#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【ポケモン剣盾】シリーズ10と黒バド【ダブルバトル】

黒バド、めっちゃ強いと思ってる。

 

単純な話、黒バドの強みはぶっ壊れたCSからぶっ壊れた全体技を振れることなので、ダイマックスが基本あまりいらなくてダイマックス没収による弱体化をあまり受けない。

また、ダイマックスが無くなったことでアス全体技で縛れる範囲が相対的に広がって止めるのが困難になりそう。

竜王ルールで使ってたときはロンゲディアルガみたいな壁貼って高耐久チョッキ持ちでダイマ切るのがキツかった。

 

ダイマックス技でバフかけて高火力でぶん殴ることができなくなるとトリル展開が容易になりそう、例えばダイナックル+地震でシュカツンデがナックルを吸ったイエッサンごと破壊される(実話)ことが少なくなる、ということでトリパは確実に増えると思うけど、黒バドはなぜかトリル封印もできるのが偉い。封印はミラーでも強め。

 

猫騙しが非常に通りやすくなるため更に増えると予想されるガエンへの打点が消えたのが数少ない弱体化ポイントかもしれない。ダイマックス抜きのマッドショットはゴミ火力すぎて打点とは言えない。

まけんき化身ボルトでガエンを見ることが多かったけど、ダイジェットの打てないまけんき化身ボルトってかなり使いづらそうだからたぶん存在できないし、これもガエンの動かしやすさに拍車をかけてるからガエンの処理はかなり重要っぽい。

 

 

ところで、シリーズ10のルールって楽しそうではあるんですけど、ダイマックスがウリのポケットモンスターソードシールドでそれが3ヶ月禁止ってヤバいよね。