#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

遊戯王マスターデュエルプラチナ1

f:id:qed-st-gr:20220317210728j:image

つかれた〜

 


f:id:qed-st-gr:20220317210747j:image

使用デッキ1。ジャンド。僕は紙の遊戯王は引退と復帰を繰り返して今は情報すらほとんど入れてないくらいなんだけど、触ってたときはずっと握ってた思い入れのあるデッキ。

シンクロを連打して手札を補充しながらコズミックサベージシラユキみたいな感じで制圧していく。

後攻に弱い。というかこのゲーム基本先攻が強すぎる。誘発とか捲り札はあるけどそれにしてもといったところ。

以下一部カードの採用理由。

 

バスターモード出張セット…マスターデュエルのカードプールだとドーンオブマジェスティで収録されたスターダストの新規がなくて初動があまり安定しなかったから入れてみた。

PSYフレームγ…自分ターンでうららや増Gに打てたら無料でハリファイバーを出せるのが偉すぎて急遽入れた。出さなかった。

緊テレ…サイキックリフレクターとγを呼ぶためのもの。採用順はサイキックリフレクター→これ→γ。

カオスルーラー…ドッペルウォリアーとキャシーイブを探すためのカード。

キャシーイブ…サヨ天輪武力が出しやすくなるカード。同じような理由でモノシンクロンも入ってたけど手札にきたら弱すぎるから抜いた。トリシュを出すための素材数を盛ることもできる。

 


f:id:qed-st-gr:20220317211838j:image

使用デッキ2。斬機コードトーカー。

元々斬機として組む予定がコードトーカーに侵食されて先攻EXリンクイヴリース付きを連打するクソデッキになってしまった。

後攻ではマルチプライヤーを落として打点10600のアクセスコードを立てて場を更地にしてからワンパンキメたりしてた。めっちゃ楽しかった。

先攻EXリンクができないときはサイバースウィキッドでナブラを持ってきてダイアリクルートダランベルシアン→超階乗サーチと動くことで相手ターンに1妨害ラプラシアンを立てて凌いでた。凌ぎきったあとは打点5桁アクセスコードでワンパンしてた。めっちゃ楽しかった。

純構築と比べると妨害札が減った代わりに展開自体の安定性と火力が上がった感じなのだろうか。わかんないね。

 

 

来月はアロマ六花とか@イグニスター辺りを組みたいです。てか今組んでる途中。