#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

3DSドラクエ11を適当に低レベル攻略 その11

天空魔城は2Dモードで攻略する というのも最近知ったんですけど3Dだとモンスターに乗らないと先に進めないところでモンスターに乗る必要がないらしい

と思ったら全然そんなことはなかった ランダムエンカウントが鬱陶しいだけのクソゲーやんけ!

とりあえず道中の回避不可能エンカウントは誰かに押し付けながら進む クソだるい

 

邪竜軍王ガリンガ

主人公Lv20、グレイグLv36、ロウLv37、シルビアLv38、カミュLv40、マルティナLv39、セーニャLv43

 

初見だと火力が異常に高くてビビる(魔神の絶技で全体200前後)が残念ながらヘナトスマヒャド以外は軽減できるのであまり強くない

どうやら行動パターンが決まっているようだが気にしなくても勝ててしまった

予想以上に経験値が大きかったのでセーニャがレベルアップ 43→44

 

魔軍司令ホメロス

主人公Lv20、グレイグLv36、ロウLv37、シルビアLv38、カミュLv40、マルティナLv39、セーニャLv44

 

無駄に速いし火力高いしでぶっちゃけかなり強い

闇属性攻撃が多いので装備で耐性を上げたい

あとはヘナトスが効くのでこれで打撃と超高速連打を軽減

コイツも行動パターンが決まってる気がするがあまり気にしなくても勝ててしまった

カミュ:40→41 セーニャ:44→45

1人残しはだるいしさっさとクリアしたかったから諦め

 

魔王ウルノー

主人公Lv20、グレイグLv36、ロウLv37、シルビアLv38、カミュLv41、マルティナLv39、セーニャLv45

 

奇数ターン2回行動

攻撃は割と厳しいが偶数ターンは1回行動なので意外となんとかなる

パープルシャドウはそんなに使わないし影はスクルトバイキルト使い出して鬱陶しいからはさっさと倒した方が良い(と思う)

経験値なし

 

魔王ウルノーガ+邪竜ウルナーガ

主人公Lv20、グレイグLv36、ロウLv37、シルビアLv38、カミュLv41、マルティナLv39、セーニャLv45

 

最初は邪竜ウルナーガのみが前に出ており、ウルナーガに1500ほどダメージを与えるといてつく波動をまき散らして入れ替わる

ルノーガも同様に1500ほどダメージを与えるといてつく波動をまき散らすが、今度は入れ替わらずに両方とも前に出てくる

行動回数は前に出てる方が2回または1回行動、後ろに下がってる方が0回または1回行動で前半は合計2回、後半はよくわからない

敵の攻撃は呪文多めなのでマジックバリアで対処

普通にやるとめちゃくちゃ弱いし低レベルでも別にそんなに強くないがゾーン連携の地獄陣だけは死ぬほど厄介

2体とも前に出てきたらウルナーガをさっさと潰したい ウルノーガを先に倒してはいけない(後述)

なおウルナーガは2体揃ったターンの最初に誰かを食べる 食べられてる間は行動できず、解放された時に休みと猛毒を付与 食べている間はウルナーガも動かない

あとウルノーガを先に倒すとザオラルで蘇生させてくる

経験値なし

 

これにてひとまずクリアです

後半で再加入する仲間のレベルが高すぎたのと他の低レベル攻略勢と違ってスキルパネルを活用したのでここまでは楽勝だった

ぶっちゃけ一番苦労したのは連武討魔行の弐の試練だった(参は色々考えたけど結局諦めました)

連携禁止は先制で高火力を叩きつけることができないという点で前半ではつらいなーと思う場面があった気がする

まあ何度か述べた通り本番はここからなのでここまではヌルゲーでいいんです

ぶっちゃけ魔導師の方のウルノーガの勝ち方はよくわからない

できるだけ連携禁止は維持します

けど連武討魔行では容赦なくクロスマダンテぶっぱします

 

そんな感じで続く

しかし日本語ヘッタクソだなあ