#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【S17ダブル】DX超性能フルメタルジガルデ【最高78位/1800後半くらい、最終爆死】

f:id:qed-st-gr:20210502005728j:image

f:id:qed-st-gr:20210502002620j:image

QEDと申します。S17ダブルで使った構築について書きます。終わったルールだし最終成績も微妙なのでさっくりいきましょう。

構築名は全音ゲー曲で一番詠唱したい曲名であるところの『DX超性能フルメタル少女』より。

 

構築経緯

完成。

 

個別紹介

ジガルデ@弱点保険

陽気AS

守る竜舞岩雪崩サウザンアロー

 

今季の主役。竜舞を積むとザシアン黒バドを上から縛れるのが偉かった。

火力は微妙だけど耐久がエグくて50%フォルムでも巨獣斬をギリギリ耐える。じゃれついてくるディノゲーター型ザシアンは帰れ。

 

キュワワー@リリバの実

図太いHB

トリルサイチェンドレインキッスフラワーヒール

 

たぶんテンプレ。サイチェンは結構読まれる。タスキが発動したウーラオスなどを縛ることが多かった。

 

メタグロス@突撃チョッキ

意地HASベース(準速ラプラス抜き)

カンチレンチアイへ地団駄

 

白バドザポスを破壊する枠。ザシアンに対して鋼枠としての格付けをすることも多かった。

相手の悪ウーラオスによくいじめられていた。

 

ガラルファイヤー@命の珠

臆病CS

守るイカサマ暴風燃え上がる怒り

 

唯一の特殊AT。たぶんリザードンとかの方が良かった。キュワワーに回復してもらって逆上を複数回発動しようとするのが楽しい。ドレインキッスで逆上圏内に入れることもあった。

 

エースバーン@気合のタスキ

陽気HS

コートチェンジサイドチェンジコーチングバークアウト

 

影の主人公。横のエースをひたすらサポートする。サイチェンで相手をバカにし、バークアウトで特殊ATを機能不全に陥れる最悪のポケモン

 

オニシズクモ@バコウのみ

意地HA

守るワイドガード吸血アクアブレイク

 

オーガがヤバいことに気付いたので急遽投入された。タイプが優秀すぎて白バドザポスにも滅法強い。ザシアンにも強い。じゃれついてくるディノゲーター型は帰れ。

水技の威力がバグってるのでコーチングで強化すると等倍相手には致命傷が入る。半減でも雨込みで無振りオーガくらいなら死ぬ。

すいほうの隠し効果で火傷無効なのが何よりも偉い。

 

選出・立ち回り

エースバーン+アタッカー1を先発、キュワワー+アタッカー2を後発。

基本的にコーチングで横を強化しながら殴っていくけど追い風相手はコートチェンジでパクってたしパルキアとか雨パとかキュワワーオーガとかはバークアウトとダイワームを連打して嫌がらせしてた。

 

キツい相手

・タスキバレル、眠り粉を連打するフシギバナ

→催眠対策はちゃんとしておこう!

 

ナットレイ

→物理に偏ってる癖に誰も抜群取れないから鉄壁でよく詰む。

 

エスバを真っ先に破壊してくる人

エスバへの依存度が高すぎてエスバが死ぬと途端に苦しくなる。構築の欠陥。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。全ダもぼちぼち頑張ります。

 

さようなら禁伝環境