#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【ポケモンSV】いかりのつぼ軸☆6レイドワンキルデッキ集

ボツになりそうなので初投稿です。

☆6レイドを破壊尽くしてきた自慢の構築を紹介します。

 

基本型

 

コンパン: いやなおと

イシヘンジン: 応援

マスカーニャ: トリックフラワー

を確認してから、いかりのつぼ持ち(ここではケケンカニ)でぶん殴る。

トリックフラワーは必中確定急所のため、いかりのつぼを確実に発動可能。

コンパンはふくがんといやなおとを唯一両立できていやなおとが外れないという理由で採用されたらしい。

イシヘンジンよりパオジアンの方が微妙に火力が出るんだけど、誰もパオジアンを持っていませんでした・・・

いかりのつぼ持ちはケケンカニ以外にワルビアルと各フォルムのケンタロス(とオコリザル)がいて、基本は相手のタイプに合わせながら抜群取ってワンパンしていくんだけど、いかりのつぼ界で一番火力の高いワルビアルのつけあがる(A+6で威力140)は等倍でもオノノクスくらいなら吹き飛ぶ。

 

天候型

 

イシヘンジンの枠をコータスorペリッパーにして天候を変えながら手助けする。

この編成を使うときのアタッカーは炎か水のケンタロス。イシヘンジンと比べると天候バフが大きく、抜群を取ればクレベースをも粉砕することができる。まぁ動画のやつはBに下降補正かかってるし、そもそも頑丈に引っかかってるが・・・

因みに天候を取ったケンタロスのウェーブタックルorフレアドライブよりさっき挙げたワルビアルのつけあがるの方が火力が高い。あのワニ何者?

 

発展型1

 

リククラゲは専用特性により特性を無視していやなおとを打てる。

これによりミラーアーマーやクリアボディを貫通して破壊することが可能。

ちなみにあの特性は確定で後攻になるのでフォーカスレンズも発動していやなおとが外れない。えらい!

 

発展型2

 

天然ドオーを無理やりぶちのめすために生み出された悪魔のデッキ。

ヤバチャのスキルスワップで相手をくだけるよろいにし、イッカネズミのねずみざんでタコ殴りにしつつBを最大まで下げてからトドメを刺す。

バフデバフ倍率自体が基本型とほぼ変わらない上、イッカネズミのネズミざんのダメージがあるため総合火力は一番高い。しかもスキルスワップを挟むため全ての特性を無力化できる。が、

  • ネズミざんとくだけるよろいのエフェクトがクソ長い
  • 時間をかけすぎるとこちらの特性とバフを消してくる可能性が高い(気がする)

というデメリットがある。

 

 

以上です。参考にしてみてね。

 

 

おまけ

いかりのつぼ火力Tier表

火力指数はバフデバフ全部込みでざっくり出してます。

イシヘンジンの枠はパオジアンとかヨガパワーを移植するチャーレムの方が火力出るけど、イシヘンジンのまま。

 

ケケンカニのきあいパンチ(210万)

威力だけは超高いけど殴られたら失敗するので実質的には存在しない技。

 

ワルビアルのつけあがる(180万)

 

ケンタロスのウェーブタックルorフレアドライブ(170万)

ケンタロスのA自体は余り高くないのに天候バフのおかげですごい火力が出る。

 

ケケンカニのゆきなだれorインファイト(168万)

相手が技外したりそもそも補助技打ったりしてると火力が半減するので4割くらいは存在しない技。

 

ケケンカニのアイマハンマー(140万)

アイスハンマーの命中は90なので、1割くらい実在しない技。

 

ワルビアル地震(128万)

 

ケケンカニのアイススピナー(112万)

技威力、ひっく!w