#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

SDVXにエフェクトオフを実装してほしいという話

をしたことがあるけど確か誰にも賛同されたことがありません。悲しい

 

なんでこんな主張をしているのか簡単にまとめてみました

 

1.うるさい

正直これが8.7割くらい

普通に曲を聴きながらやりたいのになんか色々音が鳴ってて鬱陶しいんですよね まあ別に気にならないことの方が多いんですけど(???)

ガチでいらないな〜って思ったのは紅と碧のランページ(ボーカルを音割れさせないでほしい)、Virtual Bit(果てしなくセンスがない)、Deadly force(直角裏打ち地帯が地獄)、Hyper☆Chipspace(なぜか違うリズムが鳴る)あたり


f:id:qed-st-gr:20190827151515j:image

FXロングで音足してるタイプ(画像)はどうなの?って聞かれたことがあるけど

 

|●―――|●―――|●―――|●―――|

4分で拍を刻んでるところを

 

|●●●●|●●●●|●●●●|●●●●|

16分、あるいは8分とか12分、24分で埋められることに違和感を持つかどうかって話なんですよね 僕はな〜んとも思いません 他のゲームだとちょいちょいあるし ウンドボでもあるんじゃない?

 

要は無くても困らないけど、あるとたまに困るから無くていいよってところ

 

 

2.FXをBTの5-6つ目と捉えている

僕はケーシューマニアってやつでたまに譜面を作るんですけど、FXロングをBTロングと同じノリで置くことがあります

BTのAからDのロングは全部使ったし次の配置はどうしようかな、そういえばFXロング使ってないじゃん!次はこれで拘束するか〜、みたいな感じで

もうFXロングはエフェクトを鳴らすものだという前提がブラジルに飛んでるんですよね 

や、FXのLとRはBTのEとFなのでwエフェクトなんか鳴らさなくてよくないすかwって言ったら「?」みたいなリアクションをされたことがあります わかる〜〜

因みについ最近譜面を1個作ったんですが、BTロングと同じようにFXロングを置いてしまい、エフェクトに困ったのでそこの部分だけエフェクトをかけずに身内に配りました。許してほしい。

 

3.つまみはカス

ついでに画面の傾きも規制しろ あとヘヨンブンとイルネス倫理とラクリマのレーンが消えるやつ寒いし見づらいだけだから無くせ

 

 

結論

ウンドボやめちまえw

 

 

実際にエフェクトオフが実装される確率は0だと思います

スタッフはあのゲームのことをエフェクトをかけるゲームだと思っているはずなので