#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

オンゲキ虹レと申します。

f:id:qed-st-gr:20220203212040j:image

CNが最悪すぎる。

 

PIUの曲(にそっくりな曲)が収録されているというクソを極めきったような理由で始めたオンゲキで虹レを達成したので、思ったことを書いていこうかと思います。

 

その前にレート対象でも貼っとこ。


f:id:qed-st-gr:20220203212211j:image

新曲枠。このゲーム、ギタドラで言うとこのHOT枠って概念があるんですね。

 

f:id:qed-st-gr:20220203212305j:image

ベスト枠。埋めきれてなくて草。

 

f:id:qed-st-gr:20220203212324j:image

リーセント枠。鳥狙ってたらめちゃくちゃ盛ってしまった。

 

 

じゃあ改めて、思ったことを書いてくわ。

 

・レバー操作

オンゲキとかいうゲームの醍醐味にして、僕がこのゲームを触りたくなかった最たる理由。

ベルを1個回収しそびれて曲によっては1ミス以上の失点とか、レーンの外にいたらいくらボタンを押してもミスになるとか、被弾して死ぬとか色々しょうもないな〜音ゲーやらせてwと思うことはあるけど、個人的に一番納得がいかないのは
f:id:qed-st-gr:20220203214412j:image

レーンが全く動いてないからってレバーから手を離してボタン叩いてたらベルは動いててベルのぶんだけ失点するやつ。こんなん人間不信になるだろ。

ちなみに画像はHalcyon[MAS]です。

 

音ゲー部分

オンゲキというゲームは上述のレバー要素を含む認識難がエグいからボタン操作についてはマジで簡単だと感じた。ものにもよるけど13でSDVXの14-15くらいの密度じゃないかな。まぁよくボタンの位置を見失ってスカるんですけどね。

あと判定がよくわからない。そして赤BREAKの失点がヤバい。赤BREAKぶんだけでSSS+逃してるとかザラ。

 

・レート稼ぎ譜面

激唱白。

は置いといて。

最新作稼働直前のオンゲキ譜面部会報では、要約すると「オンゲキREDは鍵盤譜面を大量に出した(出しすぎて結構賛否両論だった)」ということが書いてある。あとすきやき奉行は鍵盤譜面が大好き。

これを読んでうっひょ〜wつってREDフォルダの譜面を適当に触ったのはいいけど、オンゲキREDが3作目ということもあって譜面制作陣の表現力がとても豊かになっていたためまともに遊ばせてもらえなかった。要するに、鍵盤の置いてないところの認識が難しすぎた。ラクガキストとかラブジャスとか、実装当初は色々言われてたらしいけど僕からすればゴリゴリにオンゲキの認識難飛んできてるのにな〜に言ってんのお前らwって感じ。

オンゲキというゲームに慣れろと言われればそれまでだけど、他機種から転生してレートを盛るなら、SUMMERくらいまでの曲は現代譜面に比べると表現力に乏しく見たまま捌ける部分が多くていいんじゃないかなと思った。

 

おわりに

ぶっちゃけ、レート15くらいちょっと真面目にやれば余裕やろwとナメてたけど、ベスト枠埋めてたらなんか勝手になってたし実際余裕だった。

まぁチュウニズムと似たようなレート計算式で向こうの難易度上限が15.4の虹ボーダーが16なのに対して、こちらが上限15.0の虹ボーダー15ならこっちの新曲枠とかあっちのSSS+は余分にレート稼げるとか加味してもそりゃ余裕ですよねって。

なんかレバーに対してめちゃくちゃ文句を言うだけになってしまったけど、他機種から転生した地力で鍵盤譜面を遊ぶのは気持ちいいのでおすすめです。ラクガキストの4鍵できんやつ、おるか???wwwwwww(4鍵以外で30ミスを出してしまい、すみません。)

あとなんだかんだレバーは外さなければ楽しい。外さなければ。ベルとかいうシステム廃止しろよってdpe_meu様が言ってました。

CNは流石に変えたかったけど、いいのが思い付かなくて放置してたら虹レになってしまいました。本当に申し訳ございません。

 

一旦書くことなくなったのでおわり。何か書きたいことを思い出したら追記するかもね。