積み展開脳なのでメタモンがいる時点でキッツ〜〜〜〜〜って感じ。エースバーンも重いし、ゼルネアスに対してザシアンがガン有利だからエースバーン+ザシアン+メタモンが無難だと思った。

pt相性的に難しくて考えるのを放棄したくなったので上記3体選出を一点読みして勇敢保険テッカグヤ+やんちゃタスキバンギラス+イトケウルガモスを軸に。Sはそれぞれ72、110、167なのでスカーフメタモンを上から倒すことができる。バンギラスを緊張感にして砂を撒かせず、性格やんちゃでDを下げることによりウルガモスで破壊することが可能。テッカグヤイカサマで倒す。ウルガモスのイトケはカプ・レヒレ意識。

あとランドロスの構成をビルド守る空を飛ぶ地震にすることでメタモンにパクられたときにハメることが可能。

あとは雑に起点作りの電気玉ミミッキュと、確かカミツルギ入れてた気がする。

そして対戦当日。

メタモンがいなかった。

解散。

 

vsやっちゃん

vsサフィアと同じ理論でヤンチャムテッカグヤウツロイドドリュウズまで予想、トリルコータス地震持たせれば全部破壊できるっしょwからスタート。

ランドロステッカグヤ以外勝てそうなのでテッカグヤに勝つべくウェザーボールを採用。

トリラーはミミッキュ。残りは壁張りオーロンゲ、タスキカミツルギ、オボン最速腹太鼓マリルリ

予想はある程度当たったが、相手のウツロイドにトリルを返されて死亡。悲報すぎ

 

vs秀吉

とおせんぼうねをはる原種ナッシーカバルドンをハメるかガラルファイヤーをオーロンゲで殴り倒すつもりがどっちもいなかったし、それ以外も全体的に予想をスカってて変な笑いが出た。惨敗。

具体的に言うとゼルネ意識でウツロドリュウズはいるかなって思ったらこれも両方いなくてアレ!?ってなってた。

 

ということで総合戦績は1-3の最下位(笑)でした。おれはよわい。

自慢のポケモンを考えるのは上手いけど通すのと予測が下手。普通にランクマのノリでやった方が勝てた可能性がある。

僕が勝てば地獄の5人1on1に持ち込むことができて、そっちなら勝てる自信があったので悲しいわね

 

というわけで、対戦してくださったムゲンダイナブロックの皆さん、主催のやっちゃんさん含む運営陣の皆さん、ありがとうございました!

決勝ブロックに勝ち進んだ8人は頑張ってほしい。特に同じブロックのサフィアさん秀吉さんは僕らの分まで是非勝ち進んでください🙏

それ以外の方々も、後夜祭に参加される方は共に挑戦者をしばき倒しましょう。

 

僕らに挑む挑戦者へ。僕は真っ当にポケモンをすることに決めたので変なポケモン使いません。でも他の人はだいぶヤバいと思うので気をつけてくれ。

 

それでは。

 

 

あ、ゼルネアスは使いませんでした。だってアイツ使ったことねえし