#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

盛岡出張の腹いせにサントラを買いまくった。

うおおおおおおおおおおおおおお

 

ぷよぷよ〜ん オリジナルサウンドトラック
f:id:qed-st-gr:20210604195139j:image

サムネ用。

コンパイル時代の『ぷよぷよ』シリーズナンバリングタイトル4作目『ぷよぷよ〜ん』のサウンドトラック。22年前(22年前って何?)のゲームのサントラだからそもそもの流通数が少なく、しかもこのゲームのBGMは非常に人気が高いのでお値段はなんと3万円。15年くらい前からずっと欲しかったので、出張手当パンチで買った。

代表曲は現代作品にもアレンジ版が収録されている『遺跡ステージ 〜 トレジャーハンター?』あたりだろうか。僕はエンディングテーマが一番好き。

 

英雄伝説 空の軌跡SC / the 3rd ORIGINAL SOUND TRACK

f:id:qed-st-gr:20210611004612j:image

関東帰ってきてからゲームを買いに最寄りのブックオフに寄ったら置いてあった。2枚で1900円くらいだったかな?

FCでは戦闘曲はジャズ調がほとんどだったけど、SCの『Fight with Assailant』や3rdの『Fighting Right On』など段々とギターゴリゴリのロックが増えてくる。どっちの路線もよい。

軌跡シリーズは零碧(と那由多)のぶん買えばサントラはコンプリートなんですよね。Evo版を除いて。Evo版は碧の『The Azure Arbitrator』以外全体的にう〜〜〜んだから買う気にならないなんだよな。

 

世界樹の迷宮V 長き神話の果て ORIGINAL SOUNDTRACK

f:id:qed-st-gr:20210611005252j:image

世界樹シリーズのサントラはちょいちょい買ってるのと、階層ボスの『戦場 空は鳴り、地は裂けて』通常バトル後半の『戦場 明日を掴むは死闘の先』のイントロが天才すぎてなんとなくポチった。確か3850円。

FM版の音源も収録されているためディスク3枚組となかなかボリュームがある。

 

SONIC ADVENTURE2 Original Soundtrack 20th Anniversary Edition
f:id:qed-st-gr:20210611005732j:image

ソニックシリーズ20周年企画の一環で再販されたような覚えがある円盤。大人気ゲームの『ソニックアドベンチャー2』から良い感じに曲を集めたまぁなんというかベスト版みたいなやつ。元のサントラは2.5万円くらいするから流石に買えなかった。これは2500円ちょい。

『Doyn In The Base(ヒドゥンベース)』『On The Edge(エターナルエンジン)』が収録されてない以外は個人的に好きな曲が大体入ってなかったので買い🉐。メインテーマの『Live & Learn』やスケボーでおなじみ『Escape From The City』は当然収録されているのでセガ音ゲーとかでソニックシリーズの楽曲に触れたことがあれば買ってみてもいいかもね。

 

SHADOW THE HEDGEHOG ORIGINAL SOUNDTRAX
f:id:qed-st-gr:20210611010510j:image

ソニックシリーズに登場するソニックによく似た黒いハリネズミシャドウ・ザ・ヘッジホッグ」を主人公に据えた同名のスピンオフ作品のサウンドトラック。

ソニックシリーズの楽曲といえば、主人公のソニックという人物像を反映してかクールで爽やか、ときにアツいロックといったものが多めだが、この作品はメインテーマの『I AM … ALL OF ME』や1stステージの『WESTPOLIS』から分かる通りシリアスでヘビーな楽曲が多い。

ステージBGMに好きな楽曲がたくさんあったからつい買ってしまったが値段はなんと2万円。しかもアマゾンで最後の1枚だった。ソニックシリーズではたぶん知名度が低いほうだからサントラの数も出回ってなさそうだしなにより16年前だから仕方ないね。

 

ポケットモンスター ダイヤモンド&パール スーパーミュージックコレクション

f:id:qed-st-gr:20210611011403j:image

ダイパリメイクの発売日が決まったくらいのタイミングでつい買ってしまった。2万円

昼夜で変わるマップBGMがひたすら懐かしかった。今になって聴くとこれめっちゃ良いなぁっていうのが多い。マップBGMだと225番道路とか夜のヨスガシティとかギンガ団アジト、戦闘ではアカギとかがお気に入り。

USUMのアカギ戦BGMは曲単体としてはそこそこ好きだけど原曲のサビを全部消し飛ばしたのはマジで許さんという話。

あとFRLGだかのサントラが発売されたときに赤緑の音源を再録したらしいのでダイパリメイクで同じことが起きたら増田さんには㊙んでもらいます。まぁディスク2枚分の再録は無理だろうけど。

 

合計

f:id:qed-st-gr:20210611012854j:image

実際は送料も込みでもう少し高い。クレカの請求が楽しみだなぁ笑笑笑

7枚買って9割くらいぷよぷよ〜んとシャドゲとダイパが占めてるのギャグなんよ