#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【S21ダブル】黒バド軸逆張りチンパンビート【最終29位 / 1984pt】

f:id:qed-st-gr:20210904161629j:image

サムネ並び。レンタルを公開しました。

f:id:qed-st-gr:20210901173528j:image

それから最終レート+順位。

 

QED(TNロック)と申します。シーズン21お疲れ様でした。

ダイマ禁止竜王戦という斬新すぎるルールによるレートのインフレに乗っかって最終レートの自己ベを70くらい更新しました。ついでに最終29位ということであのリバティノート様に名前が載ると思います。最高〜〜〜〜!

せっかくいい感じの成績を残せたので使った構築の詳細を書いていきます。

 

以下常体。たぶん

 

構築経緯

禁伝ルールは黒バドしか信じていないのでS15-S16で握った構築を擦り続けることに決定。

ダイマ禁止ということでほぼダイマ前提で運用してたブリザポスとボルトロスを解雇コーチング相手がいなくなったエースバーンを解雇

ガオガエンが今までより更に増えると読んで、特性により一方的に殴り殺せるコジョンドを採用。フェイントやワイドガードが使えるのも偉い。

ガオガエンをもっとメタろうと思って勝ち気のミロカロスを採用。

ほぼゼルネアスピンポイントでチョッキのメタグロスを採用。
f:id:qed-st-gr:20210901120904j:image

ここで一旦完成したが、ゼルネアスが思ったよりいなくて全然出してなかったメタグロスを解雇。そしてゴリランダーがウザすぎることに気付いたのでゴリランダーとついでにガオガエンにも強く、何よりファストガードが使えるサンダー(ガラル)に変わった。

そして終盤になってザシアンが急に増えてきたのでこれまた出してなかったミロカロスを解雇してウルガモスで燃やすことにした。完

構築名は適当。逆張り要素は全人類使ってたガエンゴリラの不在、一般的にダサいボールと言われているクイックボールでの統一。

 

個別紹介

順番は概ね採用順。

 

・バドレックス(黒)

f:id:qed-st-gr:20210901181453j:image

ダイマ没収により全体技で縛れる範囲がめちゃくちゃ広がった最強のポケモン。最強すぎて至るところから悪技霊技が飛んできた。自慢の悪技霊技を察知して上手いこと守るを押すスキルが求められる。最速スカーフイエッサン♀に上からシャドボをぶつけられたのが最高傑作。

使い方は前と同じで、イエッサンに守ってもらったりレジエレキでS操作したりしながら上からバンバン殴っていく。トリルを張られたら返すし、追い風パ相手には逆にこちらからトリルを展開。

このポケモンは行動回数が多いほど強いので当然タスキを持たせている。今のルールはガオガエンをはじめとして、バークアウトでデバフをバラ撒くより噛み砕くやDDラリアットなどの強力な単体打点でさっさとしばき倒しにくる暴力的な考えの人間が多く、イエッサンのこの指とも合わせれば行動回数によるゴリ押しが非常に利きやすいという印象。

+1手助けアストラルビット(ダブルダメージ)でチョッキゴリランダーがちょうどいい感じに落ちないことを覚えておくと結構役立つ。というか覚えてないと殴り殺される(n敗)

レイスポスごとクイックボールに入れた。


・レジエレキ

f:id:qed-st-gr:20210901181926j:image

自慢のS操作ポケモン。配分に関しては

B…陽気ウーラオスの暗黒強打耐え

D…臆病黒バドのアストラルビット(ダブルダメージ)耐え
H≒B+D

S…1段階下降+スカーフで最速黒バド抜き

(※20振りの実数値223だと1段階下降時端数切り捨てて148、そこにスカーフで222なので実は同速になる)

こんな感じ。極論、相手の最速レジエレキさえ抜いてしまえばいいのでSはほとんど振らなかった。とはいえ、エレキネットなどでSが下がったときに黒バドに上から破壊されて養分になるのはマズいので最低限28は振るべき。

