#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【黎の軌跡2】プレイアブルキャラの性能レビュー

1周目ナイトメアで始めて庭城16層まで完走したので、適当に書いていくます。

登場順です。

 

 

ヴァン

全体的にクラフトが使いやすくて強いけど、最終的にコインバレットで囮になりがち。

新Sクラの蒼天反照は魔法ダメージがついでに乗るせいでバカみたいな数字が出て楽しかったです。

 

エレイン

バフ積みながらついでに遅延も撒いていくローエングリンカレイドフェンサーを筆頭に強いクラフトが揃ってるけど、アーツラインに幻があるせいで最後はそっちに特化した方が強い。

 

アニエス

前作に引き続き回復とたまにシールド。新クラフトのホーリーブルームはブーストゲージを回復できてこれもなかなか。

でもこのゲームは最終的にアーツが異常なくらい強くなるのであんまり意味がないような気もしなくもないです。

 

キンケイド

コイツデュアライザーしか使わなかったんだけど、何?

一応バフ消去はあるが…といったところ。使ってなくて、すみません。

 

ジュディス

グリムキャッツがガチで強い。

グレンデルと違って変身が解けないので長期戦における継続火力に優れる。クオーツガチガチに固めてシャドウアクセル打ったら5万出てわろた。

ウェポンに時、アーツとEXに幻があるのもヤバい。物理もアーツもどっちもいける。

 

カトル

前作に引き続きラプラスコードとサテライトキュアが強い。エクスシアレイ?Sクラになって出直してこいやw

 

セリス

オグンオリシャで物理バフつけてSクラぶっぱしたら魔法攻撃って書いてあって変な声出た。

通常クラフトを打とうにも特効も駆動解除も付いてないから微妙。

でもSクラの炎傷9ターンは登場時点だと強いと思いました。

 

リオン

セリスと同じ感じだけど、魔法寄りのステータスと魔法寄りのクラフト構成が噛み合ってるぶんマシ。

まぁアーツ特化するのが無難かな。アーツラインの水縛りはヴォルグリフやローレライやオケアノスを有効に使えるので意外と便利。

あとニヴルヘイムの凍結9ターンは序盤だとガチで強い。

 

スウィン

創とやってることがあまり変わらない。

マーキングつけて殴ろうとしたら敵の行動が早すぎて殴る前にマーキングが外れがち。

 

ナーディア

かわいいので最強です。

僕はアーツ特化砲台にしてたけど元気注入とわんだふるステッチが普通にめっちゃ強い。

なーちゃんフェスティバルはセリフが4種類、演出が2種類存在する。

 

アーロン

後ろからライダーキックをするだけの男。特効持ちの火力がエグいことをわかりやすく教えてくれる。

前作から思ってたけど、なぜかSクラの威力がSSと高い。

 

フェリ

焔の謡になぜかCP回復が付いてて草

バフ撒き性能はめちゃくちゃ高いと思います。あまり使わなかったけど

 

リゼット

コバルトカーテンのコスパがエグすぎてビビる。しかも今作はヘカトンケイルでシールド耐久上がるし。

他クラフトも即死押し付けられるからアーツゴリラが完成しないうちはザコ戦でかなり便利。

 

シズナ

双影のバフ剥がし性能がバケモノ。なんだけど、物理アタッカーとしてはそれだけしかなくて微妙かなーって思いました。特効持ちの九十九颯が重いのがよくない。

 

レン

アーツラインに幻あってスロットが16個ある本物のアーツゴリラだけど、クラフトもクラフトで全能力上昇+回復のミストレスサーブとバカ見たいなヒット数を叩き出せるWバスターキャノンがある。その数10体巻き込んでなんと252。

 

フィー

自己ステルス+クイックのミラージュレイドが強い。ところでミラージュレイドの消費CP40はアクセで毎ターン賄えるんだけどもしかして無敵になれたりする?

 

ジン

んーーーーーーー自己バフと背面特効単体攻撃がある点でゴツいアーロンって感じなのかな。あんまり動かしてないからわからんけど。

地属性縛りでタロスを有効に使えるのでスタン後の火力要員に特化させるのが一番向いてると思う。

 

 

結論

このゲーム、ナイトメアだろうが開幕ケートゥスファンタズマ3連打でご挨拶とか普通にできるんでアーツ使えるやつが一番強いです。