#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【SDVX】大宇宙ステージ[EXH]の乱打の覚え方

書こうと思ったんですけど、文章考えるのがめんどくさくなったので、本当にまあ難民の皆様(大宇宙難民ってまだいるんですかね)だったりには申し訳ないんですけど、僕はここで辞退させていただきます!

(ここで辞退するぅ!?qed_st_gr!?でもそれだけ強い気持ちだったんだ!)

本当に、つまみを外していないにも関わらずつまみを外した、と決めつけられ、皆さん民衆から(民衆wうんうんうん)民意で、民意でフェアリージョーク初見298エラーになったんですよ!僕は許せないです!

(でも、いやそうやって強い気持ちを持ってくれたのは逆に俺としては嬉しい!ありがとう、ね?)

本当にお願いします!(ただ、ただ、ただよqed_st_gr、俺は、今日折角この記事を書いてくれた筆者の攻略記事を見てみたい!っていう気持ちの方が、あるのよ。辞退したいっていう気持ちも本当にありがとう、それだけ強い気持ちで出てきてくれたんだと思う!マイクも奪ってくれたんだと思う!だけど、俺は君の文章を見てみたい!そして、こちらの記事で全員を沸かせてくれよ!最後!いい?)沸かしたい・・・!沸かしたいが・・・!

†俺は辞退する†

(辞退する!?無理?それは無理!?無理か…分かった。そっか。でも本当に力強いコメントをありがとう。)本当にお願いします!BEAST BASS BOMBは19!

(辞退OKということで!qed_st_gr本当にありがとう!ごめんねみんな!盛大な拍手をお送りください!)

 

 

 

はい。満足したのでちょっとだけ本題
f:id:qed-st-gr:20190130235921j:image

大宇宙赤の乱打って3つくらいルールがあるんですよ。それは

①完全左右分業の完全交互である

②4つのパターンを8回ずつ繰り返している

③1つのパターンは4ノーツで構成されており、全て違うレーンに割り振られている

④パターンが切り替わる際にAとDまたはBとCの3連トリルが現れる

です。4つありましたね。

大宇宙赤の1回目の乱打の最初のパターンはDBCAなんですが、これさえ覚えておけば④を適用して次のパターンの開幕2ノーツはDA、①と③を適用するとCBと続いて次はCAからのDB、最後にCBからDAと予測できます。つまり1回目の乱打地帯はDBCA→DACB→CADB→CBDAをそれぞれ8回ずつ繰り返しているだけとなります。これは譜面画像と一致します。すごい!

2回目の乱打は1回目を左右反転させただけです。

たぶん上の文章だけじゃ分かりにくいと思うので簡単に図示してみました。
f:id:qed-st-gr:20190131002521j:image

や、これでも情報足りてない気がしますね。まあなんかあったらここのコメ欄か散々引用した僕のツイッターアカウントまでどうぞ。

 

ほなまた

 

参考文献

8thKACドラムマニア決勝における森一丁氏とMELIODAS選手のやり取りを文字に起こしたツイート

大宇宙ステージ(EXH)の譜面画像