#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

#黒帝杯 振り返り部門 その1

どもです。

 

あっしゅさん主催の「黒帝杯」にひっそり参加していたのでその話をしていこうかな。

大会が終わったのはつい最近なんですが、僕はザコすぎて予選落ちしてしまったので1ヶ月くらいいじけながらコズミックサベージライザーシラユキ相手ターンにトリシュぶっぱとか緑一色イカサマクイズ大会とかしてました。

 

前置きおわり。

 

黒帝杯について

メタゲームの大会。

大まかなルールは

  • 6パートナーズ+1自由枠
  • 世代被りなし
  • 準伝、600族は各1体まで

こんな感じ。

参加者を5-6人のブロックに分けて各ブロック上位3人が決勝トーナメントに進めます。

 

パートナーズ選択

本題です。

僕のパートナーズはこれ。
f:id:qed-st-gr:20220330190815j:image

以下ざっくり採用理由。採用順です。

一言欄…チュウニズムで一番いい曲こと『Blazing Break』の歌詞。メタゲー大会の一言欄に歌詞を載せがち。次のメタゲー大会はどの曲から引っ張ってこようか今から考えているが、メタゲー大会に出られるほどポケモンに対するモチベがないらしい。

 

・自由枠1(7世代、準伝)…相手のパートナーズに合わせたUBでイージーウィンしたかったので7世代と準伝は即自由枠行きになりました。UBは1回も採用しなかったんですけどね。

 

ランクルス…基本的に初手ダイマ+トリックルームを押し付けるつもりだったので、自由枠に潰されたミミッキュの代わりにトリルを張らせることにしました。

 

・エースバーン…強そうだから入れました。

 

カイリュー…強そうだから入れました。気分次第で展開構築を握りたくなったときの積みエースでもあります。 

 

コータス…トリルエースです。起点作り要員にも見えますがやったことないので使い方がわかりません。

 

アマルルガ…展開構築を意識し始めたら壁を張れてトリルアタッカーもやれなくはないとなって入ってきました。

 

マリルリ…2、4世代でまともに使ったことあるのがマリルリしか思いつかなかったので採用。トリルエースもできるし腹ドラムマニアになって全部破壊していくこともできる優良デブ。

 

・自由枠2(4世代)…余った。ロトムを全色使い分けられるのが地味に偉いかもしれない。

 

 

最後に

今回の大会は全試合録画して、適当に手持ちのサントラからBGMを付けてようつべにでもアップロードするつもりだったんですが動画ファイルを誤って消し飛ばしてしまいました。対戦相手の皆さんわざわざ許可いただいたのに申し訳ございません。

ということで次回は橙ブロック1戦目vsクロスケさんについて殴り書きする予定です。おわり!w