#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

ポケモンしりとりについて少しまじめに考える

週1でなんか更新してえみたいな話をしたときに書く予定のネタを載せたけど、これはその中になかったんですよね。思いつきです

そんなわけで(???)今日から週1更新をします 月曜日に更新します ジャンプの発売日です

 

レギュレーション

ポケモンの名前のみ 人名や町の名前はNG

使えるポケモンの名前はフシギダネゼラオラ+メルメタル(メルタンは使うと負けだし実質使用不可) この記事を書いてる時点では剣盾未発売だしピカブイまでに出たポケモン全部って感じで

濁点とかの扱いは切り替え可でいいんじゃないですかね

 

戦略

通常のしりとりの定石は「る」で終わる言葉をぶつけ続けることらしいのでとりあえず「る」攻めをします

というわけで「ル」で始まる名前のポケモンを考えるんですが、ルージュラ」「ルチャブル」「ルナアーラ以外を言うと全部「ル」が返ってきます 

例えば

 

ルリリ…リオル

ルクシオルカリオオーダイルオニドリルオコリザル

ルギア…アブソル

ルンパッパ…パールル、ハガネールハンテールバチュルパッチール

 

こんな感じですね 「ルガルガン」「ルナトーン」もいますが言うと負けます

つまり「ルージュラ」「ルチャブル」「ルナアーラ」を全て使用してから「ル」で終わるポケモンを言えれば勝ちです 次はこの3匹について考えてみましょう

 

まず「ルチャブル」 コイツは「ル」でカウンターができます 有利不利が入れ替わります つよい

次に「ルージュラ」と「ルナアーラ」 さっきも触れた通り、この2匹は「ル」が返ってきません 「ラ」で始まって「ル」で終わるポケモンがいないんですね 

 

「ラ」で始まるポケモンは色々いますが「ラッタ(→タイプ:ヌル、ダンバル)」「ラフレシア(→アブソル)」「ラクライ(→イトマルイベルタル)」「ラグラージ(→ジバコイルシビビールジュプトル)」「ラッキー(→ギアル系統)」は「ル」で返ってきます 「ラフレシア(→アブソル)」は「ルギア→アブソル」を消費していると回避できます 逆もまた然りです

 

これ以外を考えると「ラブカス」「ラルトス」「ランクルス」など「ス」で終わるやつが残ります 因みに「ランプラー」だと「ラ」で返ります じゃあ次は「ス」か「ズ」で始まるやつを考えましょうか

 

「ス」「ズ」で始まるポケモンは「ズガイトス」以外「ル」が返ってきます 一応「スナバァ」「スピアー」は先述した通り「ルギアorラフレシア→アブソル」を消費していれば「ル」攻めを回避できます つまり「ス」「ズ」で始まるポケモン実質3匹しかいません 「ス(ズ)」攻めをしたくなりますね 

 

なんかごちゃごちゃしてきたので一旦まとめま

・「ル」攻めをされたら「ルージュラ」「ルナアーラ」で抜け出せる あるいは「ルチャブル」でカウンターできる 「アブソル」を消費していれば「ルギア」でも脱出可能

・「ラ」で返ってきたときは「ラルトス」など「ス」で止めるポケモン以外を返すとまた「ル」攻めをされる 「アブソル」を消費していれば「ラフレシア」でも脱出可能

・「ス(ズ)」に関しては「ル」が返ってくるをことを考えると「ズガイトス」しか使えない 「アブソル」を消費していれば「スナバァ」「スピアー」が使える

 

まとめてみると「アブソル」がターニングポイントになってますね 「アブソル」さえ消費済みなら「ア」で始まるポケモンでなんとかなりそうです そして「ズガイトス」「スナバァ」「スピアー」を使わせてしまえば「ス(ズ)」攻めから「ル」攻めを始められます 「アメモース」などで消費させることができます

 

微妙にまとまり切らなかったんですが、要するに「ル」と「ス」で攻めるのが強そうですね

 

以上を踏まえて実際にプレイしてみると

 

(ル)→ルチャブル→ルギア→アブソルルージュララティオス→ズガイトス→スナバァアリアドススピアーアルセウスズバットトランセルルナアーララルトス

 

「ル」攻めを始めれば勝ちが確定します まあポケモンの種類をちゃんと把握していればですが

有利不利の流れとしては「ル」攻めを始めて有利を取るが「ルチャブル」で逆転、「ラティオス」に「ス」攻めをされるが「ズガイトス」でカウンターして勝利と言った感じです

ちなみにラフレシア」は相手に「ス」攻めの余地を与えるのでボツとなりました

ところで、ほんの少しだけ触れた「ランプラー」を使ってカウンターすると

 

(ル)→ルチャブル→ルギア→アブソルルージュラランプラーラティオスズガイトス→以下略

 

ラティオス」以降の発言者が逆になっています よって、

「ル」攻めを始めた方の負けが確定します

どうなってんだこのゲーム

ラフレシア」でごまかそうとしても

 

(ル)→ルチャブル→ルギア→アブソルルージュラランプラーラフレシアアバゴーララティオスズガイトス→以下略

 

で負けです ランプラー強すぎワロタ

流れとしては「ルチャブル」で逆転した後「ランプラー」で「ラティオス」を誘って一旦不利になるが「ズガイトス」でカウンターして有利を取り返す、といったところですね

 

そういえば「ルリリ」に対するカウンターが「リオル」しかないので「リ」で始まるポケモンについても考えてみる価値がありそうです

 

リザード」「リングマ」「リグレー」は「ル」が返ってきます 「リリーラ」「リーフィア」は「ス」が返ってきます 「リザードン」「リーシャン」は自殺札です 

「リオル」から始めてみると

 

・リオル→ルチャブルルリリリリーラランプラーラルトス→ズガイトス→以下「ス」攻めにより死亡

・リオル→ルチャブルルリリリーフィアアメモースズガイトス→以下「ス」攻めにより死亡

・リオル→ルチャブルルリリリザードドンメルルージュラランプラーラルトス→ズガイトス→以下「ス」攻めにより死亡

・リオル→ルチャブルルージュラランプラーラルトスズガイトス→(中略)→ズバットトランセルルリリリーフィアアメモース(アブソル)→以下「ス(ル)」攻めにより死亡

・リオル→ルチャブルルージュララルトス→ズガイトス→(中略)→ズバットトランセルルリリリーフィアアメモース(アブソル)→以下「ス(ル)」攻めにより死亡

 

ルリリ」が「ルチャブル」「ズガイトス」「ランプラー」と同じような有利不利を逆転させるカウンターとして働いていることがわかります 「ルリリリザードドンメル」なんかはまさに「ル」を押し付けています

 

結論

「ル」か「ス」で攻めるのが強いんですが、上の例を見ていると先に攻めた方が勝つパターンと負けるパターンの両方がありますよね

つまり先に攻められた方が後出しで適切に立ち回っていけば勝てます 先に攻めた方が負けます

これもうわかんねぇな

 

おわり