因みにこの振り方だとちょうど追い風下の100族を抜けるので、上からぶん殴ってきたエンテイなどをスカーフと断定することができる(体験談)

無駄に硬いのでエレキネットの試行回数が増えるし詰めの段階で殴れる回数が単純に増えるしでとても強かった。

雷は主にカイオーガに打つ。耐久に振られてなければ即死。

わざわざ数ヶ月かけてまで光らせたのにクイックボールに入れた。

 

・イエッサン♀

f:id:qed-st-gr:20210901181908j:image

サンドバッグ。ゴリランダーにフィールドを取らせないための最遅。モロバレルがキモいからゴーグル。ザシアンの巨獣斬を確定耐えしてえらい。以上。

手助けは黒バドまたは積んだウルガモスの殲滅力を上げる他、イベルタルなど黒バドの天敵をコジョンドなどで殴り倒すときに使う。

クイックボールで孵化し直した。

 

コジョンド
f:id:qed-st-gr:20210901181914j:image

黒バド構築の必須ポケモンガオガエンを一方的に殴り殺せる、フェイントでワイドガードを無効化、黒バドミラーではこちらからワイドガードを張るなどやりたい放題。円滑に黒バドを通すために、ワイドガードを覚えるポケモンはできるだけ把握しておき的確にフェイントを当てていきたい。

技は結構コロコロ変えていて、中盤では全人類猫騙しケアで守ってくるから切ってサイチェンを入れてた。全然読まれなかった。

終盤、3桁以上はレジエレキ+ザシアンのレジエレキを筆頭としてなぜか誰も守ってこないから猫騙しを再投入して現在の形になった。実際全然守られず、全てのレジエレキを黒バドの栄養剤にした。

ワイドガードも一時期切ってたけど、普通に全人類が全体技を打ってきて「前方不注意か?免許返納しな」って無限にキレてたから素直に入れた。

持ち物はタスキが取られてるし、何よりコイツのインファ耐えガオガエンが絶対出るだろ〜って思ってたので珠。たぶんそんなガオガエンはついぞ現れなかったが、イベルタルやガラルファイヤーといった黒バドの天敵に面白いくらいダメージが入って黒バドでゴリ押せる圏内まで押し込めてたからヨシ!

後輩を脅してBWで野生乱数させて、クイックボールに入れてもらった。

 

・サンダー(ガラル)
f:id:qed-st-gr:20210901184439j:image

諸説枠。ガエンゴリラには強いけどそれ以外にあまり強くない、というか一生ザシアンに上から斬り殺されてる印象しかなかった。使い方が悪いのかもしれない。

ビビリだまもあまり発動しなかった。このアイテム難しい

迷うことなくクイックボールに入れた。

 

ウルガモス

f:id:qed-st-gr:20210901184640j:image

最終日直前に突然犬小屋から剣を咥えて沸いてきたザシアンを燃やし尽くすために採用。技以外シングルの流用なので配分と特性が雑。

ザシアン構築でコイツに有効打があるのはウーラオスとか化身ランドロスくらいなのでそのへん取っ払えば舞って全抜きできてとても強かった。ちなみに後者はコジョンドと並べれば岩雪崩をワイドガードで防ぎながら起点にできる。

ザシアン(とゼルネアス)以外にはあまり出さなかったが、イエッサンと並べて雑に舞うだけでも強い気がしてきたのでもっと信頼すべきかもしれない。

持ち物はラムだったりヨロギだったりしたが熱風外しのストレスに負けて広角レンズ。変えて以降は1回も外すことなく、目の前の敵を全て焼却処分した。

後輩のレイド乱数産だった気がする。脅迫してクイックボールに入れさせた。

 

 

選出と立ち回り

実を言うと選出は結構その場のノリで決めていたので(?)覚えてる限りで挙げてみる。

 

