#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

Joyeuse[VVD]とは?難しい?PUCできるの!?攻略法を調べてみました!

f:id:qed-st-gr:20190314020212j:image
皆さんこんにちは!

 

管理人のQED(@qed_st_gr)と申します!

 

最近タイムラインで見かけるJoyeuse[VVD]という譜面。

 

タイムライン上では「スコア難易度が18じゃない」「18全AAA+が終わった」といったコメントが後を絶ちません。

 

読者の皆さんの中にも、この譜面に苦戦している方はいると思います。

 

そこで今回はLv18最難関と言われるJoyeuse[VVD]の攻略法について自分なりに調べてみました!

 

・Joyeuseとは?

ジョワユーズ[1][2](フランス語: Joyeuse)は、中世フランスのシャルルマーニュ伝説でシャルルマーニュが所持していたとされる剣。その名前はフランス語で「陽気」を意味する[3][4]。ジュワユーズ、ジュワイユーズなどとカナ転写されることもある。

(wikipediaより引用https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ジョワユーズ)

 

ではなく

「SOUND VOLTEX II -infinite infection-制作決定記念 オリジナル楽曲コンテスト」採用曲の一つ。
変拍子ポリリズム・対位法等の様々な技法が凝らされたネオクラシカルプログレであり、複雑で緻密ながら特にサビでの疾走感に定評のある曲である。
BPM260なのは最初だけであり、後はBPM274のままなのでHISPEEDはBPM274の方に合わせると良いだろう。

(ニコニコ大百科より引用)

 

・Joyeuse[VVD]とは?

VVDことVIVID譜面SDVX Vで新しく追加された難易度。2019.3.14時点では

  1. Joyeuse
  2. 人生リセットボタン
  3. こちら、幸福安心委員会です。
  4. Innocent Tempest

の4曲にのみ存在。

 

ネット上では、「スコア難易度が18じゃない」「18全AAA+が終わった」という声が後を絶ちません。

 

調べてみると

 

・総チェイン数が1581で、ミス1つ辺りの失点が大きい

・他の譜面とは一風変わった近未来的な配置

 

など、プレイヤーの皆さんもご存知かもしれません。

 

・PUCできるの?

ただ、ネット上のコメントだけではどれくらい難しいか伝わらないかもしれません。

 

そこで、Joyeuse[VVD]の譜面について調べてみました!

リンクを貼っておきます

 

譜面画像を見ると、FXロングの絡んだ近未来的片手処理や、速い鍵盤があることが分かります。

 

この譜面は1581チェインなので、1つエラーを出すとおよそ6400点もの失点になってしまいますね。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。 


難しいと噂の「Joyeuse[VVD]」。 


Joyeuse[VVD]の攻略法について、 


PUCできるかどうかについて調べてきましたが、 


残念ながらPUC難易度がどれほどかは分かりませんでした。 


最近はインターネットでも話題になっている「Joyeuse[VVD]」。 


今後に注目ですね。

 

 

 

はい。例によって満足したので少しだけ真面目に解説します。自分用のメモ程度ですが。てか今回メリオダス辞退演説の7倍くらい改変に苦労した

 

 

まず片手のBT+FXトリル

f:id:qed-st-gr:20190305163422j:image

アホ死ね

僕は手先の不器用さがマジでドヤバいのでつまみを回してる手を思いっきり広げてBTを取ってます

赤つまみ側は概ね光るけど青つまみ側はLATEが出やすいので早め意識かなぁ

 

無理押し地帯はFXロングの始点にくっついてるBTをつまみと同じ手で取ればなんとかなります

リズムについては1(2)-2-3-4-6(12分)を意識

f:id:qed-st-gr:20190305164458j:image

まあこんな感じで

 

それからラスサビに入る前の階段地帯ですけど
f:id:qed-st-gr:20190314015524j:image f:id:qed-st-gr:20190314015711j:image
3つずつに分けて認識します

82-83小節は内から外、84小節は外から内の方向の螺旋階段になっていると考えれば光りやすいと思う

 

難所以外をばちこり光らせないとマジで救いがない

 

因みに譜面画像はミラーかけてます

なぜかっていうと
f:id:qed-st-gr:20190314022337j:image

サビに入る直前の縦連を右手でシバキたいからですね

僕右利きなんで