#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【ネタバレ注意】3DSドラクエ8 追憶の回廊 メモ1

お久しぶりです.QEDです.

大学やらバイトやら音ゲーやらで忙しくしてたらこれの存在をすっかり忘れてました←

今回は3DSドラクエ8の超鬼畜新規ダンジョン"追憶の回廊"のボスの攻略メモっぽいのをいくつか書き殴っていきます.運任せだったり変な戦術をとったりしているかもしれませんがそれは筆者がレベル上げを怠っているからです.どのくらいかというと9番目のボスを攻略した時点でレベルの平均が53.5でした.タイトルにもある通り激しくネタバレしているのでダメな方はブラウザバックを推奨します.

※ネタバレ注意※
1.追憶のザバン
全体化した呪いの霧で主人公以外は高確率で呪われるので主人公を回復役にしてピオリムなどで確実に先制させ,呪われていないキャラで頑張って削っていく.打撃メインなので闇の衣や神秘のビスチェといったみかわし服で固めると戦いやすい.(ベギラゴンは盾で充分対処できるのでオマケ)
因みにこれは大体のボスで有効です.少なくとも今回の記事で述べるボスは全部みかわし服で固めています.

2.追憶の亡霊
追憶の亡霊自体はベギラゴンと補助・回復しかしないが1ターン目に召喚されるお供が強い.お供にバイキルトをかけられると打撃で400弱もらうので先制してゴールドフィンガーで効果を消していく.
お供を先に倒してもザオリクで蘇生されるので追憶の亡霊から先に倒すのが多分正解.というかお供が固い.

3.追憶のトラップ
マヒャドメダパニーマザラキーマの呪文を主に使う.打撃の頻度は低い.ザラキーマは厄介だがメダパニーマはスーパーリングなどで対策でき,マヒャドはダメージが小さいのでかなり戦いやすいと言える.

4.追憶のモグーラ
やはりお供が強い.しかしマヌーサが効くのでこれを使ってお供を封じてモグーラを全力で潰していけばよい.芸術スペシャルはスーパーリングで対策.

5.追憶のアルゴン
3回行動.おたけびの行動不能率が異常に高い.大防御を使えるキャラ(主人公かゲルダ)を前列に置いて守りを固めながら後列からタンバリンやバイキルトなどで補佐し,おたけびで崩される前に速攻をかけていく.
後列に打撃が飛んできたときはかわしてくれることを祈りましょう.結構な運ゲーです.マダンテがあればかなり楽だったと思います.

6.追憶のクロウ
SHTしんくうはを全員が耐えるので,先制とって世界樹の雫やベホマズンで回復できるようにしておけばあまり苦労はしないはず.テンション上げていない状態だとダメージが0.7倍になるので攻撃の際はテンションを1段階だけでも上げておくこと.

7.追憶のゲモン
2回行動で痛恨しんくうはおたけびを使いこなすデスターキーが非常に厄介.追憶のデスターキーに改名した方が良いレベル.デスターキーさえ倒してしまえばかなり楽になるというよりほぼ勝ちが確定するので全力で潰しにいく.
ゲモンは激しい炎が猛毒の霧(スーパーリングで対処可)になっていたり,マホカンタゴールドフィンガーで消すとすぐかけ直したりと無駄な行動が多い.

8.追憶のレオパルド
3回行動のうち2回おたけびに費やしてくるクソゲー.基本戦術は追憶のアルゴンと大体同じ.
図鑑曰く毒が有効らしい.

9.追憶の使い
お供に追憶のフレイムが2体いる.
使いが3回行動,フレイムが2回行動と手数が非常に多いのでまずはフレイムを処理して手数を減らしていく.HPが3800ほどもあるが実はメガンテやザキ系が効いてしまうので素早さを上げて死のおどり+ザラキーマで一気に処理すると良い.
フレイムはバイキルトとスカラを使うことがあるが,バイキルトが使いにかかるととんでもないことになる(打撃で560-600,強打撃で750くらい受ける)ので確実にゴールドフィンガーで無効化していく.
使いだけになったらあとはしっかり回復しながら削っていけば倒せるはず.アルゴンやレオパルドのときのように攻撃を受けやすい前列のキャラを大防御で守っておくと被害を抑えることができる.



とりあえず筆者が攻略したのはここまでです.続きはそのうち書くと思います.攻略できればですけどね.てかこれメモじゃなくね