1. 黒バドコジョンドミラー

黒バドコジョンドを投げ返す。裏は大体イエッサンレジエレキ。

ミラー対面が起きたらフェイント+アストラルビット、黒バドガオガエンと対面したらワイドガードを張りつつ黒バドを先に始末してから他をゆっくり処理。黒バドレジエレキはレジエレキを猫騙しで止めてアストラルビット。それ以外は知らないけどガオガエンゴリランダーとかの場合はイエッサン後投げでグラススライダーをケアしながらガオガエンを潰せば黒バドの一貫が作れる。

裏にレジエレキを持っておけば黒バドがタスキを持っていても確実にトドメを刺せる。

人のことは全く言えないが、黒バド構築は攻撃性能を黒バドにかなり依存しているので黒バドさえ先に始末してしまえば大体勝てる節がある。

 

2. 追い風展開(カイオーガザシアン以外)

黒バドレジエレキからスタート。追い風要員の横にボルチェンを打って黒バドでトリルを張る。勝ち。横が黒バドだったらイエッサンに素引きするけど、そもそも黒バド相手は大体コジョンドが同居してるので1.のパターンで投げてる。

追い風要員がエルフーンだとゴリランダーなどでフィールドを書き換えてからトリルにアンコールを打ってきたりするので注意。

 

3. 追い風展開(カイオーガ)

2.と同じパターンで終盤までは勝てていたが、突然追い風+スカーフカイオーガの速度違反ビートが増えてきてキレそうになったので、最終日はコジョンドレジエレキからスタートして追い風を使わせないままカイオーガを雷でワンパンしようとしてた。当たらなかった。

 

4. 追い風展開(ザシアン)

追い風展開とは書いているがザシアンの場合ただのスタンパなので黒バドコジョンドで大体の初手に対応できる。はず。

終わってから気付いたが、スイクン入りの場合ほぼ100%スイクンザシアンが初手に出てくるので黒バドレジエレキを投げてスイクンに集中することで追い風を使わせず上から殴り続けることができそう。

 

5. それ以外

エンテイとかがスカーフ持ってそうだなぁって思ったらレジエレキでSを下げるところから始めるし、そうじゃなければ適当に黒バドコジョンドを投げるし、かと思えば初手からイエッサンウルガモスを投げて無限に舞ったりしてた。本当にその場のノリで決めてた。

具体的にこの構築にはどうしてたか聞いてくれたらできるだけ思い出すのでコメント欄とかツイッターにでもよろしくお願いします。

 

6. ミミッキュ始動トリパ(カイオーガとか白バドとか)

思い出したので追記。黒バドレジエレキからスタート。大体ミミッキュと対面して、トリルを張らずかげうちで黒バドを殺しにくるので守りつつボルチェンで皮を剥いでイエッサン召喚、次ターンにアストラルビットで返り討ちが理想。

ぶっちゃけトリルを張られても相手の盤面がトリル始動要員+そのサポートといった感じで強くないことがほとんどなのでイエッサン黒バドさえ並べておけばこの指しつつトリル返しが余裕で間に合う。

 

おわりに

S16のときに最終2桁+1900超えを達成したので次は1950かリバティ圏内(30位以内)を狙っていたが、今回両方達成できてヤッタ〜〜〜〜〜〜〜って感じ。あと1-2勝でレート2000に届いてたので次の目標はそこ。ただ今月は一生原神をやってるし、来月は黎の軌跡を一生やっててそれ以降は禁伝ルールから戻るはずなので今みたいに勝てなくなりそう。禁伝ルールで黒バドを振り回すことしかできない男。かなしい

 

この構築は仕事と原神をしながらでも1週間に200戦近くできるくらいには回転が早いので、手っ取り早くマスターボール級まで上げたいときにオススメです!是非使ってみてくれよな

長くなりましたがここまでお読みいただきありがとうございました!それでは

 

 

SpecialThanks

コジョフーを提供してくれたスイ様

ランクマ通話に付き合ってくれた古巣のオタク

対戦相手の皆さん

画面の前の皆さん