#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

さようなら、ガラル地方。

8世代の振り返りのようなものです。

どう書き進めていけばいいかわからんので、適当に思いついたことを羅列していきます。

 

剣盾を買った理由

なんというか、惰性ですかね。

エメラルドから入って以降、なんだかんだ言って新作はHGSS以外ずっと発売と同時くらいに買ってるので剣盾もそうなりましたって感じ。

買ったとき僕は論文の奴隷だったんですけど、3ヶ月後に解放されてソードのプレイ時間を見たら600hを超えてました。

 

TNの由来

メインロムの「ロック」は手持ちのパーティーグッズです。画像も実物も紛失しました。

たまにサブロムを動かしてたんですけど、そのときのTNは触れてたコンテンツから適当に取りました。覚えてる限りでは「マール」「IQ430EXC」「GoodbyeNimgo」「フロースガル」「メルキオル」あたり。

 

ボールガイ

f:id:qed-st-gr:20221029132920j:image

コイツ、何?

 

クイックボール

ただの逆張りです、申し訳ございません。

 

マホイップ

f:id:qed-st-gr:20221029133253j:image

かわいいね。

一時期「マホイップ 虐待」で鬼のようにサーチしてました。申し訳ございません。

ちなみにツイッターだと「マホイップを虐待するなんて許せない!」みたいな検索妨害しか引っかからないのでおとなしくpixivとかで閲覧するのをおすすめします。いや、おすすめはしない方がいいのかな…

 

レイドバトル

ポケサーの後輩を脅してめちゃくちゃ周回したりしなかったりしてました。

あのサークル、異常者しかいないので☆5レイドのバリアの耐久値を真っ先に調べて4以下だとダメ計回して専用構築組んで1ターンキルしてたし、レイドバトル始めようセットと称してニャイキングとウオノラゴンとイシヘンジンを配布してた。

 

直近だとキョダイ悪ウーラオスをワンキルしました。レイドバトル周りの仕様に関しても蛇足としてまとめてあります。

 

キョダイエースバーン。捕獲できないことにキレてた。

 

キョダイピカチュウ。何回か行われているうちの1回目。

ピカチュウの癖に耐久おかしくね?と思ったらキョダイマックスしてるやつはバリアによるダメージの軽減が1/20だったことが判明した。

キョダイじゃないやつは1/10です。

 

クソ強ミュウツーレイド。物理型。

アローラペルシアンとかいう誰も知らなさそうなポケモンを開拓して安定感と効率を兼ね備えた周回を編み出したんですが、編み出した次の日に終わりました。短すぎる。

周回に協力していただいたフォロワーのトルンさんがわかりやすくまとめてくださっているのでそちらも見てね。転載許可取ってないから怒られたら消します。

 

オフライン

この話は何回かしてるけど、関東住みになってオフに行きやすくなった瞬間にコロナで全部破壊されて悲しくなりました。

 

 

 

 

なんか思ったより長くなったんでその2に続きます。